SSブログ

実家での生活 [雑談]

 仕事は辞めているので、結構自由が利くことからたまに時間を見つけて実家に帰る。
 ちなみに7月に帰省したことはちょっとだけ書いたが、あれは
「qin? ウィルスバスターの更新期限が迫っているの。
 ちょっと帰ってきてやってくれない?」
 こういうTELが来たからである。
 ‥‥‥‥。
 オトーサン、今からグレていいですか?

 まぁ、とりあえず親の呼び出しで帰省すると交通費は往復分出してくれる。
 とはいえ、バスターの更新などだったら地元のサポートセンターに連絡し、担当者(中学時代の同級生)にやってもらった方がよほど安くつく&確実ではないだろうか。
 往復の交通費に比べたら技術料&出張料なんてたかが知れてると思う。

 そこまでしても母が私を呼ぶのは別の目的があるようだ。

--

 ところで母は私が大学時代に買ったPCをいじっているうちにすっかりはまって今では一日中ネットサーフをしている。
 私の目から見た母の一日。

 起床→朝食までPC、朝食を終えて食後のお茶を飲んでから昼食までPC。
 昼食がすんで一息ついたら日課のスポーツクラブに行くまでPC。
 帰宅して夕食→寝るまでPC。

 おかげで今ではすっかり家事をほとんど投げている状態。
 食事の支度は専ら父がやっている。
 まぁ、元々料理のうまい人だし、本人も諦めているのか何も言わずにキッチンに立っている。
 とはいえこっちは現役の主婦、子育ても全部終わっている父一人に食事の支度をさせるのはさすがに気が引ける。
 そういうことから実家に帰ると必然的に黙って私もキッチンに立ち、父と一緒に料理をすることになるのだ。

 そして実家で思うこと。
 することがない。
 PCは専ら母が占領、DVDもすべて見終わったものばかり、楽しめるのはせいぜいTVゲームくらいである。
 でもゲームはTVを占領してしまうし私だけが楽しむだけである。
 今度は父が暇を持て余す。
 それならちょっと手間のかかる料理(食べてみたいけれど一人で作るには荷が重すぎるもの)を作った方が、健全かつ効率的である。
「父さん、普段一人じゃ作らないもの、なんか作らない?」
「そうだな。何か、気になるメニューでもあるか?」
「ん~、この辺?」
 二人で料理本や気になったレシピをコピーしたオリジナルレシピ集を開いてごちゃごちゃと相談。
 材料調達→調理、となるわけである。

 ちなみに帰省してもほとんど一人では料理をしない。
 いくら実家といえど所詮は「他所のお家」である。
 普段使いの調味料ならどこにあるか分かるが、普段使わない調味料、ストックしてある食糧や乾物系(傷まないもの)、食器(母が好きなので数が多い)などはどこにしまってあるか分からない。
 この家に住んでいる人が一緒じゃないと料理は出来ないのだ。

「あんたが帰ってくるといろんな料理が食べられてうれしいわ~」
 と母は笑っているが
「あんたがPCにかまけて家事を放棄してるから、こっちがやらざるを得ないだけ!!!!!」
 この一言を何度飲み込んだことか。

 そして私たちの料理をバクバク食べながら
「あんたが作る料理ってカロリーが高いからじわじわと増えそうだわ。
 あれだけ運動しているのにちっとも痩せないんだから」
 ‥‥‥‥。
 母よ、確かにスポーツクラブではかなりハードな運動をしているが、日中は殆ど動いてないのでは?

 そして「太る~、太る~」と言いながら手土産の菓子を上機嫌でぱくぱく。
「そこまで太るって愚痴るなら、お土産はなしにしようか?」
 一度そう言ったところ
「それはダメーっ!!
 あんたが買ってくる東京のデパ地下の高級菓子だけが楽しみなんだから!!!」
 ‥‥‥‥。
 どうしろと?

 神様、母に娘しか授けなかったのはナイス判断だよ。
 嫁だったら絶対に持たねぇ。(--;
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

せつこ

面白い母上様ですね、私も今度帰ってきたら娘にしてもらおう!
デパチカの高級菓子、うちの娘も大好きで、時々行っているようです。
色々試食して、美味しい物を買って帰ります。
by せつこ (2008-08-25 13:28) 

京男

こんばんは。
すごいお母さんですね。PCしたっきりというのはすごい。
なにをPCで観ているのか。後ろで観ていたらいかが?
なんやかんやといいながら、qinさんの顔をみたいんですよ。
お父さんが偉い!
by 京男 (2008-08-25 18:01) 

春分

↑なるほど、そんな偉いお父さんに私もなりたいものです。
by 春分 (2008-08-26 08:27) 

がま親分

実家に帰省して思うこと=することがない
正しいですね、これは。
うちはこどもが小さいので顔を見せに行くみたいな感覚ですが、親の私、ホンマすることがなくて、ヒマもてあましです。
by がま親分 (2008-08-27 00:57) 

qin

せつこさん
娘さんを振り回すのはほどほどにしてください。
私は実の母のわがままに振り回され、胃カメラを飲む羽目になりました。(--;

xml_xslさん
ナイスをありがとうございます。

京男さん
母はお友達のブログ巡りをしております。
ブログにコメントを入れるのですが、慣れていないため短い文章を打つのでも時間がかかってしまうんですね。
だから一日中PCの前に張り付くことになるのではないかと。

ゴーパ1号さん
ナイスをありがとうございます。

春分さん
「父さん、ダンナというのも大変なんだね」
「お前は自分のダンナにするなよ」
という会話がありました。(^-^;
とりあえず反面教師にします。

がま親分さん
そうなんですよね。>することがない
好きな本もCDもDVDも大体手元(官舎)に置いているので、実家には好きなものが少ないというか。
でも実家のキッチンは広いので色々と作れるのは楽しいです。
by qin (2008-08-27 17:06) 

とり

お母様の天衣無縫炸裂ですね!^^;
お父様にとって、
最高の父親孝行娘ですよ、きっと。

by とり (2008-08-30 09:52) 

qin

天衣無縫というか、傍若無人というか‥
最強ですよ、過去に胃カメラ飲ませた母ですから。
担当医師は
「本当に実のお母さんなの? お姑さんじゃないの?」
と何度も聞きながらカメラを操作してました。(--;;;
まぁ、おかげて父との結束は強くなってますね。確実に‥‥(^-^;;;;;
by qin (2008-08-30 10:22) 

qin

JAKiEさん
はじめまして。
お越しいただきありがとうございます。
by qin (2008-09-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

微妙な選択人生谷あり穴あり3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。