SSブログ

男と女4 [自衛隊小ネタ]

 教育隊にいたころのこと。
 食堂に行こうと部隊内をぽてぽて歩いているときに突然背後から呼び止められた。
「ちょっと君たち。今、時間あるかな?」
 振り向くと物々しい雰囲気の面識のない上官。
「少しくらいなら大丈夫ですが‥‥」

「(何の用だろう?)」
 と思いながら足を止めると、その上官はこんなことを言い出した。
「これからレンジャー訓練中のお兄さん達がここを通るんだ。
 お兄さん達が通る時、君たちに力一杯応援してもらいたいんだけど、お願いできるかな」
「そう言うことなら喜んで。
 営内のみんなを呼んできますよ」
 女性自衛官たちが沿道にずらーっと並んで待っていると、やがて道路の向こうからジープと人影が。
 そう、ハイポート中(銃を持って走ること、レンジャー訓練中前半総仕上げで20kmハイポートをやる)のお兄さん達である。
「きゃーっ、頑張ってくださーい!!!」
「応援してますーーっ!!!!」
「すごいですぅ、頑張ってください!!」
 お兄さん達が通ると大きな拍手黄色い声援で出迎え&送りだすのだ。
 姿が見えなくなるとあっさり解散。
 こういった光景に2~3度出くわした。

--

 ところで部隊にいたころ、かわいがってくれたとある上官が元レンジャー教官という経歴の持ち主と知った。
 その上官と雑談をしていた時に「そういえば‥」と教育隊時代に見たレンジャー訓練の話をしたところ
「あぁ、あれは最終手段なんだ。
 女の子たちの黄色い声援と拍手、あれは効く。
 上官たちのへたな叱咤激励よりもよほど効く。
 だから彼らの様子を見て限界超えたな、と思った時にお願いするんだ」
 その上官も経験者なのだろうか、力一杯納得しながら何度も頷いていた。

 要するに私たちはカンフル剤だったわけね。

 この時の話を友人にしたところ
「う~ん、なんとなくわかるような気がするな。
 女の子の黄色い声援ならやる気もでるけど、むさい男たちに拍手で迎えられ、だみ声で励まされてもちっとも嬉しくないのでは」
 そんなもんですか。

 私たちはどうだったかな?
 ‥‥‥‥。←思い出している
 ここまで大勢に励まされた記憶がない。
 経験がないから分からないけど、お兄さん達に拍手で迎えられ、太い声で
「頑張れ!!」
 と口々に言われたら、少しはやる気が出たのだろうか。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

とり

高校の体育祭でピッチャーやった時、一度だけクラスの女子たちが応援に来てくれて、ストライクとるたびキャーキャー言ってくれたことが1回だけありました。確かにすげー効き目でしたが、あれもヤラセだったと考えるといろいろ辻褄があいます。やっぱヤラセか。_| ̄|○ il||li
by とり (2008-06-30 22:44) 

ゴーパ1号

女の人は、あまり効果がない気がする…。
すぐ裏を読みたがる性質ですし。
by ゴーパ1号 (2008-06-30 23:07) 

京男

おはようございます。
なるほどな。単純な男の性質を利用されているな。(笑)
でもがんばってしまうだろうな・・・。
by 京男 (2008-07-01 07:13) 

ぷぅちん

あはは上司さんの何度も頷く姿が物語ってますね!
レンジャーといえばエリートさんたちなのですよね?
そんな彼らの最後の気力を振り絞る時はやっぱり
黄色い声なのねぇ(〃∇〃) 厳しい環境だからこそ
異性の応援☆面白いエピソード(o^∇^o)ノ
by ぷぅちん (2008-07-01 07:46) 

okko

面白いね、確かにダミ声で声援されても、茶化されているような感じがするかも知れない。
男性の方が、純粋・・・元に・・・単純なのでありましょう。
by okko (2008-07-01 16:19) 

がま親分

オトコという生き物は女性のためにガンバル生き物ですよ。
女性のために、というのは、女性にモテるために、という意味ですが。
少なくとも私は9割がたそうです。(爆)
ブログも同じです。(爆爆)
by がま親分 (2008-07-02 00:12) 

qin

みなさま、ナイス&コメントありがとうございます

xml_xslさん
ナイスをありがとうございます。

とりさん
それは「やらせ」ではなく「その場のノリ」だったのではないかと。←似たような経験あり
いずれにせよ、効果が出たのならそれはそれで良かったのではないでしょうか。
落ち込む必要はないと思いますよ。うん。(^-^;

ゴーパ1号さん
やっぱり女性には効かないですか。(^0^;
イケメンぞろいなら‥‥どうでしょうね?

京男さん
つまり、男性の性質を利用して‥ということはハイポートのルートなどを決める時、女性自衛官教育隊舎を通る時間帯などもすべて計算ずくだったのかもしれないですね。
実際効果が出ているのならいいような気もしますが。

ぷぅちんさん
確かにダイヤモンドをかたどったレンジャー徽章はステイタスの一つですからね。
やっぱりつけているのを見ると「おっ」と一目置かれます。
教育中の気力、体力の限界を超えた時黄色い声援で励ますということはできますが、一番ハードな富士の行軍などの時には女性の声援はありません。(^-^;
これでいいのかしら‥

okkoさん
ゴーパ1号さんも書いてますが、やはり女性にはあんまり効かなそうですね。
純粋なのか単純なのかは分かりませんが、男性の方が効果てきめんなのかも知れないです。

がま親分さん
男性の視点からだとある程度共感できる部分もあるのでしょうか。
まぁ、モテるために自分を磨くというのは大いにありだと思いますよ。
by qin (2008-07-02 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の来客'08今年の来客(完結編)'08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。