SSブログ

ショートコント [自衛隊小ネタ]

 最初に一言。
 中には具体的な名前なども出てくるけれど、悪い意味で言っているのではないので敢えてそのまま書きます。
 それから人づてに聞いた話なので、間違った情報があったら一報いただけると幸いです。
 官舎妻仲間で時々お茶飲みがてら雑談をする。
 役員の関係もあるので、こういう風につながりがあると後々助かることが結構ある。

 役員の仕事の関係で
「××さんに連絡取りたいんだけどつながらないのよねー」
「あ、あの人今、○○学校に入校してるわよ」
「あぁ、それで」
「そういえば**さんも今度レンジャーに行くとか聞いたけど」
etc.etc.
 なんてありがたい情報をもらうことも。
注:入校=自衛隊内の学校に入って新たな教育を受けること

 ところで全国単位の転勤族、いろんな部隊の話で花が咲く。
 ある時、レンジャー訓練の話題になった。
 そう言えば教育隊にいたころに何度かレンジャー候補生の訓練風景を見たことを思い出す。
 その時にこんな内容を耳にした。

・松本駐屯地の第13普通科連隊は日航機墜落事故の際に真っ先に現場に駆け付けただけあって、山岳訓練は『プロジェクトX』に取り上げられた富山県の山岳警備隊に負けないほどの内容をこなす
 訓練のハードさは近隣の部隊の中ではピカイチ[ぴかぴか(新しい)]
・米子駐屯地の第8普通科連隊は近隣の海岸線(砂が柔らかいから足がめり込んで非常に走りにくいらしい)を延々とランニングするので、この近隣の部隊のレンジャー訓練の中では内容が一番きつい
 etc.etc.
 他にもこの手の話をいくつか聞いたけど、内容をはっきりと覚えているのは上記の2つなのでそれだけで。

 まぁ、確かにダイヤモンドと月桂樹を象ったレンジャー徽章はステイタスの一つなのだろう。
 ‥で、こんな話を聞いて以前から思っていたことをダンナに話してみた。
「○○駐屯地や××駐屯地のレンジャー訓練は近隣の部隊の中で一番きつい、といった話はよく耳にするけど、ここの部隊のレンジャー訓練はぬるい、って話は聞かないよね」
 黙って私の言うことに耳を傾けていたダンナは腹の底から絞り出すような声で一言。
「ぬるかったらレンジャーにならないと思うんだけど」

 ‥‥‥‥‥‥。
 ごもっとも。
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

okko

はい、ごもっともサマでございます!
ぬるくては、湯冷めもしてしまいます。しっかりと締めていきましょう!
by okko (2009-03-03 14:58) 

エルモ

そりゃそうだ!
あ、僕の今いる部署では僕が一番ぬるいかも、鴨。(^o^;
by エルモ (2009-03-03 18:12) 

京男

こんばんは。
レンジャーにチャレンジするのがステイタスなんかな。
極めたいと思うんだろうな。
by 京男 (2009-03-03 21:59) 

とり

○○学校と聞いて、てっきり「英会話学校」とかのカルチャースクールのことかと・・・^^;
by とり (2009-03-04 19:28) 

swm104

きついのが好きな方達の集まりなんですね。
私には、無理です。
by swm104 (2009-03-05 00:51) 

qin

xml_xslさん
ナイスをありがとうございます。

okkoさん
ぬるくては国防を背負えないんですね。(^-^;
私はダンナの後ろでバックアップする方が似合っているようです。

Shoueiさん
ナイスをありがとうございます。

エルモさん
鴨、おいしそうですね~(ちょっと違う?)
まぁ、中にはぬるいことも必要なのではないかと。

ゴーパ1号さん
ナイスをありがとうございます。

京男さん
レンジャーは希望したらいきなり訓練を受けられるわけではなく、候補生になるための選抜試験を受けなければならないそうです。
その試験に通ってやっとレンジャー候補生に。
教育を全部終えて初めてレンジャー徽章をもらえるんです。
それだけにプライドも相当高いらしいです。
ですから徽章を手に入れることがステイタスなんでしょうね。
やはり一目置かれますよ。

とりさん
幹部候補生学校から始まり、職種の教育をする部隊を○○学校というんですよ。
富士学校、航空学校、輸送学校、高射学校、武器学校、施設学校、通信学校etc.etc.
自衛隊用語の一種かも知れませんが。
ちなみに部隊の先輩で駅前留学が趣味の人がいらっしゃいました。

swm104さん
きついのが好き、というよりも「どこまで通用するか試してみたい」、的な意味合いもあるようです。
教育隊の上官にやはりレンジャー出身の人がおりまして、まぁ、随分熱い論理を繰り広げていましたよ。
たぶん人一倍チャレンジャー精神が旺盛なのでしょう。
だってきついのが好き、なんていうドMの上官に教育を受けるなんて私が嫌ですもの。
by qin (2009-03-05 19:42) 

せつこ

ぬるいのはいかんよ!
上がると風邪ひくもん。
by せつこ (2009-03-15 15:59) 

qin

せつこさん
やっぱりぬるいのはよろしくないんですね。(^-^;
by qin (2009-03-16 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。