SSブログ

なんとなく近況 [健康・病気]

 大変お久しぶりでございます。m(_)m

 この度、出産のため入院することになりました[病院]
 オペ日は来週、逆子が治らないため帝王切開。
 とはいえ、これまでトラブルらしいトラブルもなく、検診以外一度も病院にかかることがなかったことを思うと、それなりに親孝行な子なのかもしれません。
 ‥が、とりあえずこれまでの小ネタをちょいと。

 近しい身内が全員独身か子供なし夫婦と言う滅亡一直線家系の中でやっと授かった子供なので、周囲は大フィーバー。[ぴかぴか(新しい)]
 まぁ、その心境は分からないでもない。
 ついでに安定期に入り、私もお腹のチビも経過は極めて良好、と知った母がある日ぼそっと一言。
「元気そのものでよかったけれど、随分時間がかかったわね~。
 あんた、生命力が強かった分、繁殖力が弱かったのね」
 ‥‥‥‥。
 製造元に言われたくねぇよ。 [むかっ(怒り)]
---

 ようやくお腹が分かるようになってきたかという安定期に夏休暇。
 ダンナ実家と私の実家に顔を出してお腹を見せてきた。
 この時期に妊婦にお勧めと言う抱き枕を買い、官舎では抱き枕を使って横向きで寝ていたけれど、さすがにそれぞれの実家を回るのに大きな抱き枕を持って歩くわけにもいかず、その時は普通に寝た。
 久々に仰向けで寝ることができ、私自身は楽だった。
 ‥が、お腹のチビには窮屈だったようだ。
 こんな状態が数日続いたもので実家に帰った2日目頃かな? チビがお腹の中で大暴れをし、殆ど眠れないことがあった。
「(う~っ、一体なんだったんだ? 昨日は殆ど眠れなかったわ)」
 と思いながらのっそりと起きだした。←とりあえず眼は覚める
「おはよー」
 とまだ半分閉じた目でドスの利いた声でリビングに顔を出したら両親がギョッとしている。
「‥‥‥‥。
 お前、すごい顔をしているけど一体どんな壮絶な夫婦喧嘩をやらかしたんだ?」
 ‥‥‥‥‥。
 してねぇよっ!!!!!![むかっ(怒り)]

 更に事情を話したら
「そりゃ仰向けで寝たらチビが窮屈に決まってるでしょっ!!」
 と母親にがっつり叱られた。[バッド(下向き矢印)]

---

 そして逆子のままお腹のチビはすくすくと成長。
 妊娠後期に入ってあることに気がついた。
 胃が痛い。
 一般の妊婦さんの場合は大きくなった子宮が胃を圧迫して後期になると食べる量が減る→出産間近になると赤ちゃんが下にさがって食べられるようになる
 と言うけれど、私の場合は最初から最後まで一番大きい頭が胃を圧迫しているから基本的に食べる量に変化は出なかった。
 そして妊婦は基本的に横向きで寝る。←仰向けで寝たらどうなるかは先ほど書いた通り
 寝てる間に子宮が物理的に胃を圧迫→寝返りを打つ→圧迫されて変形していた胃が姿勢が変わったことによって元の形に戻る→胃が動く鋭い痛みで目が覚める‥‥(;_;)
 これの繰り返し。
 こんなこと、どこの妊婦向け雑誌を見ても全く書いてないんだけどねぇ‥
「妊婦が胃が痛くなるなんて知らなかったよ」
 と話していたある日、最後の最後まで逆子で踏ん張る赤ちゃんは全体の4%と知り、4%のためにページを割く雑誌はないか、という結論で落ち着いた。
 医師も「逆子だからねぇ‥」と苦笑。
 今年の初めに健康診断でカメラを飲んで胃、食道、十二指腸、全て異常なしという診断結果を得ているのでこのせいだと自分で納得しているけれど、もしこれがなかったら妊婦健診の時に
「胃が痛くてたまらないんです。
 妊婦でも内科の検診って受けられるんですか? カメラは飲めますか!?」
 と産科の医師に泣きついていたかもしれない‥‥(^-^;;;;;

