SSブログ

コーヒーフィルターを求めて [雑談]

 これは以前書いた『メタノールを求めて』の続編のようなものと思ってください。

 実家の両親は時々サイフォンでコーヒーを淹れている。
 燃料用アルコールは無事に確保できたものの、サイフォン用のコーヒーフィルターが少なくなってきた。
「そういえば、フィルターを扱っているお店ってどこだったっけ?
 買い物に行った際についでに買ってこないとね」
 そんな話を両親とする。

 実家は新潟の片田舎。
 扱っている店の方が圧倒的に少ないだろう。
 それでも以前、地元のお店でサイフォン用のコーヒーフィルターを見つけたことがあり
「あぁ、ここはサイフォン用のコーヒーフィルターを扱っているんだね。
 少なくなったらここで買えばいいんだ」
 そんな会話をしたことは覚えている。
 ただ、どの店なのか思い出せないだけで。
 地元の店を片っ端に捜し歩いたが、どうしても見つからない。
「えーっ、じゃぁサイフォンでおいしいコーヒー飲めないの?」
 母はちょっと不機嫌気味。

 いざとなったらネットで買うという手もあるし、いい機会だから両親にネットショッピングを覚えてもらおうと思い立った。
 今はそう遠くないところに住んでいるから何かあれば帰れるけれど、こっちは基本的に全国単位の転勤族。
 いつまで今の部署にいられるかもわからない。
 飛行機でしか移動できない場所に飛ばされることだってこっちは大いにありうるのだ。
 この手の知識はあるに越したことがない。

 ちなみに実家のPCで買い物をしたことがあるから、実家のPCには楽天とamazonの私のアカウントが残っている。
 母をPCの前に座らせ楽天のページを開き、検索などをかけてもらう。
 しかし本人はまるっきりやる気なし。
「カード支払いってクレジット番号とか住所を登録するんでしょ?
 なんか怖いじゃない。
 それにあんたの口座に買った分の金額を振り込めば文句ないでしょ?
 あんたが遠方に行ったとしても電話で同じページを開いてやり取りだってできるはずだし」
 全て私にやらせるつもりのようである。

 が、めげずにページを立ち上げ一生懸命説明する。
「で、どこをクリックすれば買えるの?」
「だから‥」
 練習のつもりでとりあえず買い物かごに入れてもらう。←この時点ではまだ取り消しがきく。
「で、この後は?」
「ここをクリックすれば注文確定して、向こうに発注されたことになるけど」
「ふぅん? で、商品はどこに届くの?」
「ここ(実家)」←官舎以外に実家のデータも残っている。
「請求書は?」
「うち(官舎)」
「お金はどこから落ちるの?」
「私の口座」
「まぁ、よかった。そういうことなら」
 母は迷わず注文ボタンをクリックした。
「ちょっと待て! 私のアカウントでやって見せたのはあくまでもデモンストレーションだ!
 自分のアカウントを登録して、自分の口座から落ちるように設定を入れろ!!!
 ネットショッピングを覚えて欲しいから私のデータが残ってるページを立ち上げたんだろうが!!!!」
「えー、だって個人情報入れるの怖いもの」
 ‥‥‥‥。
 私の個人情報を使うのは構わないってかい。

 そしておもむろに財布を取り出し先ほどのコーヒーフィルター代+αの札を取り出し
「はい、お釣りはいいからあんたの口座に入れときなさい。
 これで文句はないでしょ?

 ‥‥‥‥。
 オトーサン、今からグレてもいいですか?
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

okko

お母さま、やりましたね!大成功!
な~~~んも分からん振りをして、見事に・・・
そう、ワタシも嫌いなんです、ネットの買い物。例えするとしても、支払いは、着払いかコンビニ。カードって不安ですよね~。時代遅れといわれてもいい、お母さま、お互いに貫きましょう、この精神を・・・・娘にはチョイと心付けを。
by okko (2008-06-12 11:58) 

京男

こんにちは。
わかるな〜。我が親でもきっとそうなる。
それを一から教えるとなると大変。
間違われても困るしな。ご両親のコンピュータをリモートできる仕組みをつくるかも。そういうことはできますから。
ついでにSkypeでテレビ電話で話せるようにセットするかも。
by 京男 (2008-06-12 18:12) 

春分

「1人でできることは1人でしろ」と思ってしまう私は、親族との会話が少ないかもしれません。私としてはそれでもいいですが。しゃべらなくても家族は家族だし。というのは通用しないのかな。
by 春分 (2008-06-12 18:22) 

ハイマン

ん~複雑な心境ですね。。。
無事に買えることを願ってます
by ハイマン (2008-06-12 23:37) 

がま親分

私もネットショッピング、実は経験なしです・・・。
あ、航空券買うくらいだな。
いまどき、便利なんでしょうけどね。
私も qin さんのお母さんのようになっていくでしょう・・・。(汗)
by がま親分 (2008-06-13 23:23) 

qin

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
これをUPしてから母からtelがありまして。
「サイフォンでのコーヒーは時々じゃなくて、毎日だから」
だそうです。
だからなんだ、と言ってしまえばそこまでの話なのですが。

xml_xslさん
ナイスをありがとうございます。

okkoさん
やはりネットショッピングに抵抗がありますか。
そうですね、着払いやコンビニ支払いという手もあるんですよね。
よし、次はそれで母に買わせよう。

京男さん
身内だと教えるのがかえって大変になりませんか?
実家の母がPCを覚えた始めたころ、困ったことがあると一日に何度も何度も質問のtelをよこすので、そのストレスで体がおかしくなったことがありますよ。
今? 半分諦めています。

春分さん
まぁ、人それぞれなのではないかと。
私は時折実家に帰ったりしておりますが、仕事と主婦業を両立している姉はめったに帰省しないですし。
専ら私が実家に連絡を取り、変わったことがあったら姉に連絡する、という感じです。

ハイマンさん
悔しいからあきらめないです。(^-^;
カード払いではなく、着払いやコンビニ支払いという選択も出来るのだから、次はそれで買ってもらおうかと。

がま親分さん
やっぱり地方で生活している時はネットショッピングはすごく便利ですね。
とりあえず必要に迫られた時は覚えた方がいいかも。(^-^;
by qin (2008-06-14 17:19) 

ひろ茶

あ、なるほど。じゃあ僕もネット初心者のふりをして…〆(.. )カリカリッ!!
最近はコストパフォーマンスもすごい商品が出てきてますね。
by ひろ茶 (2008-06-15 23:27) 

qin

ネット予約特典みたいなのもありますから、個人的には覚えてほしいんですけどね‥
なかなか思うようにはいかないものです。
現在はウィルス対策ソフトの使用期限が近付いているらしく「たまには帰ってらっしゃい(^^)」と言われております。
by qin (2008-06-16 20:18) 

とり

アハハ、いい性格のお母様^^;
by とり (2008-06-19 21:05) 

qin

本当にいい性格をしてますよ。(^-^;
母だからこんなネタにしてますが、姑だったら相当苦労しそうです‥((((^^;
そして母は今でもネットシッピングを覚えるつもりはさらさらないようです。
by qin (2008-06-19 22:23) 

テレマーカー

そうか。サイフォンのフィルターって見かけないですね。
それにしても・・・、まんまと買わされ(かわされ?)ましたね(^^
by テレマーカー (2008-06-20 01:36) 

qin

見事にやられましたよ‥(--;
父に咆えたら
「母さんのああいうところは今に始まったことじゃないんだから、諦めろ」
と納得したように言われました。
by qin (2008-06-20 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんとなく愚痴来客再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。