SSブログ

食と自衛官3 [自衛隊小ネタ]

 スコッチエッグという料理をご存じだろうか。
 ゆで卵にハンバーグ生地のようなものを包み込んで焼き、トマトなどで煮込む料理である。
 ちなみに私がこの料理を知ったのは入隊してから。←実家はひたすら和食だったので
 部隊にいたころ、食堂で何度かお目にかかった。

 退職してしばらく経った時のこと。
 ある時、スーパーのお総菜コーナーを見て、激しいカルチャーショックを受けた。
 そう、世間一般のスコッチエッグはウズラの卵である。
 でも、自衛隊のスコッチエッグはニワトリの卵なんです。
 ニワトリの卵だから、サイズは私の拳骨くらいあったんじゃないかしら。
 実際、メインディッシュで食べるとなると半分で十分なくらい。
 1つあればそれだけでお腹がいっぱいになった。
 そのことを思い出しながらあれは自衛隊仕様だったのね‥と納得しつつ、ある時ダンナにお総菜コーナーでカルチャーショックを受けたことを話した。

「部隊のスコッチエッグってかなりおいしかったけど、私には大きすぎたな。
 あれはやっぱり自衛隊仕様だったんだね」
「え、大きかった?
 俺はあのくらいがちょうどよかったけどな。
 と、いうか2つ3つくらいぺろっと入るのに、あんな小さいウズラの卵じゃお腹がふくれないでしょ」
 さすが体が資本の世界、料理も相当のボリュームなんだなとしみじみ感じた。

 ついでに警察や消防、海上保安庁などの体が資本の職場ではやっぱり職場仕様の料理ってあるのだろうか。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

Gamaoyabeeeen

ハンバーグの中にゆで卵が入っててトマト味・・・うんまそうですなぁ♪
私も大食なんで、うずら卵では食った気がしないでしょう!^^v
by Gamaoyabeeeen (2008-02-12 00:37) 

京男

おはようございます。
私の知っているのは、ミンチカツにゆで卵の入っているヤツです。
料理が違うのかな・・・。
鶏の卵が普通だと思っていた。
by 京男 (2008-02-12 08:40) 

okko

息子たちが子どもの頃、よくつくりましたよ。トマトソースなんかでは煮込まなかったけど。たしか、コロッケみたいに揚げたと思う。こりゃ、ウズラでなければ出来ない、絶対に!
by okko (2008-02-12 10:49) 

せつこ

鶏の卵では大きいね、やっぱり自衛隊仕様でしょう!
それも普通科連隊あたりなら、よいかも!!
by せつこ (2008-02-12 14:47) 

nyack

おおお……爆弾スコッチエッグ……
by nyack (2008-02-12 15:26) 

ひろ茶

いっそのこと全てのファミレスで、値段も量も学生仕様にして欲しいです…
(* _ω_)...アヒョ
by ひろ茶 (2008-02-12 17:23) 

とり

これはオイラも自衛隊式のを食べたいです^^
by とり (2008-02-12 22:32) 

ゴーパ1号

そっかぁ。私も鶏卵だと思っちゃってました^^;
by ゴーパ1号 (2008-02-12 23:30) 

qin

みなさま、ナイス&コメントありがとうございます。

がま親分さん
えぇ、おいしいです。(^^)
でも私にはちょっと大きすぎたかな、と。
このネタを書いた時、ダンナと部隊の食事について盛り上がったのですが、
「部隊のスコッチエッグは齧る場所によっては肉が卵に負けて卵の味がしないところもあるんだよね。
 俺としては卵を縦に切って肉を包んでほしかったな」
とのこと。
それなら私も量的にちょうどよかったかも。

京男さん
そんなに珍しい料理ではないのでしょうね。
似た感じのものが他にもあるのかもしれません。
でもニワトリの卵が標準だと思っていたので、お総菜コーナーでウズラの卵のスコッチエッグを見た時は本気で驚きました。

okkoさん
あぁ、油で揚げてもおいしそう。
肉に味が付いていれば煮込む必要もないわけですし。
でもきっとサイズ的にウズラじゃないと厳しいでしょうね。

せつこさん
そうですね、特に戦闘職種の人たちなら喜びそうです。
きっと見ていて気持ちがいいくらいの食べっぷりなんだろうな、と。

nyackさん
まぁ、ナイスネーミング!!!
確かに「爆弾スコッチエッグ」。
ぴったりです。

ひろ茶さん
あぁ、ファミレスあたりで出したら人気メニューになりそうですね。
特に男子学生に人気が出そうです。
ウズラヴァージョンと鶏ヴァージョンがあって選べたら‥ 人気が出そうですが、作るほうも大変そうです。(^-^;;;;;

とりさん
男の人なら1つ2つぺろりと平らげそうですものね。
駐屯地記念式典の屋台で出したら人気メニューになりそうと思うのは私だけかしら?

ゴーパ1号さん
私も鶏が標準だと思っていたんですよ~
知った時は驚きました。
そう思いつつ、自衛隊オリジナル料理ってほかにないのかな? とわくわくしている自分もいたりします。(^-^;;;;;
by qin (2008-02-13 22:19) 

qin

PRISMさん
はじめまして。
ナイスをありがとうございます
by qin (2008-02-15 17:32) 

qin

ハイマンさん
ナイスをありがとうございます。(^^)/
by qin (2008-02-17 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。