SSブログ

通院拒否 [健康・病気]

 昨年に手術を受け、たまにちょっとした経過を診るために通院している。
 時々処方された薬も飲む。
 そう言うこともあり、今でも思いついたときに病院に行っているのだけれど‥‥

 昨年手術を受けたときのこと。
 経過も順調で予定通り退院。
 術後1週間検診も問題なく
「次は一ヶ月検診で良いです」
 と言われたこともあり、その後主治医にお礼のハガキを書いて出した。
 ところが投函した翌日、傷の一つがひどく化膿していることが分かる。
 どうやら寝ているときに、無意識に引っ掻いてしまったらしい。
 いくら消毒しても治らず、結局再び病院送り
 しかも主治医がハガキを受け取ったであろう翌日に。
 満面の笑顔で主治医登場!!
 開口一番
「お手紙ありがとう。無事届いたよ」
 にこにこしながら処置をしてくれたけれどこっちは恥ずかしくてたまらず、
「すみません、自分で何とかします」
 と半裸のまま逃げ出したい衝動を必死でこらえた。

 それ以降主治医と会うこともないまま時間が流れ(大きな病院なので)、ほとぼりも冷めたと思われる頃、また病院に行った。
 先月のことである。
 たまたま朝が早くて待合室ががらがらだったことを良いことに、ソファーに浅く腰掛けふんぞり返って足を組むというかなりだらしない格好をしていた。
 しかも暑かったので、持っていた扇子でばっさばっさと乱暴に扇ぐ。
「(ふ~、暑い~)」
 と表情も相当だらけていたと思われる。
 と、その時視野に白いものが映った。
「?」
 と視線だけを「白いもの」に向けたまさにその時、医局から出てきた主治医とばっちり目があった‥
「‥‥‥‥」
「‥‥‥‥」
 見合ったままその場に流れる沈黙。
 そして次の瞬間、今の自分がどんな格好をしていたかに気付き私の顔が引きつる。
 急いで姿勢を正し、満面の笑顔で
「お、おはようございます(^0^;)」
 主治医は小さく会釈をして何とも言えない表情のままその場を去っていった。
 ‥‥‥‥。
 えぇ、原因を作ったのは私。私なんだけど‥‥
 先生、いつものポーカーフェイスは一体どこへ行ってしまったのでしょうか?
 せめて‥ せめて見なかった振りをしていただきたかった。
 あぁぁぁぁ。
 またしばらく病院に行けない。
 次回の通院日が近づいてきたというのに、どうしよう‥?
 オトーサン、オカーサン、病院変えて良いですか?orz


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

とり

うぅ、まるで自分のことみたい。わ、笑えません。
by とり (2006-08-23 20:11) 

ひろ茶

なんか、いろいろな意味で
「面白い人」という印象を与えてしまったのでは…(笑)
行き着けって行っても、相手の性格や距離感によって
気楽にイタイ行動ができたり、できなかったりしますもんね~(しみじみ)
by ひろ茶 (2006-08-23 21:47) 

ぷぅちん

ハガキの時点で楽しい人とインプットされていたことでしょう☆
ポーカーフェイスの鉄壁をやぶってしまったのです。先生は
微妙な顔をして足早に立ち去りトイレで笑っていたことでしょう。
先生は次の診察日を心待ちにしています!いかなくちゃー♪
by ぷぅちん (2006-08-23 23:08) 

HOKUTEN

私も、マヌケェ~な顔をしていたであろう時に、偶然電車に乗り合わせた知人に声を掛けられ、何ともいえない時間を過ごしました。(向こうは気にしていないみたいでしたが・・・。)
こういうのって、次に会う時が気になるんですよね・・・。
by HOKUTEN (2006-08-24 01:43) 

まめぞう

そうそう、先生はきっと楽しみに待っている!^^
有りますよね~、こういうの。デッカイ口開けてアクビをしている最中に目が合うとか・・・思わず笑っちゃいますよね。映画などではこういうきっかけでロマンスが始まったりしますが・・・^^
by まめぞう (2006-08-24 04:57) 

qin

とりさん
笑わなくて良いです。(--;)
と、いうか似た経験があるんですね。(^-^;
ちょっと嬉しいかも。
ナイス&コメントありがとうございました。

hirochaさん
「面白い人」ならまぁいいか‥
けっして猫を被っていたわけではないですが、硬直したあの表情。
「本性を見た」
なんて思われているのではないかと‥
ナイス&コメントありがとうございました。

