SSブログ

通院拒否4 [健康・病気]

 実は今日も通院だった。
 昨日、帰り際にナースに呼び止められ
「明日、この時間に来てください。
 新しいお薬出して説明をいたしますので(^^)」
 と資料を渡されたのである。
「(なんで明日なんだろう。今日、出してくれればいいのに)」
 そう思いながら帰宅して、数時間前の出来事を思い出して落ち込みながらブログを書いた。

 そして再び通院することに。
 受付を済ませ、混んでいる待合いに腰を下ろして、ぼんやりと目の前のテレビに視線を向ける。
 流れているのは病院のPRビデオで
「当院ではこういう治療に全力を尽くしております」
 と主な症例やその治療法、そこに至るまでの経緯などを色々と説明していた。
 患者との説明、オペの内容、その後の治療風景などが写真や資料と一緒に目の前を流れていく。
 直後、目に飛び込んできたのが、説明風景の1コマでそれはそれはさわやかな笑顔の主治医の姿。
「‥‥‥‥(_;)」
 今は映像でも写真でも主治医に会いたくないんだってば。(--;
 周囲に怪しまれない程度にため息をついて視線を落とす。
 ちょうどその時受付でやりとりが聞こえてきた。
「××先生(主治医の名)を希望したいんですが」
「(!? 今日、主治医先生入っているの?)」
 勤務表に目を向けたらそこにはしっかり主治医の名が。
 再び顔がぴきーんと引きつる。
「(ちょ、ちょっと待て。今日も外来にいるわけ!?)」
 そう思ったときナースが
「qinさん。どうぞお入り下さい(^^) ○番の診察室にどうぞ~」
 そして○番の入り口に出ている名前は紛れもなく主治医の名。
 予想外のことに体は硬直。
 しかし心は既に180度反転、全速前進モードに入っていた。
 入り口の前で立ちつくしていたところ聞き覚えのある声で
「qinさん。どうぞ」
 に‥逃げたい。  マジで逃げたい。(((((((((((((;_)

 とりあえず覚悟を決めて、入り口で大きく深呼吸。
「お願いします。昨日は大変失礼いたしました」
「いえいえ」
 表情は穏やかだけど、目はかなり笑ってますよ。
 この後のやりとりは省略するけど最後に
「来週、また来てくださいね(^^)」
 私はできればしばらく会いたくないんですけど。
 できれば別の医師に診察をして欲しいのですが‥‥
 「通院拒否2」のhirochaさんのコメントにあった
赤茶系の糸で結ばれていたりして」
 の一言が何となく脳裏を回っていた‥‥

 ダ、ダンナ。 急な出張や演習、訓練はないですか!?
 今なら海外派遣に志願しても反対はしないわ!!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

okko

これはもう、かなり太い糸でギリギリとむすばれていますな。別に
取って喰おうと思われているわけではなし、テレ笑いで乗り切りましょう。
旦那をおいだすな~~~ッ!
肝心の病気を早く治せば、会わないで済むじゃん。
by okko (2006-09-07 14:37) 

まめぞう

↑さすがokkoさん、いい事言うなぁ・・・
それにしても・・・
お約束的なハプニングが起きすぎですね!(^◇^)
赤茶色の糸じゃなくて「ロープ」かも?d( ̄∇ ̄*)☆\(--<こら!
by まめぞう (2006-09-07 21:10) 

HOKUTEN

そうそう、先生とは「もやい結び」で繋がっていますから、逃げようと引っ張れば引っ張るほど・・・。
それにしても・・・続きますねぇ・・・。いいなぁ。(?)
by HOKUTEN (2006-09-07 23:37) 

Gamaoyabeeeen

このシリーズも4話まできてましたか。全部読みましたよ。
で、結ばれたらえーやん。
(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-09-07 23:41) 

chi-hiro

来週がとっても楽しみですっ。(野次馬根性)ハハ
by chi-hiro (2006-09-08 20:35) 

とり

名誉挽回って、やっぱり時間をかけてコツコツと積み上げるしかないですよね。
崩すのは一瞬でできるのにね。。。
by とり (2006-09-08 22:10) 

ひろ茶

うーん、ひょうたんから出た駒にならないと良いですけど…(笑)
もしかしたら指に巻きついてるんじゃなくて、
荒縄で手首をがっちりホールドされているとか!(藁)
うーん、ほとぼりが冷めるまで没個性化するしかないですかね~。
by ひろ茶 (2006-09-09 01:49) 

qin

みなさま、ナイス&コメントありがとうございます。m(_)m

okkoさん
確かに夫にはなんの関係もないですね。(^-^;
ただ不在なら堂々と実家に帰れると言うことで。
照れ笑いで乗り切れるかなぁ?
まだ何か起きそう‥

エルモさん
狙っているわけではないのにハプニングはありますね。
ロープでつながっているのか‥
「レアモノ症例とその研究者」と言う関係?
あんまり嬉しくない‥(^-^;

テレマーカーさん
まだまだハプニングが起こる可能性があるから諦めとけ、ってことでしょうか。
シリーズ化するつもりはなかったのに‥
何故っ!?

がま親分さん
シリーズ化するつもりは全くなかったのに何故かネタが出てきてしまって‥
ところで赤茶系の糸で結ばれていることが判明したらどうなるのでしょうか?

ちひろさん
まぁ、気持ちは分かる気がします。(^-^;
以前もコメントに書きましたが、学生時代の友人に欲しかったと思える人間的にはかなり好きなタイプなんですよ。
なので会えれば嬉しいけれど、でも会いたくないと言う感じ。
例えるなら新米調理師がさばいたとっても美味しそうなふぐ汁を出された気分。
食べたい、でも怖い‥ まぁ、そんなとこ。

とりさん
まったくですね。
でも名誉挽回をしている間に私自身は完治して病院を去る可能性の方が高そうです。
そして「面白い患者だったなー(^0^)」と言う記憶だけが頭に残る。
うわぁぁぁぁぁぁぁっ。
いっそのこと、私が病院を去ると同時に私に関する全ての記憶をリセットしてくれーーーっ。

hirochaさん
> ほとぼりが冷めるまで没個性化するしかないですかね~。
とってもそんな気がします。(--;
赤茶系のごっついロープのもやい結びで手首をがっちりホールドかぁ。
‥‥‥‥。
どう考えても縄抜けは難しそうですね。
とりあえず来週を待ちましょう。
どうなるか私自身も予想がつかない。(--)
by qin (2006-09-09 08:54) 

ゴーパ1号

前回の記事もしっかり読ませていただきました。
nice!をポチッと押すのも申し訳ないくらいのハプニングですね。
私の勝手なイメージなのですけど、qinさんって、普段とっても冷静な方なのかと
思ってるんですよ。だから余計に(≧m≦)!!
しかし、これは病院のお話なのですよね。1日でも早いご回復をお祈りしております。
by ゴーパ1号 (2006-09-10 11:02) 

qin

ゴーパ1号さん
ハプニングなのか縁があるのか‥(--;
予想外のことばかり起きて「ちょっとまて」状態なのは確かです。(^-^;
普段冷静かどうかは自分ではちょっと分かりませんが、そう言っていただけると嬉しいです。(*^^*)
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-09-10 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。