SSブログ

私怨です、その後 [健康・病気]

 IP電話事件以来、胃の痛みが治まらないので先週、近くの内科にかかった。
 血圧や脈拍を計り、血液検査を受ける。
 担当した医師、聴診器を当て触診、問診をしてから
「胃カメラ、飲んだことありますか?」
「4年ほど前に一度」
「どういう症状で?」
「街の健康診断で」
「え? バリウムじゃない方ですよ?」
「えぇ、内視鏡です。バリウムは飲んだことがありません。
 転勤前に住んでいたところでは街の健康診断で希望すると内視鏡も出来たんです。
 一度やってみたかったので‥(^-^;」
「‥‥‥‥。
 一度試してみたかった、で内視鏡ね。
 そんな人、滅多にいませんよ
 ‥‥でしょうね。
「予約を入れるので、来週内視鏡検査を受けて下さい」
「はい」
 と、言うわけでその日は胃酸を抑えつつ胃の炎症を抑える薬を処方して貰って帰った。

 そして今日、胃カメラを飲んできました。
 変な言い方だけど、決して美味しいモノではないよね。 (--;
 結果から言うと異常なし。
 胃潰瘍あたりを覚悟していたので異常なしと聞かされ、帰りの足取りは非常に軽かった。
 胃薬も追加しなくて良いとのこと。
 ついでに検査時の担当ナースが同郷、しかも隣町の出身と聞いてちょっとローカルな話題で盛り上がった。
 こんなこともあるんだな。
 初めて行った病院だけど、医師の感じも良かったし何かあったらまたここに通うことにしよう。

 ところでこの一連の騒動の発端はIP電話事件なのよね。
 今回の治療費は業者実家、どっちに回すべきなんだろう。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

まめぞう

あ、それはね、業者から実家に請求してもらえば一件落着!<ぉぃ
胃カメラは10数年前に胃痙攣で気絶した時、その後念のためとか言われてやりましたが・・・もうイイです。。゛(ノ><)ノ ヒィ
湯沸かし器のホースみたいにぶっといんだもん。今は進歩したからもっと細くなってるんでしょ?d(^。^)
で、お医者さんが話しかけるんですよね~。「ほ~ら良かったね、きれいな胃壁で健康そのもの!見てごらん!」・・・なぁんて言われても体勢が無理無理!^^;
by まめぞう (2007-01-30 17:43) 

京男

こんばんは。
胃カメラを飲んだんだ。私は飲んだことないな。
昔バリウムを飲んだことがあります。ストロベリー味で結構うれしかったな。自分の胃も見れたし。満足していました。
最近は胃腸は大丈夫ですね。神経がずぶとくなったのかな。
お医者さんの検査費は業者2:1御実家ということで。
by 京男 (2007-01-30 17:49) 

ひろ茶

すごい心配なのですが
胃カメラってやっぱり「オウェッ」ってなりますか?w
バリウムも内視鏡もやったことないのですが、
将来は健康診断受けなきゃいけないとおもうので…
治療費は業者さんだと裁判沙汰なので、
実家が無難かと…って真面目に答えてしまいましたがww
by ひろ茶 (2007-01-30 21:29) 

ゴーパ1号

異常なしで良かったですね。ほんと良かった。(´▽`) ホッ
〈ゴ〉は、昔程は胃痛は無くなったなあ。
それだけ、図太くなってるんだろうな(ΦωΦ)ふふふ・・・・
by ゴーパ1号 (2007-01-30 23:18) 

Gamaoyabeeeen

胃カメラは3~4回飲んでますが、毎回毎回死ぬような苦しみを味わってます。
はっきり言って、最悪にキライです。
のべつ幕なしに「おぇっ、おぇっ」言ってます。
医師や看護師さんから「うるさいっ!」という目で見られます。
でも、職業柄かどうか、胃腸はよく傷めますねぇ・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-02-01 01:00) 

qin

みなさま、ナイス&コメントありがとうございます。m(_)m
痛みもほとんどなくなり、薬もあと1日分になりました。

エルモさん
とりあえず業者と実家、どっちに払ってもらうか領収書だけは持って帰省することにします。
カメラは‥モノにもよりますが医師の腕も意外と左右するんですよ。(^-^;
転勤前に飲んだカメラは古いタイプのモノのようですが、
「綺麗な胃壁だね、異常はないよ。ここは××でここは○○だよ、わかるかな」
と言ったやり取りが成立していました。
口が利けないだけで、私の目はモニターに釘付け。(^0^;
ついでにその医師は「記念に」と胃壁の写真をプリントアウトして持たせてくれました。(^0^)

京男さん
バリウムはまだ飲んだことがないんですよ。
へぇ、ストロベリー味。そう言うのがあるんですね。
初めて通院したとき、レントゲンくらいは撮るかと思っていたから血液検査、聴診問診触診で終わった時はちょっぴり拍子抜け。
でも後でかなり腕のいい医師らしい、と知り「さすが」と感動しました。
念のため、の検査でたぶん異常はないと見抜いていたのでしょうね。

hirochaさん
カメラとバリウム、両方経験のある友人に言わせると
「カメラの方がまし!!」
だそうです。
とりあえず視野を広げるために胃に空気を入れてふくらませるから
「ぐぅえほぉーっ!!!」
となることに変わりはないです。
バリウムは炭酸の粉末を飲んで胃をふくらませるからげっぷがこみ上げてくるとか。←しかも色んな角度から撮影するから遊園地のアトラクションのようなモノに振り回されながらそれを耐えなければならないそうで
なのでどちらか選べ、と言われたら私はカメラを採りますね。(^-^;;;;

ゴーパ1号さん
はい、ありがとうございます。
ちなみに明日は薬をもらいに病院です。
私も図太くなるぞーっ。

ハイマンさん
ナイスをありがとうございます。

がま親分さん
今は鼻から入れるカメラがありますよ。
苦しさは相当軽減されるそうですし、医師と会話が出来るのが魅力とか。
まだ試したことがないけれど。
今後も飲まなければならないのなら調べてみたらいかがでしょう。
あと今回は弱い静脈麻酔を注射されたので、カメラの出し入れがあったことすら分かりませんでした。
医師の話を遠くでぼーっと聞いている間に検査終了。
覚えているのは「空気入れるよ」 頷く私。
「げほっ、げほっ」
「もうちょっとだから我慢してねー」
このくらい。
意識はあるけどぼーっとしていて目の前にあるモニターすら視野に映っていなかったという感じ。
もしカメラを飲まなければならない事態になったら「静脈注射をしてください」と頼んでみるとか。
ちなみにカメラで下手な医師にかかると死ぬほど苦しい思いをするそうです。
ひょっとして親分さんのかかった医師は‥‥ ごにょごにょ。
by qin (2007-02-01 11:11) 

508号

胃カメラ
今年誕生日記念にやりました。
別に楽しくも嬉しくもありませんが…

診断の結果“異常なし”に
私の胃もずいぶんと頑丈になったもんだと感心しました。

今は睡眠検査があるのを知っていますか?
鼻から入れるんですが…

オエッもなくウトウトで終わるんですよ。
ただ、検査費は通常よりもお高い

私もアル方へ請求書を渡したかった。
by 508号 (2007-02-17 01:48) 

qin

お久しぶりです、508号さん
お元気ですか?(^^)/

睡眠検査は初耳です。
機会があったら詳細を聞かせてください。(^^)
異常なしで何より。
お互い大事にしましょうね。
by qin (2007-02-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生谷あり穴あり採血の光景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。