SSブログ

なんとなく愚痴 [雑談]

 唐突ですが現職中、また聞きだけれどもとある上官がこのような話をしていた。
「私が結婚式に招待された時、必ず言うことがあるんですよ。
 新郎が新婦に絶対言ってはいけないことは
 「誰のおかげで生活できると思っているんだ」
 妻のバックアップがあってこそこちらは仕事に集中できるのだということを忘れてはいけません。

 そして新婦が新郎に絶対に言ってはいけないことは
 「私と仕事、どっちが大切なの?」
 どちらも大切で比較できるものではありません。
 妻や子供のために仕事をするのですから、卵が先か、ニワトリが先かというような発言はしないでください」

 この話を耳にしたのはそろそろ籍を入れようかという時期。
「(う~ん、深い話だわ)」
 と思ったものである。

---

 ところでうちのダンナはどんなに遅くなっても帰宅してきて家でご飯を食べる。
「食べてすぐお風呂に入って寝るのでは体に良くないよ。
 遅くなるときは部隊でご飯を食べたら?」
 と言ってはいるけれど、本人は家のご飯が食べたいらしい。

 そしてここ最近、ダンナの帰宅がやたら遅い。
 前の職場は通勤に1時間以上かかっていたから仕方ないとしても、今の職場は徒歩15分。
 それでも前に住んでいた時と帰宅時間がそう変わらないか、遅いときがあるので一体どれだけ働いているのやら。
 ‥が、ダンナの仕事は理解しているつもりだし、働いているダンナが一番大変なんだろうから文句を言う気はない。
 ただ最近は会話もほとんどないのが気にかかる。

 そして昨日、23時過ぎても帰るコールがなかった。
 いつもなら待っていて、食事も付き合うけれど眠かったので先に寝てしまった。
 帰宅したのはわかったけれど、どうしても起きることができずダンナは一人で食事をしたようだ。
 本人も
「遅くなって本当にごめん。
 でも、これでも一生懸命仕事をしているんだよ」
 悪いと思っているようなので、よけいに文句は言えない。

 でもドラマなんかで時折目にする
「私と仕事、どっちが大事なのよーーっ!?」
 とヒステリックに叫ぶ妻の気持ちがちょっとだけ理解できるようになった気がした。(^-^;
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

okko

ウチに帰って必ず食事をする・・・これって、qinさんの手作りのお料理が美味しいからでしょ?
でも、あんまり長く続くようだったら、サッサと先に食べてしまうか、夕食門限を決めるか・・・アナタな~らどうする?
ワタシもよく言っていたな、「どっちが大事なのッ!」は。
by okko (2008-06-05 19:56) 

春分

つい「どっちが・・」を言っちゃって、「仕事」って答えられて、大変なことに。
「冗談だよー」「もう、いい」とか、なっちゃったり。
描写はリアルですが、うちではそんなことはなかったです。たしか。
by 春分 (2008-06-05 21:27) 

がま親分

うちに帰って食事をする・・・うちのヨメに言わせたら、あんたひとりのために起きて待っている身にもなれ、ご飯を娘と二人だけで済ますなら、作る量だって変わるんだから、いっそのこと外で食べてきてくれたほうが助かる・・・だそうです。ので、私は遅くなりそうなときは早めにメシはいらねぇ!メールを打つようにしています。するとヨメはどんどんどんどんズボラな主婦になっていきました。(笑)
ので、どっちが大事??? って言える資格がないと思っているようです。(爆)
by がま親分 (2008-06-05 23:36) 

テレマーカー

「私と仕事、どっちが大切なの?」
もし言われた場合、どっちかを限定してはいけないそうですね・・・。角が立つので。
「そんな風に思わせて悪かった・・・」と言うのがいいようです。
最近のCMでやっていますが、「今度生まれ変わっても私と結婚したい?」「私は嫌だなぁ」
女性ってキツイ質問と答えをよくしますよね・・・。こういう事をやる女性の気持ちが判りません・・・。
by テレマーカー (2008-06-06 03:48) 

