SSブログ

帰省 [ブログ]

 昨日の新幹線で実家に帰省した。
 実家は新潟平野の北端にある。
 列車に乗っている時に、時計と外の景色を見て酷く驚いた。
 いつもならそろそろカーテンを引いて電気をつける時間帯でもこちらではまだ明るいのだ。
 そして空が広い。
 平野だから日差しを遮るものがないからだろう。

 ちなみに今は周囲をビルに囲まれた環境で官舎生活をしている。
 やはり日差しを遮るものが多いせいか、部屋が暗くなるのが早く感じる。
 大学生の頃、京都や大阪出身の大学の仲間を実家につれて帰ったとき、彼らが
「ここって空が広いなぁ」
 としみじみ言っていたが、彼らが感じたものはこういうことだったのかと改めて思う。

 とりあえず今日は、父実家にお土産のお菓子を携えて顔を出し、仏壇に線香をあげてくる。
 昼からはカレー作り。
 メインの栗の渋皮煮は明日作ることになるらしい。
 とりあえず気合いを入れておこう。(--;


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

ゴーパ1号

こんばんは。今は、ふるさとにいらっしゃるのですね。
>メインの栗の渋皮煮
気になるなぁ。気合いをいれて作るのですね!おおおっ。
by ゴーパ1号 (2006-06-28 01:15) 

okko

空が広いは、まさに実感です。北海道に行くと、いつも、空の広さと、星の輝きに感動して帰ります。
by okko (2006-06-28 10:25) 

qin

ゴーパ1号さん。
帰って早々、母にPCを教える&設定やHDD整理などの日々を過ごしています。
今日は予定があって、栗の渋皮煮制作は延期になりました。(^^;
詳細はブログにて語りますので、のんびりお待ちください。
ナイス&コメントありがとうございました。

okkoさん。
北海道はまだ行ったことがありませんが、空は広いんでしょうね。
こっちに帰ってくると星がきれいなのに驚きます。
さて、次の転勤は何処になるのかな‥
コメントありがとうございました。
by qin (2006-06-28 14:11) 

タッジーマッジー

新潟はスキーで毎年行きます。
とってもいいとこですよね。
帰れる田舎と呼べるところがないのでうらやましいです。
by タッジーマッジー (2006-06-29 10:39) 

qin

タッジーマッジーさん。
良いとこと言ってくれてありがとうございます。(^^)
でも新潟の北部って意外と大きなスキー場がないので、私は山形まで出かけております。
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-06-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お知らせ甘い誘惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。