SSブログ

ご職業は何ですか? [自衛隊小ネタ]

 その人の持つ雰囲気で何となく職業が分かる――
 こういうことはそんなに珍しいことではないだろう。
 実際(確認を取ったことはないが)
「(あ、あの人同業者(自衛官)だろうな)」
 その人を見ただけでそう感じることもたまにある。
 ならばその職業に見えない人はどう対処すればいいのだろうか?

--

 ところで今日はインデペンデンス・デイである。
 と、いうわけでこの時期になると必ず思い出すなつかしい一コマを書いてみる。

 入る課程によって違うけれど自衛隊の教育では前期後期と言うものがある。
 前期は自衛官全般の知識と訓練。
 自衛隊法などの一般教養から、敬礼や行進などの教練や行軍、武器の扱いと手入れ、銃を持って走り藪や泥の中を匍匐前進する戦闘訓練などである。
 後期は職種の専門的な教育。
 全国の部隊から同じ職種の人が一カ所に集まり、一緒に教育を受けるのだ。
 だから男性隊員と一緒に勉強をするのも後期からになる。

 後期教育を受けるべく新たな部隊へ配属されたばかりの頃のこと。
 部隊から割と近いところに米軍基地がある、と言うことで同期2名と助教(直属の教育係)の4名で基地見学に出かけたことがあった。(女は私だけ)
 聞いた話では自衛官の身分証を見せると基地にも入ることが出来るとのこと。
 身分証を見せてゲートを通過し、手持ちのお金をドルに替えてもらってから基地内をあちこち散策する。
 確かに雰囲気は自衛隊のそれとは違う。
 本当にここはアメリカなんだな、と不思議な印象を持った。

 折しも時間はお昼時。
 どこかから肉を焼くいい匂いが漂ってくる。
「折角だからどこかで食事をしてから帰ろう」
 とバイキングに入った。
「うわ、さすが米軍。肉ばっかり」
「あっちにはごっついケーキがあるぜ」
「全部食べたらくどさのあまり、もれなく胸焼け胃もたれになりそうなメニューまで」
「それにしても豪華だな。部隊の食事とは大違いだよ」
 好き勝手なことを言いながらひたすら食べる私たち。

 しかしメニューがごつかった理由がすぐに分かる。
 この日は独立記念日。インデペンデンス・デイだったのだ。
 だからメニューが豪華版だったらしいのだ。
「なるほどね。
 だからただでかいだけのぱさぱさスポンジケーキに、極彩色の色を付けた甘いだけのごってりバタークリームでアメリカの国土やら旗をごてごてデコレーションしたケーキが置いてあるのね
 上記の理由でこのケーキを皿によそったことを力一杯後悔しながら、まだ皿に少し残るケーキをコーヒーで無理矢理胃に流し込んでいたところ、突然流暢な日本語で話しかけられた。
 声の方向に顔を向けるとそこには掃除婦の格好をしたどう見ても日本人のおばちゃんが。
 しかも何が気に入らないのか仏頂面で口調もかなり苛ついているようだった。

「あんたたち、勝手に入って良いと思ってんの?」
「?」
「家族はどこ?」
「??」
「休憩時間?」
「???」
「どこから来たの? どこから入ってきたのよ!?」
「????」

 意味が分からずみんなで顔を見合わせていたところそのおばちゃん、はっとした顔になり唐突に
「あんたら、ひょっとして自衛官?
 全員が無言で身分証を提示する。
 「しまった」と言う表情のまま、なにやらごにょごにょと聞き取れない言葉を言いながら、そのおばちゃんは逃げるようにそそくさとその場を去っていった。
 その様子を見て、やっとおばちゃんの質問の意図が分かった私たち。

「今の言葉から察するにここで働く日本人スタッフの家族と間違えられた、ってことですよね」
「‥つまり、全員自衛官に見えなかった、ってことですか」
「一人くらいマッチョを連れてくるべきだったかな」
「つーか、全員が見えなかったってショックなんですけど」
 まぁ、確かにその場にいた男性は中肉中背、どちらかと言えば細身の人たちばかりである。
 何とも言えない気分のまま、言葉少なくとぼとぼと基地を後にした私たちだった。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

