SSブログ

改めて現実 [雑談]

 先月、両親が旅行に行くというので留守番要員でしばらく実家に帰った。


 前回のブログでGWに体調を崩したと書いたけれど、それはコウノトリさんが来たためである。
 尤も自然に来てもらったわけではなく、なかなか飛んでこないことに業を煮やし最先端医療技術を駆使して半ば無理やり召喚したようなものだったけど。(^-^;
 とりあえず現代医療に管理されていたから4週目ですでに判明していた。
 つわりもかなり早いうちから出ていた。
 いわゆる「食べづわり」で他の人よりも症状が軽い代わりにかなり長引き、安定期に入ってもしばらく続いていた。
 それで本格的につわりが出始めたGWに実家に帰っていたわってもらおうかと思っていたら周囲に止められ、医者に止められ、親にダメ出しを食らったわけである。

 しばらく官舎引きこもり生活を送り、ようやく安定期に入ったことを知った両親から留守番要員としてお呼びがかかったのだ。
 久しぶりに新幹線で新潟に戻る。
 前回の帰省から結構時間が空いていたこともあり、新潟に着いたらそのまま買い物に行く予定でいたので両親が駅まで迎えに来てくれていた。
 ‥で、その時父の着ていたTシャツが妙に懐かしい物だった。
 そう、くすんだ緑色(オリーブドラブ、通称OD)、自衛隊仕様のもので私が部隊で着ていたTシャツである。
「気づいたか?」
 と父はにやっと笑っていたけれど、その時に思ったことが
「(娘の服がピッタリになってしまったのね‥)」
 久しぶりに見た父の背中が昔に比べて小さくなった気がしてこちらはなんとも言えない気分に。

--

 私が退職してから
「もう要らないし、こんなの着ないから」
 と自前で買った戦闘服や迷彩、ODシャツなどを全ーー部実家に送ってしまった。
 それ以降、この戦闘服は父の庭いじりや山に入る時の作業服として今でも現役で活動している。
「どんな藪の中を歩いても枝や棘が引っ掛からない」
 と父はめちゃくちゃ喜んでいた。
 そりゃそうだ、銃を持って山の中を走り回ったりほふくするための服なんだから。(笑)
 そういえば戦闘服もTシャツも当時から父にピッタリのサイズだったと耳にした。


 ちなみに水泳をやったり単車を乗り回していた私は見事なまでの逆三角形体系で肩幅、胸囲、背中の面積はその辺の華奢な男よりもよほどがっちりしている。
 なのでレディースは問答無用で「大きなサイズ」、問題なく着こなせる服となるとカジュアル物はメンズのMサイズが標準になる。
 そう言えばこれらのTシャツもメンズのMだった。
 戦闘服は2号、標準体型なら170cm台の男性でも普通に着こなせる代物である。
 ようやくこのことを思い出した私。
 ‥‥‥‥‥。
 父が小さくなったんじゃなくて、やっぱり私がごついのかorz
nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

京男

おはようございます。
そうなんだ。
でも記事の前半と後半と全然違う。(笑)
お大事に。
by 京男 (2009-08-17 05:01) 

とり

自衛隊服って優れものなんですね~。
官給品とか悪用防止とかで全て返却するものだと思ってました。

おめでとうございます。
元気な赤ちゃんが産まれますように^^
どうぞご自愛くださいませ。
by とり (2009-08-17 06:51) 

ハイマン

私は着るもの履く物
探すのが大変なんです。。。
大きいって得なことばかりじゃないんだなぁ。。。
by ハイマン (2009-08-17 07:00) 

ゴーパ1号

(*^▽^)/★*☆♪


by ゴーパ1号 (2009-08-17 08:44) 

せつこ

やっぱりコウノトリっていたんだね♪
待ちに待った赤ちゃん、先が楽しみだね。
by せつこ (2009-08-17 16:24) 

qin

xml_xslさん
ナイスをありがとうございます

京男さん
「体調不良って書いたら何事かと思うでしょ!
 もう安定期に入ったんだから隠さなくってもいいでしょうが!!」
と姉に叱られました。(^-^;
なので前半と後半が全然違っていたりします。(笑)

とりさん
お国からの借りものは退職時にすべて返納しますが、自腹を切ったものは当然自分のものになります。
更に自腹のものはちょっと値が張りますが、プレスが楽ないい素材のものを買っているということもあり、なかなか優れものとして重宝されてるようです。
「ものがシンプルで無駄がない。さすが軍用品」
と父は感心していました。

ハイマンさん
大きいものって意外と大変ですよね。
中学校に入るまで前から2番目が定位置というおチビさんだったのが、中学校の3年間で急激に身長が伸びていつの間にかこの体格に。
小さい時は「大きくなりたい!!」と思っていましたが、実際平均以上に育ってしまうとちょっと複雑。
身長は平均よりも高いくらいなのですが、胸囲と肩幅が男並み‥‥
結婚式のウェディングドレスを選ぶときにお腹は入るけれど、胸と肩が入らなくて四苦八苦したことを思い出しました。

ゴーパ1号さん
ありがとうございます~♪
最近動くようになったのがちょっと嬉しいです。

パールさん
ナイスをありがとうございます。

せつこさん
コウノトリさん、いるみたいですね。
最先端医療技術を駆使した強引な召喚だったので、自然の摂理とは若干ずれているかもしれませんが。
でも来てもらうとうれしいものです。

poyounagiさん
ナイスをありがとうございます
by qin (2009-08-18 18:45) 

がま親分

遅ればせながら、ご懐妊、おめでとうございました!!
元気で逆三角形の赤ちゃんが産まれますこと、お祈りしてますね。(爆)

by がま親分 (2009-08-22 00:11) 

qin

がま親分さん
ありがとうございます。
逆三角形はある程度育たないと分からないのではないかと。(^-^;
なんせ私も中学校に入ったとき、139cmだったもので。(爆)
by qin (2009-08-23 19:23) 

ひろ茶

オメデトウございます!なんだか、遅くなって
波に乗り遅れた感もありますが、お体お大事に。
とはいえ、鍛えられたqinさんの丈夫な体なら
心配なし!?
by ひろ茶 (2009-08-24 00:16) 

qin

ひろ茶さん
今のところはお腹の張りや切迫流産や早産のリスクもなく手のかからないいい子に育ってますよ。
尤も産まれたら分かりませんけどね。
「どっちに似ても小生意気な悪ガキになるだろう」と言われています。(^-^;
逆子なので性別はまだ不明。
by qin (2009-08-24 10:49) 

nyack

オメデトウゴザイマス!
コウノトリグッジョブ!b
by nyack (2009-08-24 22:45) 

qin

nyackさん
ありがとうございます。
いやー、コウノトリ召喚に何年かかったか‥(ちょっと遠い目)
なかなか自然に来てくれなかったので、最先端医療技術を駆使して無理やり召喚するに至りました。
コウノトリと引き換えに金がばさばさと気持ちよく羽をつけて飛んで行きました。(涙)
by qin (2009-08-26 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。