ぷぅちんさん
> 先生は微妙な顔をして足早に立ち去りトイレで笑っていたことでしょう。
いやぁぁぁぁぁ~っ。やめてぇぇぇぇぇ‥‥
あとでトイレで笑われるならその場で笑ってくれた方が良かった。(--;
向こうは気にしてないと思いますが、私が気まずい。
ナイス&コメントありがとうございました。

テレマーカーさん
> こういうのって、次に会う時が気になるんですよね・・・。
そうなんです。(--;
向こうは気にしてないと思うんですけど、やっぱりこっちが気まずいの。
でも‥行くしかないですよね。
コメントありがとうございました。

エルモさん
> そうそう、先生はきっと楽しみに待っている!^^
そうなの? そういうものなの?((((((^-^;
でもこういうきっかけでロマンスが始まってもなぁ‥
「ふんぞり返っているのを見て、気を遣わなくていい相手だと思ったんだ」
なんて言われてもちっともロマンチックな感じがしない‥(^0^;
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-08-24 12:43) 

せつこ

見られたくないところを、不意打ちで見られると、居場所が無いですね。
普段はそうでないのに、いつもそうしているように、ずーと思うんじゃないかと心配したり、その人と会うたびに思い出されて・・・・。
相手は、会うたびに、笑いたくなるのを我慢するんじゃないの・・・アハハハ。
by せつこ (2006-08-24 14:02) 

okko

先生はそんなに気にしていらっしゃいませんよ。
見たことの無いqinさんを発見して、感動のあまり、口あんぐりだったのかもです。もう引っ掻かないでくださいよ。
by okko (2006-08-24 15:08) 

qin

せつこさん
> 見られたくないところを、不意打ちで見られると
はい、まさにその通り。油断大敵です。(--;
> 相手は、会うたびに、笑いたくなるのを我慢するんじゃないの・・・アハハハ。
こんな事をされるくらいならその場で吹き出してくれた方が良かったのに‥
やっぱり通院先延ばしにしようかしら。((((((((((--;
ナイス&コメントありがとうございました。

okkoさん
気にしてなければいいのですが、こう言うことで感動されても‥
傷は病院で処置をしてもらったおかげですぐに炎症も引いて綺麗に治りました。
さすがに懲りました。(^^;
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-08-24 20:15) 

Gamaoyabeeeen

私が主治医の先生だったら、qin さんにもっすご興味を持つでしょう。(笑)
天然的におもろい人大好きですから。
by Gamaoyabeeeen (2006-08-24 23:47) 

ゴーパ1号

かえって、人となりがわかっていいかもしれないですよ。
今まで以上のコミュニケーションがとれたりして。
わたしだって、生徒の普段の表情や様子がわかったら
なんだか得した気分になっちゃうし。
そうゆうチャンスをうかがってる時もありますよ。
by ゴーパ1号 (2006-08-24 23:53) 

Cocodoco

飾らず地のままに生きていくのもいいかも?
・・とは思いますが、多少は飾ることも必要かもしれませんね。
家を出たら、ピっ!と少しだけ緊張したほうが、
引き締まってきれいに見えるかも?
by Cocodoco (2006-08-25 00:25) 

qin

がま親分さん
そう言うものかしら。
まぁ、顔を見て吹き出されるよりは興味を持ってくれた方がいいんでしょうけど。
個人的には友人に欲しいタイプの人なので、そう言われるとちょっと嬉しい。
ナイス&コメントありがとうございました。

ゴーパ1号さん
そう言っていただけるとちょっと安心します。(^^)
言われてみれば、私も主治医のそう言う一面を見てみたいと言うのはあります。
見られたらちょっと「得をした!」と思うでしょうし。
結局開き直るしかないってことでしょうね‥(^-^;
ナイス&コメントありがとうございました。

Cocodocoさん
油断大敵、いつも緊張感を持とうと思います。(--;
そうしたら少しは綺麗になれるかな?
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-08-25 12:48) 

桜蘭

こんにちは♪
先日よりご訪問ありがとうございました。
世の中には面白い出会いがいっぱいです。
もちろんサプライズも含めてねっ(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-25 17:31) 

qin

いらっしゃいませ、桜蘭さん
微妙なところではありますがこれも一つの「出会い」って言うのでしょうかねぇ?
かなりサプライズでしたが。(^-^;
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-08-26 11:18) 

qin

ハイマンさん
ナイスありがとうございます。
by qin (2006-08-27 21:29) 

chi-hiro

qinさん、キャラ変わりましたぁ~?(爆)
って言ぅか、これがqinさん?アハハハハ!
by chi-hiro (2006-08-29 19:33) 

qin

ちひろさん
すみません。私、こういうキャラです。(--;
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-08-30 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

死語?たかがお茶、されどお茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。