---

 そして先日ダンナ実家から連絡が。
 切開と知り、オペ当日に夫母が上京してくるそうな。
 初孫を早く見たい! と言った気持ちは分からないでもないが、こっちは管でつながれた上に麻酔で意識がぶっ飛んだ状態。
 口も聞けないし管だらけの痛々しい状態をさらして心配かけたくないんですけどね。(--;
 こんな姿を見られて平気なのはダンナと姉くらいなので出来ればある程度回復した週末にしてほしかったのですが‥
 上記のことを簡単に電話で話し
「こういう状況なので、病室には顔を出さなくていいですよ。(^^)
 廊下から新生児室が見えるから、赤ちゃんだけゆっくり見てってくださいね~」
 でごまかしてはみたけれどどうなることやら。
 くれぐれも気を使わないでほしいなぁ、としみじみ思った。


 こそっと近況&生存報告。
 それでは入院してきます。
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

せつこ

お腹の子供が大きくなったので、それぞれの内臓が圧迫されている状態ですね。
親戚一同待ち望んでいますので、期待も大きいのよ。
胃が痛いだけで何事もなく、順調でよかったね♪
次回は、ご対面記事ですね、楽しみにしています。
(母娘の会話が面白いね)
by せつこ (2009-11-27 22:35) 

ゴーパ1号

ああ、qinさん、いよいよ、いよいよなのですね!
今から感動してます!
by ゴーパ1号 (2009-11-27 22:50) 

京男

おはようございます。
生命力が強い分、繁殖力が弱い・・面白い表現ですね。
我が家の双子の時は、ひとりが逆子だった。いつもならいうてきかせて治すんですが、場所が狭くて無理だった。
後はドクターに任せるしかない。
赤ちゃんとの対面が楽しみですね。
by 京男 (2009-11-28 05:44) 

とり

むむぅ、なんともリアルな話ですね。
qinさんらしいといえば、らしい記事ですが^^

母子共に健康でありますように。
お祈り致します。
by とり (2009-11-28 07:37) 

okko

そうだったんですか、よかった!
全くワタシと同じ。逆子で帝王切開。普通は頭が下なのに、脚が下だから最後はツンツン蹴っ飛ばしやがって、痛かった。その息子ももう50才。
あとも楽だし・・・早くお顔をみたいですよ。
by okko (2009-11-28 14:24) 

nyack

元気なお子さんご対面待ってますよー
いってらっしゃい!

by nyack (2009-11-28 21:50) 

がま親分

がんばってね~♪
by がま親分 (2009-11-29 01:37) 

qin

せつこさん
無事に退院して今、対面してますよ~
はっきり言って親子漫才ですね。

ゴーパ1号さん
周囲がフィーバーして、本人はどこか冷めているような感じです。(^-^;
育児は大変ですが、まだ未知の生き物で
「おもしろーい」
と言った感じの方が強いです。

xml_xslさん
ナイスをありがとうございます。

京男さん
あ、入院中に知り合った妊婦さんも双子ちゃんでした。
1人は正産位だけれど、もう1人が横向きなので安全を取って切開にすると言っていました。
生命力かどうかは分かりませんが、順調な回復ぶりに医師とナースたちは感心していたようですよ。(笑)

とりさん
相変わらずこの手の話はコント仕立てでお送りしていますので。(笑)
母子ともに健康です。

okkoさん
翌日に痛みがまとめてきましたが、確かにお産当日はすごく楽でした。
本当は横に切りたかったようなのですが、以前受けたオペの影響で内部の癒着が分かっているので、リスク回避のために縦切開になりました。
胃袋の圧迫は重いし痛いし、でした。

nyackさん
ありがとうございます、チビは元気でした。

がま親分さん
ほほほほほ、頑張ってきましたよ♪
周囲のフィーバーぶりが面白う御座いました。
by qin (2009-12-09 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モノ語り入院中の生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。