SSブログ

病院にて [健康・病気]

 先週、久々に通院した。
 ちなみに病院は都内なのでちょっと遠出になる。
 受付を済ませてから診察が始まるまで結構時間が余るので、よく病院内の喫茶室でお茶をしていた。
 この日も受付を済ませてから喫茶室に直行。
 スタッフだかバイトだかは分からないけど、喫茶室のお姉さんに満面の笑み
「いつもありがとうございます
 と言われてしまった。
 ‥‥‥‥。
 これって喜んで良いことなんでしょうか?
 病院のお店で常連になってもねぇ‥‥

 ところで続編として昨日も通院。
 カフスボタンの服を着ていたのでカフスを外して採血台に置き、採血を受ける。
 採血を済ませてふと視線を戻したらカフスが消えている。
「あれ? あれ?」
 ときょろきょろしたところ、ある場所にあった。
 使用済みの注射針箱の中に。
 昨日つけていたカフスは丸太を象ったシルバー細工。
 ナースが使用済みの医療器具と間違って何も考えずに箱に放り込んだらしいのだ。
 私も慌てていただんろうなぁ。
 箱の中に針が2本くらいしか入ってなかったし血液も付着していなかったとは言え、迷わず素手で手を突っ込んでしまった。
 ナースは平謝り。
 他のスタッフは肩を震わせて笑いを堪えてる。
 まぁ、何もなかったし手もカフスも綺麗に消毒してくれたからいいけれど。
 ちなみにダンナに話したところ、
「慌てた気持ちは分からないでもないけど、素手で使用済み注射針を入れる箱に手を突っ込んだのはあまり宜しくなかったね。
 こう言うときはナースに任せよう」
 以後、気をつけます。(^-^;


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

京男

こんにちは。
病院の喫茶で「いつもありがとうございます」は、ちょっと困りますね。カフスをしまわれたのね。リアルな形だったのかな・・・。
注射針の形のカフスとか聴診器の形のネックレスとかは、していったらだめですね。(笑)
by 京男 (2007-10-04 12:15) 

ゴーパ1号

久々の通院でもやはりqinさんの周りでは、ちょっぴりおかしな出来事が
あるものなのですね^^
by ゴーパ1号 (2007-10-04 13:29) 

okko

ワタシも多分、同じ行動に出たと思います。
よかったね、捨てられなくて。
喫茶店の対応?ああ、きっとダレにでもいうんですよ、マニュアル通り・・・・と解釈しましょう   ネ。
by okko (2007-10-04 15:32) 

とり

あー、可笑しい!
今回もqinさんは期待を裏切らなかった☆
(^^)bGJ!
by とり (2007-10-04 18:12) 

ハイマン

私もきっと同じ行動取ってましたよ^^
by ハイマン (2007-10-05 23:03) 

NO NAME

カフスボタン☆…お洒落ですね!!
その後、何とも(多分何とも無いとは思いますが)ありませんでしたか?
採血の時など思うんですが、看護師さんも危険と隣り合わせですよね~
by NO NAME (2007-10-09 14:49) 

てる

↑ごめんなさいっ、名前を書き忘れました<(__)>
by てる (2007-10-09 14:50) 

qin

みなさま、ナイス&コメントありがとうございます。m(_)m

京男さん
> 注射針の形のカフスとか聴診器の形のネックレス
あったらちょっと欲しいと思います。(^-^;
丸太を象ったシルバー細工だったので、本当に医療器具の包み紙を丸めたものだと素で思ったそうです。
ナースにはリアルな形に見えたに違いありません。

ゴーパ1号さん
久々の通院でもちょっとした小ネタはあるみたいです。(^-^;
今度は主治医と何かあるのかなー。
楽しみなような、あんまり会いたくないような‥‥

okkoさん
捨てられなくて良かったと思いますが、ダンナや友人に
「感染症とかあるんだからきをつけないと」
と言われてしまいました。
喫茶室は‥‥ そうですね。
たぶんマニュアル通りのトークをしたのでしょう。
そう思うことにします。

とりさん
う~ん、やっぱり何か起こるんですね。
普通に通院して何もないまま帰りたい‥‥
そう思いながら何かネタがないかなーと思っている自分がいやん。(^-^;;;

ハイマンさん
あぁ、よかった。同士がおりましたか。
とりあえず手も傷つかなかったし、カフスも無事に戻りました。(^^;

てるさん
父の影響でカフスボタンが好きなんですわ。
学生の頃から時折男物のカッターシャツにカフスをつけて通学してました。
その後はもちろん無事です。
ナースも大変でしょうね。
仕事柄(と、言うか現職時代の名残で)普通に「お疲れさまです」って言葉が出てくるのですが、ナースは「えっ」と言う顔をしてきます。
言われ慣れてないのかな‥‥?
by qin (2007-10-12 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳内メーカー男と女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。