SSブログ

モノ語り [雑談]

 結構前のことなので詳細は覚えてないけれどダンナと籍を入れる少し前、部隊の男の先輩に新品のスポーツタオルをもらった。

 当時は営内生活者。(部隊内で生活すること、要するに寮生活)
 なので基本的に私物はネームを入れてある。
 いつものようにタオルにも名前を入れようと思い、手が止まった。
 当時入れていたネームはアルファベットで『名前.苗字の頭文字』という感じだった。
 入籍するのだから近いうちに当然、苗字の頭文字は変わる。
 でもこの頃はまだ旧姓を名乗っていた。
「(苗字が変わるのだから、ネームには新しい頭文字を入れるべきなんだろうけど気が早いかな‥?
  入籍してから改めて名前を書くか‥‥)」
 そんなことを考えて、結局タオルは名前を入れずにしまいこんだ。

 数週間後、入籍を経て退職。
 ダンナの官舎に転がり込んでおままごとのような生活を始めた。
 で、ふと気が付いたらそのスポーツタオルはダンナが使っていた。
 広げたバスタオルを真横から切った感じで、普通のフェイスタオルよりも面積が広い吸水性も抜群、丸めてもがさばらない
 かなり愛用しているのは分かったけれど、部隊内で洗って使っていたのかそれ以降あんまりお目にかかることはなかった。
 ついでにこの当時入校や演習、訓練などで不在が多く出先でも使い倒していたのだろうか、たまに洗濯かごに入っているタオルは徐々に色あせてきているように感じた。
 つい最近、久しぶりにそのタオルにお目にかかったときには当時の記憶にあったものに比べてかなり色あせていた。
 まぁ使ってなんぼのものだし、どうこう言うつもりもない。
 ただ私、一度も使ってないんですけど。(^o^;
 このタオルとはよっぽど縁がなかったんだな、そんなことを思った。
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

がま親分

デニム生地だったら使えば使うほど渋み深みが出てくるんでしょうけどねぇ・・・でも、最愛のご主人の汗と脂と脂と脂が染みこんでるんだから、譲り受けてみるのも愛情かな、と。(笑)
by がま親分 (2009-09-11 01:06) 

京男

おはようございます。
いい使い心地のタオルというのはありますね。
使えばつかうほど愛着がわくし。
by 京男 (2009-09-11 07:53) 

せつこ

タオル1枚でも思い出はあるものです。
ダンナに使いこまれたタオルはダンナに縁があったんだね。
by せつこ (2009-09-12 07:59) 

とり

気に入ったタオルはヘビーローテーションになります^^
by とり (2009-09-12 15:13) 

okko

フッとそういうものに再会すると、さまざまに思い出が沁み込んで・・・・いいオハナシ!
by okko (2009-09-12 16:25) 

qin

xml_xslさん
ナイスをありがとうございます

がま親分さん
脂と脂と脂って‥(^_^;
そんなに太ってないですし、渡されたら使うくらいの愛情はありますがな。

京男さん
そのようですね。
「生地も柔らかいし、使いやすいし‥ いいね、これ」
と言っていたのでこちらも何も言わなかったんです。
今でも職場のロッカーにあるようですよ。

Mineosaurusさん、magicalkidさん、poyounagiさん
ナイスをありがとうございます

せつこさん
どうやらそのようで、ダンナとの相性が良かったようです。
機会があったら似たようなスポーツタオルをもう1枚買った方がいいかしら?

ハイマンさん
ナイスをありがとうございます

とりさん
おっしゃる通り、ヘビーローテーションしているようですね。(^^)
ま、所詮は消耗品、使ってなんぼものですし。
ただ洗い替えはあった方がいいかな? と色あせたタオルを見てふと思ったことは事実。

okkoさん
些細なものでもそういった思い出があるものですね。
モノ語りのネタはまだまだありますよ♪
by qin (2009-09-13 09:47) 

てるてるぼうず

こちらでは初めまして!

何だか使い勝手の良さそうなタオルですね♪
似たようなタオルが売られていたら、買っておくとダンナさま喜ぶかも?
by てるてるぼうず (2009-09-15 11:36) 

qin

shinさん
ナイスをありがとうございます

てるてるぼうずさん
使い勝手はいいようですね。
今度スポーツ店を見てみることにします。
by qin (2009-09-15 21:35) 

ひろ茶

私の持っているタオルはもらい物が多いのですが、
やたらキャラクターモノが多いのです…とくにムーミンとリラックマw
by ひろ茶 (2009-11-08 19:44) 

qin

ひろ茶さん
あー、キャラものも結構ありますね。
尤も企業のイメージキャラクターものがほとんどなので、ムーミンやリラックマみたいなほのぼの系はなかったりします。(^-^;
by qin (2009-11-19 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たぶん怪談2なんとなく近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。