京男

おはようございます。
我が家では、家で仕事をしているのでなかったなそういう会話。
「誰のおかげで生活できると思っているんだ」→「国民!」と間髪いいましょう。
「私と仕事、どっちが大切なの?」→「国民の安全!」というのはいかが?でも孤立無援になる可能性があるか。
by 京男 (2008-06-06 07:19) 

せつこ

1人で待っているのは大変ですが、外で責任有る立場のご主人に、
家庭の問題で悩まさないのは、立派です。
外で食べないで帰ってきてから食べるのも、安らぎが有るからでしょう。
by せつこ (2008-06-06 21:14) 

ゴーパ1号

きっと職場が近くなったからお仕事もたくさんになってしまっているのかも。
家の食事って、ほっとするのでしょうね。
by ゴーパ1号 (2008-06-06 22:05) 

とり

オイラの陸自の弟、やはり残業、出張が多くなり、
民間出身の奥さんと衝突することが多いのだとか^^;
その上官に出席して欲しかったかも。。。
by とり (2008-06-07 20:32) 

qin

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。

okkoさん
以前は待っていたんですが、途中で20時まで待って音沙汰なかったら先に食べることに変えました。
食事に付き合う、というのはお茶を出したり食事が終わるまで近くにいて会話をすることなんです。
説明不足でしたね。(^-^;

春分さん
確かにどちらを選んでも角が立つ質問ですね。
ちなみにダンナはこのブログを見て
「両方大事、選ぶ対象じゃない」
と言い切りました。

がま親分さん
「どっちが大事?」と言える資格がない、と書いていらっしゃいますが自覚があるだけいいのではないかと。(笑)
私自身、食べることが好きなので料理はやりますが子供ができたら変わるのかもしれないですね。

テレマーカーさん
> 「そんな風に思わせて悪かった・・・」
確かにこれなら角が立たないですね。
残酷な質問‥ やっぱり愛されている、とか大事に思われている、という安心を得たいから聞くのではないかと。

京男さん
> 「誰のおかげで生活できると思っているんだ」→「国民!」
これいい!! 言われることがないと思いますが、覚えておきます。<(^-^)
まぁ、こういう会話がないに越したことはないと思いますよ。

せつこさん
私自身が家庭の問題を抱えた上官の下で仕事したくない、というのがありましたから。
一瞬の判断ミスや迷いが取り返しのつかないことになりかねない仕事ですから、一応自分なりに心得ています。

ゴーパ1号さん
近くなったから働く量も増えた‥ですか。
「外食だと仕事の延長という気持ちが抜けなくて落ち着かないので、どんなに遅くなっても帰宅して家で手料理を食べますよ」
と、後輩がやっぱり似たようなことを言っておりました。

xml_xslさん
ナイスをありがとうございます。

とりさん
仕事の内容を知らないとやっぱり衝突は免れないでしょうね。
部隊の上官が何とかして私を部隊の男性隊員と結婚させようと次々と縁談を持ち込んできた理由もその辺にあるのかなぁ、と思ってしまったり。(^-^;
ある程度仕事のことを知っているから、不在やすれ違いが続いても「仕方ないな」で片づけられますが、民間人には理解できないかもしれないですね。
確かにその上官の話があれば「なるほど」くらいには思ってもらえたかも。
by qin (2008-06-08 16:14) 

ひろ茶

これはお互い共通する理解があるのが
とても良い感じで働いてるみたいですね。
僕も時々叫びたくなります。
「私と仕事どっちが大事なの!?」
って自分に…orz
by ひろ茶 (2008-06-08 20:42) 

qin

あぁ、自分に聞くのならありなのではないでしょうか。
そう聞きたくなるほど忙しいのでしょうね。
くれぐれも大事にしてくださいませ。
理解というか、同じ世界にいたので仕事のことを知っているから文句は言えない、という感じです。
by qin (2008-06-08 22:23) 

qin

ハイマンさん
ナイスをありがとうございます。(^^)/
by qin (2008-06-13 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。