SSブログ

イメージと偏見2 [自衛隊小ネタ]

 ここ数年、大学のOB会に顔を出すべく、毎年京都へ行っている。
 陸自もイラクから無事に撤退したこともあり、今年はあまり質問はされなかったが、やっぱり9.11テロやサマワ派遣の頃は随分と色んな事を仲間達に聞かれたものである。
 実はまだイラク派遣は続いているが、それは意外と知られていないらしい。
 まぁ、それはいいとして。

 仕事柄、夫は確かに不在がちだ。
 おまけに宴会も多い。
 でも『交際も仕事』と思っているし、それを承知で結婚したんだから別に不満があるわけでもない。
 不在なら不在で、その間は実家に帰るとか友達と遊ぶとか姉宅に行くとかこちらも色々と選択肢があるわけである。

 だけどこういう生活が想像つかないらしい先輩にあるとき、こんな質問をされてしまった。
「ダンナさん、不在なことも多いんやろ?
 浮気したくなったりしない?
 ‥‥‥‥。
 それは不在がちな夫を持つ全ての妻に対して失礼な発言にあたると思うのですが?
 引きつった笑顔で
「ないですよ。不在と言っても向こうは仕事をしているんですから」
 と答えたところ、その先輩は何となく納得行かなさそうな顔。
 そして横で話を聞いていた別の先輩がこんな事を言いだした。
「いくら何でも現職の軍人妻に手ェ出そうなんてチャレンジャーはおらんやろ。
 仕返しが怖そうやん?」
「‥‥‥‥」
 その先輩のイメージを要約するとこう言うことらしい。

 仮に私が浮気して、ダンナがそれを知った場合。
 ある日、浮気相手が道を一人で歩いていたところ、戦闘服をだらしなく着崩して木刀を肩に引っかけたマッチョな兄ちゃん数名が突然目の前に「ザッ」と現れ
「おぅ、上官の奥さんに手ェ出したってのはお前か」
「やっちまえ!」
 とその場で袋叩きにされてしまいそうだというのだ。

 ‥‥‥‥。
 えーっと、一般人から見た自衛官ってこういうイメージなのでしょうか。
『戦闘服をだらしなく着崩し肩から木刀を下げている』
 そんな自衛官はおりません。
 と、言うかそれは愚連隊であって自衛隊ではありません

 でも面白いから、と言う理由ではっきり否定はしなかった私。
 やっぱりきちんと説明するべきだったのかしら‥‥


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

とり

木刀て・・・。それ、ヤ○ザとか、暴○族とかですよ。
今回も笑わしてもらいました。
「面白いから」という理由できっぱり否定しませんでしたか。
qinさんのその自衛隊とのビミョーな距離感が好きです。
by とり (2006-11-22 07:41) 

ぷぅちん

あはは愚連隊に笑った!わたしのイメージですとね、浮気相手の住む
マンションに、上階からロープでレンジャー部隊がベランダに降下、窓を
蹴破り手早く男性を拘束、ヘリで吊り上げ立ち去る、その間僅か1分。
これですよね!自衛官は!(大間違い)
不在がち夫(半分は仕事半分は遊び)をもつわたしは逆に「旦那さん、
浮気してるんじゃない?」と言われました。特に男性社員に。同じ職場で
ない人からはそう見えるのか~と思ったものです。失礼な(´∇`)!ですよね!
by ぷぅちん (2006-11-22 08:26) 

okko

面白い想像をするもんですね。自衛隊なら、レンジャーも多いにあり得るけど、やっぱり、自動小銃かピストルでしょ。
浮気って、あなた、そう簡単に相手は転がっていませんよ。・・・ネ? 
by okko (2006-11-22 10:42) 

ひろ茶

僕は軍人さん同士のペアって、
バッチリ趣味が合っていて他の人に興味なんて出ないんじゃないかな~
なんてイメージでしたが…
まさか愚連隊登場とは!!むしろそれってヤクザなイメージですが…
いや、軍服着て町を歩いているなんてそもそも時代が…
…多いですね…
by ひろ茶 (2006-11-22 18:45) 

京男

こんばんは。
『戦闘服をだらしなく着崩し肩から木刀を下げている』というのが妙におもしろい。
『兵隊やくざ』風ですね。
by 京男 (2006-11-22 21:07) 

nyack

なんなんでしょうそのイメージwww
ってか仕返しに部下使うなよwww
by nyack (2006-11-23 01:15) 

ハイマン

確かに愚連隊です!
でも、ごめんなさい! 笑っちゃいますよ~

飲み会は私大手を振って行かせてもらえません。
とほほほほ
by ハイマン (2006-11-23 01:41) 

qin

みなさま、ナイス&コメントありがとうございます。m(_)m

とりさん
> 木刀て・・・。それ、ヤ○ザとか、暴○族とかですよ。
ねー、全くそうですよね。(^0^)
木銃(銃を象った木刀、銃剣道などに使用)を持っている自衛官はいるかも知れないけれど、木刀を持っている自衛官っているのかな?
木銃も持ち歩く代物ではないですしね。(^-^;
面白いけれども、そう信じられると何となく困る‥ そんなところでしょうか。

ぷぅちんさん
> マンションに、上階からロープでレンジャー部隊がベランダに降下(以下略)
良い! すごく面白い!! そっちの方が自衛隊っぽいかも!!!(え?)
まぁ、上空からロープで降下して部屋に突入という訓練は実際にありますから。
やったことはないけど。(^-^;
で、確保された浮気相手はその後、どのような運命を辿るのでしょうか?
そっちの方が興味あるかも。

okkoさん
命中率の低い拳銃よりはやっぱりライフルでしょう。(おい)
浮気話も周囲では聞かないです。
面白い想像をする人もいるんですね。

hirochaさん
不在がちすれ違いがちなのは事実なので、その状況に耐えられないか、気にならないかその辺は人によるでしょうね。
浮気云々はともかくとしても、離婚はそこそこありますから。
でも愚連隊が出てくるとは思いませんでした。(^-^;
きっとその先輩の頭の中には自衛官と一昔前のゾクマンガとがごっちゃになっているのでしょう。

京男さん
『兵隊やくざ』 うまいっ!
『戦闘服をだらしなく着崩し肩から木刀を下げている』
そんなイメージする人もいるんですね。
面白いですわ。

nyackさん
うちのダンナは短絡的に部下を使うって事はしないですね。
徹底的に証拠を集めて腕利きの弁護士を雇って社会的制裁! というタイプです。
つーか、そんな夫だったら要らない。

ハイマンさん
今は二人だから
「交際も仕事。気にせず行って来い」と言っていますが、やっぱり子供が出来たら変わるのでしょうか。
今度、私が「帰りがおそーいっ!」と愚連隊になってしまったりして。
実家から戦闘服、回収して来なきゃ。
by qin (2006-11-24 16:14) 

ゴーパ1号

へえ〜っ、浮気ってそんな時にしたくなっちゃうものなのでかすねえ。
〈ゴ〉も愚連隊に1票!
by ゴーパ1号 (2006-11-26 14:49) 

qin

ゴーパ1号さん
おかえりなさ~い(^^)/
『まだ』浮気をしたくなったことがないのでちょっと分かりませんが、実際のところはどうなんでしょう?
やっぱりこれは愚連隊ですよね。
同意してくれる人がいて嬉しいっ!
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-11-26 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神様にお願い!狼藉者は誰? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。