SSブログ

梅干し騒動 [自衛隊小ネタ]

 行軍の時などに支給されるもので梅干しのタブレットがある。
 一袋3個入り。
 サイズで言うなら糖衣の飲み薬くらい。
 汗で体内の塩分が流れ出るからそれを補う目的なのだろう、1個ずつ口の中でゆっくりと溶かしていくのだ。
 まぁ「支給される」と言っても、明確に決められているわけでもないので(あくまでも演習時のおまけという感じ)、必ずもらえるモノと言うわけではないのだけれど、小さい割に酸っぱいしょっぱいとなかなか強烈な味で個人的には結構好きだった。
 おばあちゃんが漬ける昔ながらの梅干しを乾燥&凝縮させたモノを口に放り込む感じと言えばなんとなく想像がつくのではなかろうか。


 ところで数年前のこと。
 ダンナの長期出張が確定した。
 もちろん単身である。
 なのでしばらく官舎で留守を預かり、用事が全部済んだら実家に帰ろうと思い荷物整理を始めた頃のこと。
 そのことを聞いた両親が
「あらぁ。ダンナ君、出張なの?
 だったらそっちに遊びに行こうかしら。
 色々と見て回りたいところもあるしあんたの官舎を足がかりにゆっくり観光したいわねぇ。
 私たちが帰るときにあんたも一緒に戻ればいいでしょ」
 と言いだし、なんとダンナが官舎を発った翌日に二人が車でやってきた。
 平日に観光、買い物や洗濯など家庭のことをこなすのは専ら週末。
 ついでに官舎を見た母が動線を意識した家具の配置や収納の極意を教えてくれたので、思い切った模様替えをすることにした。
 確かにこの手のことは一人なら絶対にやらない。
 ついでだから、とランダムに物を詰め込んだ箱やカバンを一つ一つ整理していたときに私の自衛隊グッズの中から上記の懐かしい梅干しのタブレットが見つかった。
 しかも未開封である。
「うわぁ、見てみて。
 なんだかすっごく懐かしいのがでてきたの。(^^)
 早速味見、いただきまーす」
 と見せびらかしてから開封しようとした瞬間、背後からかかった
「やめいっ!!」
 と言う父の鋭い声に驚きそのままフリーズ
「(えーっと‥ これって確かに年は越しているけど、食べてもお腹をこわしたりはしないよね。
 未開封だし、元々乾燥している物だしそれ以前に腐る物でもないし‥)」
 何故怒鳴られたのだろう? とその理由を頭の中で色々と考えている間に
「こんなところでお前が食うな、もったいない。
 登山の時にオレが食う」
 と問答無用で没収された。

 そう、うちの両親は登山をする。
 いつだったか
「お前もどうだ。楽しいぞ」
 と誘ってきたときに
「冗談でしょ、仕事を辞めてまで行軍のまねごとなんかしたくないわ」
 と笑って一蹴したことを根に持たれていたのだろうか。(苦笑)
 とは言え、確かにあの梅干しは登山にはうってつけだろう。


 と、言うわけで防衛庁さん。
 この乾燥梅干しを一般に発売する気はありませんか?
 結構需要があると思うんですけど。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

umeiromodoki

お久しぶりです。
お父様の「やめいっ!!」って言葉に笑ってしまぃました。
梅干のお菓子は市販で売っているものもありますよ。
結構美味しくて、やみつきになります。(笑)
お知らせ→もぅ一つブログを作りましたので、こちらにも遊びに来て下さい。
      せつこさんのブログに載っている「ちひろ」といぅアイコンです。
 
by umeiromodoki (2006-03-17 21:48) 

qin

お久しぶりです、ウメイロモドキさん。(^^)
梅干しのお菓子は酸っぱい・しょっぱいが理想なので市販の物はマイルドに感じてしまうんですよね‥(^^;
道の駅で買った乾燥梅干しが美味しかったな、と言う覚えはあるのですが。
ブログの件は了解いたしました。<(^-^)
教えてくださってありがとうございます。
早速拝見させていただきます。
by qin (2006-03-17 22:08) 

okko

干からびたような梅干のお菓子っぽいのをしゃぶった経験があります。
お父さまの一声は、号令みたいですね。
by okko (2006-03-18 15:45) 

qin

コメントありがとうございます、okkoさん。
そうなの、鋭い一言だっただけに私自身もびっくりして動きが止まってしまいました。
父も私と同様
「(いいモノみーつけた)」
と思ったのかも知れません。(笑)
by qin (2006-03-18 23:45) 

はなこさん

楽しくてあったかいご両親を彷彿させます~。
by はなこさん (2006-03-19 10:58) 

qin

お久しぶりです、はなこさん。
楽しい両親に見えますか。
人生経験が浅い私はまだまだ母に振り回されております。(笑)
by qin (2006-03-19 11:38) 

yumigon

初めまして。去年、転勤族の妻になったものです。
ふと思い立って敬礼について調べていてこちらに辿り着きました。
梅干しのタブレット、市販されてますよ。「梅干し純」という商品で。
車酔いしやすい私には小さい頃から必需品なのですが、夫と友人だったころ「それ、行軍の時に配られるんだよねー」と言われてびっくりしました。
ちなみに、埼玉県越生で売られていた干し梅は本気で梅干しを干しただけでステキです。
by yumigon (2007-03-02 01:35) 

qin

yumigonさん
はじめまして。お越し頂きありがとうございます。
市販されているのですか、知りませんでした。
素敵な情報をありがとうございます。
「梅干し純」は普通のスーパーなどでも手に入るのでしょうか?
そうなら今度探してみます。(^^)
by qin (2007-03-02 10:14) 

yumigon

こんばんは。
「梅干し純」は薬局か、あとは駅のホームにあるキヨスクなんかでわりと見かけます。でも最近置いてるところはあまり多くないような気も…。
ので、見つけたらストックあっても即買いしてます(笑)
by yumigon (2007-03-04 00:03) 

qin

わざわざありがとうございます。(^^)
外出したら駅のキヨスクを見てみますね。
わーい、楽しみ。(^0^)
by qin (2007-03-04 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリジナルブランド梅を見てきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。