SSブログ

入院中の生活 [健康・病気]

退院しました。
随分前に。[病院]
と、いうわけで現在子育て真っ最中。
ちなみに帝王切開にもかかわらず、術後6日での退院でした。
最先端医療恐るべし!
当初「入院は10日から2週間くらいかねぇ」
なんて話していたのに、いざ入院して予定表を見たら術日を0とカウントすると、術後6日で退院とでている。
「マジですか‥?」
と思いながら報告を入れたところ身内みんなに
「それって本当に帝王切開患者のスケジュール表?
 普通分娩の患者と間違われてない?」
と突っ込みを食らったけれど、何度見ても切開患者。
ちなみに自然分娩だと、産んだ日を0とカウントすると産後4日で退院となるのだとか。
人間の回復力ってすごいんだね‥[たらーっ(汗)]

とりあえずチビが寝ている間に入院レポートをこそっと[眠い(睡眠)]


入院当日。
大きなバッグを持って手続きを済ませ病室へ。
産科病棟と言うだけあってお腹の大きな人ばかり。

パジャマに着替えて、動けるうちにお菓子や飲み物とかを買ってしまおう! とダンナと売店へ[るんるん]
色々と買いこんで、エレベーターに乗り病室に戻ろうとしたらエレベーターホールに主治医発見。
最後の妊婦検診の日、主治医宛てに簡単に手紙を書き、受付のお姉ちゃんに預けてきたのだ。[メール]
内容を分かりやすく言うと
「今までお世話になり、ありがとうございました。
 でもまたお世話になりに行くと思います。
 その時はくれぐれもよろしく[るんるん]
こんな感じ。

忙しいだろうし、と会釈だけして通り過ぎようと思ったらダンナが引きとめる。
「なんか話したそうだよ」
足を止めたら主治医はにっこり笑ってお腹をそっとさすり
「ずいぶん大きくなったね。今、何週目?」
「37週です。明後日切開なんですよ(^^)」
「あ、そうなんだ。僕も明後日はこの辺をうろうろしてると思うから」
「そうですか。今までお世話になって本当にありがとうございました」
「いやいや。次のお子さんが欲しくなったら、いつでもどうぞ。一緒に頑張ろうね」
「はいっ。<(^-^)」
こんな感じで主治医は上機嫌で去って行った。
注:大学病院なので婦人科と産科が分かれており、主治医は婦人科。
  妊娠が判明してから婦人科から産科に移り、それ以降半年以上主治医には会わなかった

大学病院なのでいろんなデータ集計やアンケートの協力を頼まれる。
ちなみに基本的に好奇心旺盛なので、この手の協力は大好き。
担当医が同意書を持ってきて説明を聞きながら一通り目を通し
「もしご協力を頂けるならこの書類に‥」
「サインはこちらでよろしいですか?」
その場で署名。
「早やっ」
と言う独り言が聞こえたのは私の気のせいだろう。

そのあとお腹のチビの様子を見るため、ちょっとした検査を受けた。
その時にうっかり自爆発言[どんっ(衝撃)]してしまい、その時の発言が退院まで尾を引くことになってしまったようだ。[たらーっ(汗)]

ここに書くと長くなるのでとりあえず続く。
nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

ゴーパ1号

祝!ご出産!
by ゴーパ1号 (2009-12-22 23:29) 

京男

おめでとう!
我が家の双子君たちの時を思い出します。
あれから十数年も経つんだ。
by 京男 (2009-12-23 00:22) 

とり

無事産まれたのですね。
いや~良かった良かったヽ(*´ヮ`)ノ
続きを楽しみにしてます^^
育児大変でしょうから気長に待ちます。
by とり (2009-12-23 07:59) 

okko

無事、ご出産、オメデトウございます!

同じく帝王切開した身としては、半世紀前とどのように変ったのか、興味深々であります!
by okko (2009-12-23 10:53) 

がま親分

ご出産おめでとうございます♪
産後もお元気そうで、なによりです。
うちのヨメも帝王切開でした。
by がま親分 (2009-12-24 01:24) 

nyack

おーめーでーとーうー
こんなアタシですがお祝いの言葉を述べさせていただきます。
by nyack (2009-12-24 22:28) 

qin

ゴーパ1号さん
ありがとうございます。
リスク回避のために縦切りの帝王切開でした。
横切開の方が痛みが少ない&回復が早いと聞き、色々あるんだなぁ、と思っております。

京男さん
入院中、双子ちゃんを妊娠している妊婦さんとお知り合いになりました。
とてもお腹が大きくてびっくりしました。
経過は順調だけど、体重が少ないので管理入院でお腹のチビちゃんの成長待ちだと聞きました。
かつて京男さんの奥さまもそうだったんでしょうね。

xml_xslさん
ナイスをありがとうございます。

とりさん
無事に産まれました。
よく泣く、よく寝る、よく飲む、よく出す(笑)の元気な女の子です♪
入院レポートはおいおい書いていきます。
例によって笑いが入っております。

okkoさん
垣間見た最先端医療ネタを書いていきますね。
でもやはり医師&ナースのスタッフ一同はやはり人間でした。(笑)
言葉の意味はじきわかると思います。

がま親分さん
人間の回復力ってすごいんですね。
自分でもびっくりです。
以前子宮筋腫摘出のオペを受けて子宮にメスを入れていることから安全を取ってごく初期のころから切開を勧められておりました。
逆子が決定打となり、切開確定でした。
なのであっさり受け入れて今に至っております。

nyackさん
ありがとうございます。
お祝いの言葉、とてもうれしいです。(^^)
by qin (2009-12-26 23:28) 

春分

そんなことになっていましたか。
ま、子が元気が何よりでしょう。
by 春分 (2009-12-28 23:05) 

NR

ご無沙汰します。
年賀状で知ってびっくりしました。
紆余曲折はあったようですが無事の出産とのこと、本当におめでとうございます。
もう少し落ち着いたら、お互い子連れで遊びたいですね。
ではでは、また。
by NR (2010-01-07 22:48) 

qin

春分さん
現在は毎日がバトルです。
周囲のフィーバーがすごいです。(笑)

NRさん
おひさです。
うん、あまり話さなかったからね。(笑)
昨年の暑中見舞いの時期にお腹が分かり始める頃だったんだけど、ネタがない&つわりでそんな気力がなかったから年賀での報告になりました。
by qin (2010-01-08 11:31) 

ひろ茶

おめでとうございました!おそくなってすいません。
私の周りも出産ラッシュです。なんだか大人になった気分ですw
続き楽しみにしております。
by ひろ茶 (2010-01-24 19:43) 

せつこ

おめでとうございます♪
元気に大きくなったでしょう。
by せつこ (2010-04-08 10:06) 

てるてるぼうず

遅くなりましたが…
おめでとうございます!
by てるてるぼうず (2010-04-24 16:33) 

qin

おひさしぶりです。

ひろ茶さん
出産も波があるみたいでラッシュのときはまとめて押し寄せるみたいですね。

せつこさん
ありがとうございます。
大きくなりましたよ♪

てるてるぼうずさん
ありがとうございます。
毎日がバトルです。(笑)
by qin (2010-04-28 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんとなく近況生存報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。