SSブログ

引っ越し談義2 [雑談]

 ようやくネットがつながったものの、何が悪いのかPCがエラーを起こしまくっておりました。
 コメントを投稿しても「書き込みができませんでした」
 ナイスだけでコメントがなかったのはそういう理由だったりします。(--;

--

 荷物を運び出してから次の官舎に入るまで若干日があることを前回のブログで書いた。
 日程が直前までわからなかったことと、荷物を預かってもらう都合などから結構引越し屋さんとの調整が大変でした。(--;;←ちょうど全国で移動の時期だけに業者さんもてんてこ舞いだった。


 引っ越し当日。(ホテル生活初日)
 ダンナの職場の人が手伝いに来てくれたので、荷物を運び出してから用意しておいたお茶とお菓子でしばし雑談。
 ハウスクリーニングを頼んだから自分で掃除しなくていいというのは楽だねぇ‥[黒ハート]
 郵便局で転居の手続きをしてから近くのスーパー銭湯に行き、お風呂で汗を流してから宿に向かう。
 途中で食事を済ませ、チェックインしてからは早々に休む。
 ちなみに姉から着信が入ったのはベッドでだらだらしているときだ。

 ホテル生活2日目。
 ダンナは職場に出勤、私はすることがないのでとりあえず久しぶりにクローバーカフェに行く。←掃除などがあるから一度は出ないとならない。
 ついでだからとその途中で病院に立ち寄り、事務員さんに事情を話して住所変更の手続きを済ます。
 カフェに行ってしばらく時間をつぶし、適当な時間にお昼を済ませてから宿に戻る。
 部屋でしばらくTVを見ていたが、洗濯物が結構あったことをふと思い出した。
 そういえばここはコインランドリーがあったな。
 と、いうわけで洗濯物の入った袋を抱えランドリー室に向かう。
 洗剤がない
 洗剤の自販機があると思いきや、それらしいものはどこにもないのだ。
 困ったな、どうしようかな、ときょろきょろしていた時、自衛官時代に知った裏ワザを思い出したので部屋に戻り、バスルームにあったシャンプーとリンスのボトルを持ってランドリールームへ。
 ちなみにシャンプーは洗剤の代用に、リンスは柔軟剤の代用品になります
 要らない(使わない)シャンプーやリンスがあったらこうやって消費するのもお勧め。
 と、いうわけでシャンプーとリンスを洗濯機に投入し、洗濯を済ます。
 ダンナが職場から戻ってきてから食事に出かけ、その日は終わる。

 ホテル生活3日目。
 この日はひたすら役所めぐり。
 住民票を移し、警察へ行って免許証の住所変更、それから自動車協会に行ってナンバープレートの変更、etc.etc.
 一日の大半を車の移動で費やしたので、それだけで疲れた。

 体も疲れていたけれど、この時期ずっと外食&コンビニ弁当続きだったので家庭のゴハンが非常に恋しかった‥[レストラン]

 まだ続く
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

okko

この年まで、引越し、何回やったかな~~。とにかく、大変な作業ですよ、肉体的にも精神的にも・・・
早く家のご飯が食べたいという気持ち、切実!
大体、洗剤って、キレイにするものだから、台所の洗剤でも使えるでしょうね。名前を変えているだけで、内容は似たり寄ったりですよ、って言われたことがあります。
早く落ち着きますように、くれぐれもご自愛ください。
by okko (2008-04-14 11:44) 

とり

去年ホテルの自販機で洗剤買って洗濯しました。
先にqinさんの裏技知りたかったですよ^^;
どうぞ体調に気をつけてください。
by とり (2008-04-14 19:00) 

春分

私の会社では洗剤もシャンプーもつくっていますが。
まあ、そう間違った使い方じゃないように思いますし。
by 春分 (2008-04-14 22:56) 

ゴーパ1号

これでシャンプーが無駄にならなくて済むぞー!
by ゴーパ1号 (2008-04-15 00:09) 

ひろ茶

貧乏銀行員、とってもためになることを聞いてしまいました!(笑
引越し前後ってそうとうコンビニ弁当のお世話になりますね~(´;ω;`)

by ひろ茶 (2008-04-16 21:46) 

qin

みなさま、ナイス&コメントありがとうございます。

okkoさん
嬉しい、わかっていただけますか。
でも大変なのは大変ですが、その状況を楽しんでいる一面もあるので転勤族も意外と向いているのかもしれません。
洗剤は‥台所用は試したことないですね。(^-^;
機会があれば試してみてもいいかな。

xml_xslさん
ナイスをありがとうございます。

とりさん
これも生活の上のサバイバルの一つ‥になるんでしょうかねぇ?(^-^;
自販機があればそっちで買ったのですが、なかったので思い出したことを実行したわけです。

春分さん
この裏技、海自の人に教えてもらいました。
海自の夏制服は白だから、ずいぶん気を使うようです。
トマトソースのパスタなんて恐ろしくて絶対に口にできない、と言っておりました。

ゴーパ1号さん
もらいものなんかで使い道のないシャンプーなどがあったりしたら、これで無駄なく使えますね。
ついでに洗濯前に、ありやそでの汚れのひどい所にシャンプーを垂らして要らない歯ブラシなんかでこすってから洗濯機にかけると、結構汚れが落ちます。

ひろ茶さん
余計な金は使わないに越したことはないですからね。(^-^;
銀行マンですか、ストレスたまるでしょう。
頑張ってくださいね。
by qin (2008-04-17 10:47) 

がま親分

シャンプーが洗剤代わり、リンスが柔軟剤代わりになるとは!!
では、リンス・イン・シャンプーはどうしときましょ?
by がま親分 (2008-04-18 00:01) 

qin

がま親分さん
そのまま投入でよろしいのでは?
だって洗濯用洗剤でも漂白剤や柔軟剤入りってのがあるんですから。(笑)
きっと洗いと柔軟剤機能があると思いますよ。(^^)
by qin (2008-04-18 20:52) 

ハイマン

引越し中に新聞屋さんが契約取りに来た時
すぐに洗剤もらっちゃった^^
by ハイマン (2008-04-19 18:12) 

qin

ハイマンさん
おぉ、それは無駄がなくてすごくいいですね。
引っ越しの挨拶やら新聞の契約やらでもらった洗剤が大量にあるのですが、引っ越しの荷物の中に全部しまってしまいまして。(^-^;
仕方ないので裏ワザを使った次第ですわ。
by qin (2008-04-19 23:21) 

せつこ

何度押してもナイスが入らないよ。
コメントは送信されるかな!
転勤族だった私も、引っ越しは大変だったことを思い出します。
小さい離乳食の子ども連れの引っ越しとなると、ホテル生活もできず、
あまりの忙しさに、その夜、荷物の中でどうやって寝たのか、思い出せませんね。

by せつこ (2008-04-27 06:40) 

qin

せつこさん
コメントもナイスもきちんと入っておりますよ。
そちらも転勤族ですか。
お子さん抱えていると大変でしょうね。
お疲れ様でした
by qin (2008-04-30 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引っ越し談義通院拒否7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。