SSブログ

変わった栞 [ブログ]

 別の所にも書いたけどこっちでも。

--

 お風呂に入って半身浴。
 いつものようにブックオフで買ってきた「赤かぶ検事」を開いたところ、妙な手応え。
「栞?」
 そのページを開いたところ、はさんであったのは年賀状とおぼしきハガキだった。
 プリントごっこで印刷したらしい、お風呂上がりで裸で駆け回る幼い子供とその後ろを着替えやタオルを持って追いかける両親の図。
 文面も「あけましておめでとう」
 ちなみに宛先は書いてない。
 差出人の印刷のみ。
 気になるのは年賀ハガキではなく普通のハガキで印刷してあるところ。

 とりあえず住所、名前が書いてあるから本を読んだらそのハガキは処分しようと思いつつ色んなことを考えてみる。
 見るからに古そうなあのハガキ、一体何年前の物なんだろう?
 本の発行年は昭和60年。
 ハガキの値段は40円。
 年賀ハガキだったらいつ頃の物かはっきりとするのに。

 ついでに帰宅したダンナに
「変わった物を見つけたの」
 とハガキを見せたところ
「へぇ、ってことはqinはこの本を60円で買ったことになるんだね。
 捨てるんだったら郵便局に行って手数料を払って切手に変えればいいのに。
 ついでに次は現金を挟んである本を見つけて買ってよ」
 ‥‥‥‥。
 できるか。(脱力)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

okko

それはビックリしたでしょう。本の間って、つい、何かを挟み忘れるんですよ。いつも気をつけてはいても。挟んだ人はとっくに忘れているでしょう。
差出人が有名人だったら、お宝になるのに~。
by okko (2006-06-09 20:01) 

ゴーパ1号

こんばんは=^∇^*=
〈ゴ〉もありますよ。押し花がはさんでありました。
かなり古い時代の本でしたから、なんだかびっくりしたのを覚えてます。
by ゴーパ1号 (2006-06-09 22:48) 

chi-hiro

沖縄から帰りました。
留守中訪問&nice!をありがとうございました。
良い様な悪い様なってカンジですね。
旦那様、さすがですねぇ、そんな事思いもつかない!でお金と言ぅおち!
by chi-hiro (2006-06-09 22:59) 

qin

okkoさん。
そうですね。きっと挟んだ方も忘れて居るんでしょうね。
有名人かぁ。
そうだったら良かったのですが、どうやら一般人のようです。
コメントありがとうございました。

ゴーパ1号さん。
押し花ですか、それは素敵。
「古い本だと虫が付くから虫除けにこれを挟んでいるの」
とハーブなどを押し花にして本に挟んでいた友人を思い出しました。
その友人はラベンダーを押し花にしていましたが。
古い時代の物なら虫除けだったのかも知れないですね。
ナイス&コメントありがとうございました。

ちひろさん。
おかえりなさいませ、お疲れさまでございました。m(_)m
そうなんですよ。
まさか「手数料払って切手に変えたら?」というオチになるとは私も全く考えつきませんでした。(^-^;
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-06-10 21:43) 

タッジーマッジー

前の所有者の跡を見つけるのは結構楽しいもんですよね。
専門書で、やたら線がひっぱってあって、
よく勉強してるのね、なんて思ってみてたら、
1/3過ぎるあたりからぷっつり線がなくなってた本もありました。
by タッジーマッジー (2006-06-11 15:09) 

qin

タッジーマッジーさん。
> 前の所有者の跡を見つけるのは結構楽しいもんですよね。
そうそう。(^^)
古いマンガを買ったら中にひらがなで名前が書いてあった、と言うのもあったりします。
> 1/3過ぎるあたりからぷっつり線がなくなってた本もありました。
「そう言うのはよくあること(^^)」はダンナの弁。
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-06-11 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

打つ手なし変わった栞2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。