SSブログ

梅を見てきた [ブログ]

 週末、せっかくだからどこかに梅を見に行こうと思いたった。
 ネットで検索をかけ、茨城の偕楽園に行ってみようと言うことに。
 高速を飛ばし、水戸へ行く。
 出発がゆっくりだったのと道路が混んでいることもあり、偕楽園についたのがちょっと遅い時間帯に。
 とにかく広い、でかい!!
 見渡す限りこんな感じ。

 種類によってピークが違うから結構長い間楽しめそうだなと言う印象。

 せっかく来たんだから、と偕楽園の中心に行き、好文亭を見学。

 創設者は水戸藩の9代目藩主、徳川斉昭である。
 少し高台に建っているので上から見るとこんな感じ。

 とにかく広大、斉昭公もこの景色を見ていたのかな。
 ついでに藩主の間(1F)の上の部屋から見た景色がこれ。

 そういえば3階の楽寿桜と言う部屋だけ畳の縁がこんな感じで

 徳川家の家紋が入っていた。

 行ったのが遅めの時間帯だったから好文亭しか見なかったけど、次に行く機会があったら弘道館とか徳川博物館あたりも見に行きたいなぁ。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

momoe

偕楽園にお出かけでしたか。
私は水戸ではありませんが茨城出身なので
どのくらい広いかよくわかります。
水戸はけっこう寒かったでしょう?
by momoe (2006-03-19 23:18) 

qin

いらっしゃいませ、momoeさん。
本当に広いですね、驚きました。
少し肌寒かったけれどそれは風と天気のせいだけではなかったのかしら。
でもまた行きたいです。(^^)
by qin (2006-03-20 10:15) 

はなこさん

梅が素敵ですね。
好文亭、女性的な造りで襖絵が優雅だったことを覚えていますが・・・。
お土産やさんで友だちと白梅の苗木を買って10年経ったら皆で
花見をしようって約束をしたのよ。あと5年~育っています。
by はなこさん (2006-03-20 14:05) 

qin

ナイス・コメントありがとうございます、はなこさん。
襖絵がすごく華やかでした。ご存じでしたか。(^^)
素敵な約束ですね、あと5年ですか。
梅はどのくらい生長したのでしょうか。
by qin (2006-03-20 17:31) 

okko

私は先日、梅が丘の羽根木公園に梅を見にいきました。
そちらとは、格がちがいますけど。梅は写真に撮るのがむずかしいですねえ。
間が透けてしまって。さすが、葵の紋所は重い。
by okko (2006-03-20 19:29) 

まきりん

くぃん様、こんばんは。ご無沙汰しております、まきりんです!ブログ、時々拝見させていただいています。
梅の花、綺麗ですね・・・!私も、二月終わり頃に伊豆のある梅林に行ったんですが、今年は花が遅いようで、あまり咲いていませんでした(涙)
また、お邪魔させていただきますv
by まきりん (2006-03-21 00:26) 

タッジーマッジー

将軍様は、こんなに広いところで梅を楽しんでいたのですね。
梅以外の季節にも、のんびりゆったり気分を堪能できそうです。
楽寿桜っていう部屋があるくらいだから、桜の木も楽しめるのかな。
by タッジーマッジー (2006-03-21 07:18) 

qin

こんにちは、okkoさん。
この好文亭、部屋数はいっぱいあるんですよ。
襖絵もすごく華やかで。
でも葵の御紋が入っている部屋は一部屋だけ。
やっぱり特別なんでしょうね、部屋の雰囲気が違います。

お久しぶりです、まきりん様。
見に来てくれてありがとうございます。(^^)
伊豆だと湯河原の方でしょうか。
私も機会があったら一度行ってみたいなと思っております。
またお越しください、嬉しいです。

はじめまして、タッジーマッジーさん。
桜にはまだ早いけれど、桜の木もあったと記憶しておりますよ。
こっちも時期になると綺麗だと思います。
と、いうか見に行きたいなぁ‥
by qin (2006-03-21 14:22) 

dolphin_swimmer

すごいですね、昔のお殿様はこれを楽しんでいたんですね
僕はそろそろ春の花を探しに鎌倉に足を運ぼうと思います
近日公開予定w
by dolphin_swimmer (2006-03-21 23:31) 

qin

お久しぶりです、dolphinさん。
さすが将軍家の分家。VIP扱いだったのがよく分かります。(^^;
鎌倉も素敵ですね。
紫陽花の時期に一度行きました。
楽しみにしております。
by qin (2006-03-22 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅干し騒動組織票のはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。