SSブログ

入院中の生活2(出産前) [健康・病気]

 出産は帝王切開、ついでに以前の手術で内部の癒着がそこそこあることが分かっているので、準備万端にして臨むよー、ということで麻酔科医といろいろ話したり、おなかの赤ちゃんの様子もしっかりチェックをする。

 おなかにパッチを当てて赤ちゃんの心音を聞いたりして異常がないかチェックしていた時のこと。
 助産師ナースがモニターを見ながらいろいろと質問をしてきた。
 内容から察するに産後鬱などのチェックだと思われる。
 性格は自分でどう思うか? とか考え方などをいろいろと聞かれる。
 この時持続的に聞こえてくる機械音がとても心地よくてぼーっとした状態でやり取りをしていた。

「退院したらどうされますか?」
「実家から母が手伝いに来てくれるので、1か月検診が終わったらしばらく一緒に実家に帰ろうと思っています」
「仕事復帰の予定はありますか?」
「完全に退職しているので今はその予定はありません」
「お仕事は何をしていましたか?」
陸上自衛隊です」

 ‥‥‥‥‥。
 しばらくの沈黙に「はっΣ(゚д゚;)」となり、慌てて
「こ、こここ公務員、公務員です。こーむいん!!
 助産師ナースのお姉さんは笑いながら
「どちらでもいいんですよ、希望があるなら公務員と書きますが」
「よろしくお願いします」 
 そういったものの、どうやら両方書いたようだった。

 赤ちゃんの体調チェックが終わり、病室に戻ったところ担当ナースのお姉さんが血圧などを図りに来た。
「さっき同期に聞いたんですけど‥ qinさんって自衛官だったんですか!?(゚▽゚*)」
「あ、はい‥(((^^;」
「きゃぁ、すっごーい。私、自衛隊の人とお話しするのって初めてなんです~(*^^*)」
 ナースのお姉ちゃんはテンション高く、てきぱきと仕事をこなしながら
「やっぱりあんなこと(匍匐のジェスチャー)やこーんなこと(銃を撃つジェスチャー)もやったんですか?」
「はい、一通りは‥‥(((((((((^-^;」
「すごいですねー。どうして自衛官になろうと思ったんですか?(^^)」

 この質問、幼稚園のママ友にもずいぶん聞かれたんだけどごめん。
「採用試験を受けたら受かっちゃったから」なんだ。
 人の役に立ちたい!
 災害派遣に行きたい!
 こういう人も多いけど、受けたら受かったから、ダイエットできると思って、なんていう人も中にはいるんだよ。(--;

 ナースのお姉ちゃんは一通りの検査をしてテンション高く戻っていった。
 ここで学んだこと。
 知った情報は外部には漏らさないだろうけど、この人たちって患者の情報共有はすごい。
 あえて聞きに来る人はいなかったけど、出産前後には産科スタッフほぼ全員が私の前職を知っていたと思われる。

 とりあえず続く
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生存報告|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。