SSブログ

組織票のはなし [回顧録]

 中学時代のこと。
 放送部から昼食時のBGMについてのアンケートが回ってきた。
 好きな曲とアーティストを一つ二つ書いて欲しい、こんな内容だったと思う。
 確かに一度全校でアンケートを採れば
・全体
・学年別
・クラス別
・男女別
 etc.etc.
 相当使えるからだと思われる。

 そして当時の流行りの曲が流れてしばらく経った頃、クラス別のアンケート結果になったのだろう。
「本日の曲は2年○組のリクエスト。
 ラジオ体操第一・第二
「(えっ!?)」
 と思った瞬間、聞き覚えのあるやたら軽快なピアノ曲が‥‥
 ラジオ体操のメロディと一緒に全校に大爆笑が流れた。
 たぶん一人が冗談半分で
「これ、みんなでラジオ体操って書いたら採用されるかな」
 と言いだし、それを聞いたクラスメートが
「あ、それ面白いんじゃねぇ?」
「乗った」
「同じく」
 と言った感じになったのではなかろうか。
 とりあえず組織票の力、と言うものを漠然と感じた最初の出来事だった。


 ところで少し前のこと。
 昨年転職した大学時代の同期がこんなことを言いだした。
「うちの会社の社員旅行、海外なんやて。
 先日アンケート用紙が回ってきたんやけど、どこって書こうか迷っているんやわ」
「へぇ、海外なんて豪華ねぇ
「豪華にせんでえぇからそのぶん、給料上げて欲しいわ。
 どうせ夜は宴会続きで外にも出ぇへんやろうし、買い物も興味ないし」
「で、海外ってどこへ行くの?」
「先輩の話を聞いてるとハワイやないかな。
 でもせっかくアンケートが来たんやし第二希望まで書く欄あるし。
 ・ハワイ
 ・はわい温泉  って書いてやろうかと思ってんねん(^0^)」
「はっ、はわい温泉って鳥取県の? それ国内じゃん!(爆笑)」←旧羽合町、現湯梨浜町にある温泉のこと
「で、他の人にそれを言ったら何人か乗ってくれてな。
 そこそこ強力な組織票になりそうやんか。
 どういう結果になるかめっちゃ楽しみやねん」
「結果が出たらぜひ教えて(^^)
 組織票って意外と侮りがたいよ」
 と言って上記の中学時代のことをその友人に話した。

 さて、もしその友人の会社のアンケート結果が何かの拍子ではわい温泉が一位になったら、ゴージャス国内旅行になるのだろうか。
 自分に関係のないこととは言え、ちょっと楽しみである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

私も社員旅行より給料アップのほうがいいですねー。
あと強力な組織票の結果がどうなったかわかったら教えてくださいね。
by (2006-03-22 20:36) 

qin

いらっしゃいませ、黒い招き猫さん。
ゴージャス社員旅行よりも給料UPの方がいいですか。
まぁ、ブランドに興味なければそうかも知れないですね。
そのうち友人に聞いてみます。
by qin (2006-03-23 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅を見てきたオリジナルブランド2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。