SSブログ

通院拒否3 [健康・病気]

 再び通院である。
「(やだな~。ほとぼりが冷めるまで会いたくないな~)」
 と思いながら病院に行ったところ、勤務表に主治医の名はなかった。
「(まぁ、夏休み? ラッキー!)」
 心の中でガッツポーズをとりながら採血を済ませ待合いのソファーに腰を下ろして推理小説を読む。
「(そろそろ診察が始まるな)」
 と顔を上げたところ、廊下を歩いてくるのは紛れもなく主治医
「(えっ!? だって勤務表に主治医の名前、なかったじゃない?)」
  反射的に顔を背けてしまい、視線は掲示板へ。
 しかしそこにはしっかりと主治医の名が。
 そう、私は前日の勤務表を見ていたのだ。

 顔を引きつらせながら診察室へ。
 さすがに場数を踏んでいるのだろう、顔を見るなり吹き出すとかそう言う事はなかった。
 でもその手の感情は抑えたらしく
「(あぁ、君か)」
 と言った感じの敢えて取り澄ました表情を作っているのはひしひしと感じた。
 私も動揺していたんだろう。
 診察室に入るなり、ドアが閉まらないようにする金具に足を引っかけ、主治医の目の前で派手に躓いてしまったのだ。
「うわぁぁぁぁぁっ!!!
「どうしました!?」←カルテに目を通していて見ていなかったらしい。
「す、すみません。すみません。ここの金具に足を引っかけました!」
 机と壁に手をかけて踏ん張りながら状況説明する私。
「‥‥。
 あ‥そう。ケガはないですか?」
「はい、大丈夫です。本当にすみません」
「いえいえ。何もないならそれで良いですが」
 そして主治医はあさっての方向を向きぼそっと呟くように一言。
「あ~、びっくりした」
 私の方がもっとびっくりしました。

「こんなところでケガをしたら洒落にならないから」
 その場で治療してもらえそうで楽だと思うんですけど、そんなことを考えてはいけないのでしょうね。
 どうやらみなさまの期待以上のことをやらかしてしまったようです。
 表情は淡々としているけれど、笑いをかみこらえているような感じの主治医の顔をまともに見ることができず、その場から逃げ出したい衝動をこらえてひたすらうつむいた状態で話を聞いた。
 ‥‥‥‥。
 なんかものすごく気まずい。
 ほとぼりが冷めるのにあとどのくらいかかるかしら?(--;
 もう、いやーんっ。

 ダンナ、そろそろ転勤の話はないですか!?
 今なら日本全国、どこへでもついて行きます!!!


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

ひろ茶

さすが!!
でも多分、主治医の先生はそこまで気にしていないんじゃ…
むしろ今日のズッコケの方がネタになっちゃたりして。(笑)
こうなったら、どこかの過疎地に引っ越して、
過疎化の食い止めに貢献してみますか??(笑)
by ひろ茶 (2006-09-06 16:21) 

chi-hiro

えっ~と、ちょっと待って笑いこらえるのに必死やから。(大爆笑)
ほんでもって、関西には吉本と言ぅ、お笑い劇場がありますが、
もぅ、ネタそっくりで、お腹が痛いですぅ。ハハハ!
関西に転勤して下さい!
すみません笑いすぎちゃいました。トメテ!!
by chi-hiro (2006-09-06 19:06) 

HOKUTEN

きっきっき・・・気にしすぎ・・・(笑)
当事者はそうも言っていられないんだけど、気にしすぎてガタガタでしたね・・・。
余り引きずらないようにして下さいね。
by HOKUTEN (2006-09-06 19:50) 

まめぞう

だーっはっはっは、_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
何てネタな生活でしょう!期待を裏切りませんなぁ!('∇^d) ナイス☆!!
次回はラブコメ的な展開でひとつ・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう (2006-09-06 20:55) 

お散歩爺

躓く・・・・嫁ね~・・・いや 読めね~・・・でバッドで調べて見て分かりました。
けっつまずいて転ぶようではハーレイはもう乗れませんね、ギヤッハッハ~
旦那はカラフト辺りに転勤依頼を出しておきます。 いいですね (爆)
by お散歩爺 (2006-09-06 22:01) 

とり

いやー、この展開はオイラの予想の遥か斜め上をいってました。
先生のぼそっと呟くような一言「あ~、びっくりした」、qin さんには悪いんですが、笑っちゃいました。名誉挽回を図ろうとすればするほど空回り・・・。どツボですね~。あ~、オイラみたい。フ、ファイト~!
by とり (2006-09-06 22:06) 

qin

みなさま。ナイス&コメントありがとうございます。

hirochaさん
転勤族をしているので、過疎化対策でどこかに落ち着く、というのはちょっと無理があります。
いずれは故郷に帰りたいかな、と。
帰れば主治医先生と会うことはないでしょう。(^0^;

ちひろさん
決してウケを狙ったわけではないのよ。(汗)
なんかタイミングが悪くてこうなってしまったの。
ちなみに学校が京都だったから京阪神出身の友人が多く、彼らにもまれること5年。
すっかり関西の水に染まり、自衛隊の教育隊でも
「いくら私がボケても誰もつっこんでくれない」
と言う理由で西日本の部隊に配属希望を出したのは内緒です。(^-^;
そっかぁ。吉本ネタみたいだったのか。うふ。

テレマーカーさん
フォローありがとうございます。
でも力一杯笑いをこらえていませんか?(^-^;
引きずりたくないからしばらく会いたくなかったんですよ‥

エルモさん
こんな状態でラブコメですか!?
どうやって?
どう見てもコントでしょう。
狙った訳じゃないのにぃ~(涙)

旅爺さんさま
樺太かぁ。涼しそうですね~。
でも冬は単車に乗れなさそうだなぁ。
犬ぞりには乗れるかな?

とりさん
どうやって名誉を挽回しましょうか?(^-^;
真横で悲鳴が聞こえて
「何事!?」
と顔を上げたら、目の前にいるのは机と壁に手をかけて踏ん張っている患者の姿。
そりゃびっくりするでしょうね。
ドツボにはまってどっぴんしゃん、抜けず~にどんどこしょ♪
by qin (2006-09-07 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通院拒否2通院拒否4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。