SSブログ

七夕さんにお願い! [雑談]

 今回の夏休暇、ダンナ実家と私の実家をそれぞれはしごしてきた。
 GWはつわりで動けなかったからどちらの家にも行っていないし、ようやくお腹も分かるようになってきたのでそれぞれの親に見せてあげようということになったのである。

 それで渋滞を避けるために早起きして、高速道路をひたすら走る。
 ダンナ実家にかなり近づいたあるSAで七夕飾りを展示していた。
 期間限定でお願いの短冊を募集したらしく、それを施設横の大きな竹に下げたものを飾ってあったのだ。
 大きい竹だな~、と思いつつなんとなく短冊に視線が移る。
 地元の幼稚園の子にでも書いてもらったのだろうか、この前後の年齢だと思われる子供の短冊がめちゃくちゃ多かった。
 その中でこんなのが目に付いた。
『大きくなったらプリキュアになれますように』
 やっぱりこういうのは時代を表しているよね。
 何年か前に『おジャ魔女ドレミになりたい』とか『セーラームーンに(略)』というのを見た覚えがある。
 ‥‥‥‥。
 う~ん、気持ちは分からないでもないけどそれはちょっと難しいかな。

『大きくなったら仮面ライダーになりたい』
 この手のヒーローものはいつの時代でも男の子の憧れなのだろう。
 仮面ライダーに限らず、ウルトラマンや××レンジャーみたいなスーパー戦隊ものになりたいというのはよく見かける。
 うん、君が大きくなった時、スポーツ万能かつかなりのイケメンで更に演技力があったら可能だよ。
 頑張れ!!!!!
 微妙に履き違えた応援をしてしまった。
 でもこの辺ならまだ七夕さんにお願いできる内容なんだよね。

---

 ところで私の近しい身内でいわゆる適齢期に属している人達は全員子供がいない夫婦か独身という滅亡一直線家系である。
 まぁ、それぞれ理由があるのでここでは省略。
 そんな中で私にやっと子供ができた。
 私の実家、ダンナ実家いずれも初孫である。
 周囲はとっても喜んでくれ、今から
「こういうことは胎教によろしくないのよ、気をつけてね」
「あれを習わせて、こういう教育をなさい」
「産まれたらあんなものとかこんなものを買ってもいい?」
「歌やダンスなら教えてやれるわよ」
「夏休みの工作にこんなのなら教えてやれるけど」
「釣りに連れて行ってもいいかな?」
 etc.etc.
 えらく気の早い発言がバンバン飛び交っている。
 久しぶりの赤ちゃんなのでフィーバーする気持ちは分からないでもないが、周囲の騒ぎをぼーっと見ていたときに以前、冗談交じりに話したことを思い出した。
「私が仮に三つ子を産んで産後の経過がよろしくなくて死んだとしても子供の引き取り先に困らなそうだよね」
 ‥‥‥‥‥。
 五つ子だったとしてもまだ足りないことが判明した。orz

 えーっと、父親の名前を連呼しただけで当選し、具体的に何の対策も全く出さず自分だけとっとと妊娠して話題のみを掻っ攫ってる少子化担当大臣さん。
 早急に何とかしていただきたい。
 七夕さんにお願いするにはちと深刻だし、時間も無さすぎるので。
nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

nyack

この際五つ子でスーパー戦隊兄弟はいかがです?www
by nyack (2009-08-24 22:52) 

京男

おはようございます。
まわりのテンションがたかいのね。
生まれてくる赤ちゃんも大変だ。生まれる前から人気ものだし。
by 京男 (2009-08-25 05:41) 

せつこ

{少子化対策担当大臣さん、庶民の目線で政策考えてよ!
高い雲の上から見降ろしていても、国民の苦しさは判りませんよ!
政治家になりたい人は、
「一年だけでも、年収300万円で生活の経験すること」
と条件をつけたい、と国民は言ってますよ。}

と、直接言いたい気分です。
by せつこ (2009-08-25 21:00) 

