SSブログ

ショートコント2 [雑談]

 寿命が来たので車を買い替えた。
 ついでに新しいカーナビも買うことにした。
 お店をあちこち回り、店員さんの話を聞き、パンフを見たりネットで調べたりしてようやく
「これにしようか」
 というものが決まった。
 だいぶ時間をかけたがついに購入。

 このカーナビ、音声入力もできる。
 とりつけてもらったのでテストも兼ねて親戚宅の住所を入力してみることにした。

「ピッ という音がしたら住所をお話しください (ピッ)」
「東京都○○市××町」
「もう一度お話しください」

「?」と思いながら音の後にもう一度アナウンスに従ってみる。
「東京都○○市××町」
「もうちょっと静かなところでお話しください」
 周囲は滅茶苦茶静かですが?

「住所をお話しください」
「東京都○○市××町」
富山県**郡※※町 ですね?」
 「と」しか合ってないやんけ!!!!!
 そう突っ込みつつももう一度チャレンジする。

「住所をお話しください」
「東京都○○市××町」
三重県△△郡▼▼町 ですね?」
 どこをどうしたら東京が三重になるんじゃ!?
 かすりもしとらんわ!!!!!

 結局住所入力をすることに。
 ダンナは何とも言えない顔でぼそりと一言。
「なんていったっけ?
 あの最近離婚した芸人(陣内智則)のネタを見ているようだったな‥」
 私も同じことを考えた。(笑)

 このカーナビ、当てになるのかなぁ?(--;
nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

京男

こんにちは。
新型のカーナビは、わざとぼけてくれるのかも。
いい話し相手になるし。(笑)
わざと違うところに連れていて、会話を楽しむ人工知能搭載かも。
by 京男 (2009-03-31 14:39) 

okko

アッ、ウチは声を消してあります。電話番号いれるの。
でないと、ワタシと喧嘩がはじまるから・・・・
「次の角、左です」「違うの、右のほうが近道なのよ!」
分かっているなら、初めから入れるな?
うん、それもそうではあるな。
by okko (2009-03-31 16:36) 

エルモ

コニチハ~。ア~、ガイジンサンガハナスミタイニ、ヤッテミタラドォデスカァ~?(^.^)b
by エルモ (2009-03-31 20:23) 

エルモ

あ、ベタなコメントですみません。

相手は機械ですので、母音と子音を聞き分けて判断するのかなぁ、と・・・^^
日本人の場合、ガイジンと違って「半濁音」という微妙なものがありますので、そうとは気付かず自分の喋ってるあちこちに半濁音が混じっていたりするらしいです。
東京都という発音でも・・・「と~きょ~と」と言うより、「と・う・き・よ・う・と!」とメリハリを付けた方が機械は理解しやすいみたいです!(^o^)
by エルモ (2009-03-31 21:31) 

ゴーパ1号

音声って難しそうですね。
by ゴーパ1号 (2009-03-31 22:19) 

とり

ギャハハハ!!((o≧∀)ノ彡☆バンバン!!“
こんなにトンチンカンな返しってあるんですね~。
音声入力ネタ、以前も何かありませんでしたっけ??
by とり (2009-04-01 06:26) 

がま親分

うちの音声認識カーナビは「コンビニ」だけ理解してくれてます。(笑)
by がま親分 (2009-04-02 01:21) 

qin

xml_xslさん、shinさん、Shoueiさん
ナイスをありがとうございます。

京男さん
話し相手になってくれるのはありがたいですが、頓珍漢な道案内は勘弁してほしいですね。
方向音痴なのでこのナビが来た時、
「これで地図を見ながら「今どこ!?」って言わずに済むのね」
と思ったくらいですから。

okkoさん
電話番号ですか、それもいいですね。
> 「次の角、左です」「違うの、右のほうが近道なのよ!」
このやり取り、既にやってます。(^-^;
ダンナはノリノリで
「機械に道を教えてやろう♪」
とハンドルを握ってます。

エルモさん
なるほど。
発音が関係あるんですね。
次に音声入力することがあったら教えてもらったように発音してみます。

ゴーパ1号さん
エルモさんも書いている通り、意外と音声は面倒みたいです。

とりさん
まさにコントでしたよ。
音声入力ネタ、以前もありました。
DSのゲームで滅茶苦茶苦労しました。
結局あのゲーム、もうやってないです。(苦笑)

がま親分さん
ありそうですね。(笑)
「コンビニ」認識、うちも試してみます。

swm104
ナイスをありがとうございます
by qin (2009-04-03 16:53) 

ひろ茶

nice!陣内、なカーナビですねw
音声入力ってだいぶいろんなとこで使われてますが、
ばっちりなシステムにはなかなかめぐり合えません…
by ひろ茶 (2009-04-05 17:38) 

qin

ひろ茶さん
おひさしぶりです、お元気ですか?(^^)
まさに陣内なカーナビでした。
でも頓珍漢な道案内をすることはありますが、最終的には目的地に到着するので、それなりに役に立っているのではないかと。
by qin (2009-04-05 20:55) 

qin

春分さん
ナイスをありがとうございます。
by qin (2009-04-15 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。