Cocodoco

内部ネタ、楽しませていただきました。
その場の風景が目に浮かぶようです。
なんとなくそのおばちゃんに同情してしまったり。
by Cocodoco (2006-07-04 16:57) 

qin

Cocodocoさん
おばちゃんにしてみれば気まずかったでしょうね。(^-^;
でも、こっちとしても全員が自衛官に見えなかったと言うことは正直言ってしょっくでした。(^-^;;;
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-07-04 20:57) 

Gamaoyabeeeen

こんばんは。
7月4日は米独立記念日でしたね。
国をあげてのお祝いするわけだ。
2月11日とはえらい違いです・・・。
ところで、マッチョに見られるほうが嬉しいんですか?(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-07-05 00:51) 

qin

がま親分さん。
国をあげてのお祝い‥ 確かにそうですね。日本にはそんなのないですものね。
マッチョに見られる、はともかくとしても男の子に間違われたこともあるくらいのベリーショートにしてたんですよ。(^-^;
男性も同期はスポーツ刈り。
一人くらいは認識して欲しかったなと言う感じです。
まぁ、毎日米兵さんを見慣れているおばちゃんには貧弱に映ったかも知れないけど。(--;
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-07-06 10:03) 

okko

おばちゃん、バツが悪かったでしょうね。
アメリカ人の中に入れば、大概の男でも小さく見えますもの。
あの甘いだけが取り得みたいなケーキはご勘弁。
by okko (2006-07-06 14:46) 

とり

高卒で陸自に入ったオイラの弟。
最初のうちは制服着てても子ども子どもしてて、なんか可愛かったです。
それから5年位後でしょうか・・・私服でも全身から自衛隊オーラ放ちまくりになってました。
by とり (2006-07-06 21:31) 

chi-hiro

qinさん、お久しぶりですっ。コメントありがとうございました。
う~ん!こんなおばちゃん、何処にでもいそうな気がします。
一人で行動を起こして、あとで反省する?
いつもやってる様な感じですね。
同僚の人が見ていてひやひやしてる。
美味しい?お食事が出来て良かったですね。(笑)
by chi-hiro (2006-07-06 21:54) 

qin

okkoさん
そのおばちゃん、本当に何の用だったんでしょうね。
きちんと入り口でバイキングの料金を払っているし、時間もランチの時間帯。
もちろん入り口の職員さんにも何にも言われなかったんですよ。
第一日本人スタッフの身内だから立入禁止なんて聞いてなかったし。
今思い出しても謎です。
でもあのケーキの味は忘れられそうにありません。
今でも思い出すと‥ うぉぇっぷ‥‥
ナイス&コメントありがとうございました。

とりさん
あぁ、分かるような気がします。
やっぱり雰囲気が出てきてしまいますものね。
私ももう1任期勤めていたら全身から自衛隊オーラが漂うようになっていたのかしら。
ナイス&コメントありがとうございました。

ちひろさん
こちらこそコメントありがとうございます。
いつもこんなことをしてそうですね。
おばちゃんに言われたことを基地の人に話したら後で面白いことになったかしら、ワクワクとちょっと極悪なことを考えてみたり。(^-^;
食事も少量ならとっても美味しく食べられました。(笑)
特にあんなケーキはまず口に出来ないでしょうし。
滅多に出来ない体験をしたと思っておくことにします。
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-07-07 17:45) 

タッジーマッジー

私はよく○○(職業)ですか?って聞かれるんですが、
ぜーんぜん違ってて。
イメージなんてテキトーだな、と思ったり、
逆に今の仕事が間違ってるんか?とも思ったりします。
by タッジーマッジー (2006-07-09 16:52) 

qin

タッジーマッジーさん。
そう言うお話を聞くとイメージというのもいい加減なものなのかも知れませんね。
見るからに自衛官オーラを漂わせてなかった、と思うことにしましょう。
100ナイスを踏んでくれてありがとうございました。(^^)/
by qin (2006-07-09 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・甘い誘惑敬礼っ!!<(^-^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。