がま親分

少子化の根本原因は「結婚してもこどもを作らない」よりも「なにしろ若者が結婚しない」ですから、少子化対策とは、若者たちに結婚がいかにスバラシイものかをプレゼンすることになりますか? でも、とくに女性は騙されませんよねー。
女性の地位が向上すればするほど相対的に男のくだらなさがあらわになっていくっつーわけですもんね。いつの時代も男はあかんねぇ・・・。
by がま親分 (2009-08-25 23:26) 

qin

xml_xslさん、poyounagiさん、ゴーパ1号さん
ナイスをありがとうございます

nyackさん
うちの一族は女系なので、もし5つ子が授かったとして女性が多いスーパー戦隊が作れるでしょうか?(^-^;
すごいことになりそうですねー。(ちょっと遠い目)

京男さん
周りのテンションは高いですね。
うちの母に至っては結婚相手についてまで言ってきましたよ。
まだ産まれてもいないのに勘弁してもらいたいです。
あと姉は自分は産む気ないから、私にその分もよろしくと言っていました。
喜んでくれるのはうれしいけれど、数ヵ月後がちょっと怖い気もします。

shinさん、Mineosaurusさん
ナイスをありがとうございます

せつこさん
「年収300万の生活を1年経験」
それ、いいですねー。
『いきなり黄金伝説!』みたいにTVの中継が入っちゃったりして。
今の政治家って庶民の生活を知らない人が多すぎますから、それくらいやってもらってもいいかも。

がま親分さん
まぁ、確かに私も上官たちの押しがなければ結婚に興味がなかったクチですけどね。(^-^;;;
だって女性の地位が向上すれば結婚する必要がないわけですし。
同居相手がほしければ、男よりも犬か猫の方がよほど癒されますし。
いつの時代も男性が損をするのかもしれません。
その分、妻としてダンナを大事にはしてるつもりなんですけどねー(汗)
by qin (2009-08-26 16:02) 

とり

「モーニング娘。になりたい」ってのを見たことがありますが
これも時代ですね~

お子様がヒコーキに興味を持ちましたら、是非ご連絡くださいませ。
オイラが責任をもって立派な(以下省略)
by とり (2009-08-29 09:08) 

qin

とりさん
モーニング娘。も確かに時代ですね~
ちなみに3歳のころからファンをやってる生粋のテツの親友も同じことを言っておりました。
まだ性別も分かりませんが、いろんな意味で将来有望になりそうです。
ちなみにダンナに「テツと飛行機、どっちのマニアがいい?」と聞いたところ「飛行機」と言っておりました。
ところで飛行機好きの人って何か通称みたいなのはあるのでしょうか?
男性の鉄道好きを「テツ」、女性の鉄道好きを「レールクィーン」というみたいな。(^^)
by qin (2009-08-29 17:22) 

とり

>「飛行機」
素晴らしいセンスをお持ちのご主人様ですね^^
>通称
聞いたことないですね~。
「ヒコーキマニア」って、なんかアングラっぽくて、テツみたいな語呂のいい表現はないかと思っているのですが・・・
「レールクィーン」なんて表現もあるんですね^^
by とり (2009-09-05 09:56) 

qin

あ、やっぱりないんですか>飛行機好き
確かに「テツ」みたいな表現って思いつかないものですね。
飛行機好きも鉄道と同様、「乗る」「撮る」「記念品」etc.と好みが分かれると思うのですが。
ちなみにこういうのを乗りテツ、撮りテツetc.というとか。(^-^;
あとレールクィーンはテツをブランド化したい! と言った鉄道マニアがレースクィーンにあやかって作った言葉のようです。
by qin (2009-09-07 18:32) 

qin

cheeさん
ナイスをありがとうございます

by qin (2009-09-07 22:27) 

qin

てるてるぼうずさん
ナイスをありがとうございます
by qin (2009-09-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

改めて現実たぶん怪談2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。