SSブログ

採血の光景 [健康・病気]

 薬をもらいに久しぶりの通院。
 ところが薬だけだと思っていたら
「qinさん、採血をするので処置室にどうぞ~♪」
「え、今日は薬だけじゃないんですか?(?_?)」
「はい、採血もあります(^^)」
 ふぅん、と思いながら処置室に行く。
 そして両腕をめくり採血台に両腕を乗せて
「お好きな方からどうぞ」
 新人とおぼしきナース、
「まぁ、ありがとうございます。どっちにしようかな♪
 と指先で両腕の血管をぷにぷにつつき
「じゃぁ、こっちで
 と左腕を指さした。
 どうやら左の血管の方が太いらしく最近は両腕を出しても迷わず左を指名される。
「なんか、慣れてらっしゃいますね(^^)」
「えぇ、献血好きですから(^^)」
「そうですか~。ではちょっとチクッっとしますよ」
 採血をしながら嬉しそうな声
とっても立派な血管ですね
 献血のスタッフもこの血管を狙うんですね
 なんか変わった誉め言葉だな~ と思いながら採血を受けた。
「(やっぱり新人だな。いつもより痛いや)」
 そう思いながら止血すべく腕を押さえていたところ、ナースが私を誉めた理由がなんとなく分かった。
 向こうの採血台でベテランナースが
「いつもどこから採血なさってます?
 腕? ここですか? 血管が見つからないんですが
 あっても細くて針が巧く通るかどうか‥
 これでは採血が出来ないので別の場所からさせて貰うことになります。
 後でまた来ますからとにかく腕をしっかりマッサージして温めてください」
 とその人の腕を指先でぐりぐりと血管を探る光景が。
 そうか、向こうにとっても『楽な患者』『大変な患者』があるわけね。
 さしずめ私の血管は『当たりくじ』だったってことか、特に新人にとっては‥

 とりあえず帰りにクローバーカフェに立ち寄り、ランチ&お茶を済ませる。
 でも画像がぶれていたのでここでは省略。
 友人ちゃん、ごめんね。m(_)m


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

ゴーパ1号

クローバーカフェ、ちゃんと覚えてますよ^^
機会があったら絶対行きます^^

qinさんは、立派な血管の持ち主なのですね^^;うらやましぃ。
〈ゴ〉は、見た目は太いのに血管は細くて見つからないタイプ。
お願いだからさっさと見つけて欲しいといつも願います。
by ゴーパ1号 (2007-02-02 23:23) 

まめぞう

あ、僕も血管は図太いです。
本人はかぼそいのですが・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--<ウソツケ
献血は100回までは出来たのですが、血圧の薬を飲み始めたので、もう出来ませんです。あぁぁぁ(T_T)
ちなみに30回以降は全て成分献血。血小板がひと一倍多いので・・・
血が固まりやすいんですね。38歳の夏、脱水症状と血小板が多いのが原因で脳梗塞になっちゃって・・・半身麻痺になりましたが、奇跡的に回復し、リハビリを経て現在に至ります。まったく普通の生活・・・^^v
あ、5日から中国に出張なので、しばらく音信不通になります。
どうぞよろしく!忘れないでね!^^;
by まめぞう (2007-02-03 00:12) 

京男

おはようございます。
りっぱな血管なんですね。
私は、かならず数回刺されます。
チクどころではなく、チクチクチクってします。
血管が見つからない自信があります。
私がまだ母親のお腹にいて血管をつくる時期につわりであまり栄養をとってないのが原因なんだそうです。
いまさらどうしようもないな。
by 京男 (2007-02-03 06:19) 

とり

「お好きな方からどうぞ」 なんて、慣れてますねぇ。
妹が読んでいた漫画「おたんこナース」で、「血管が針をスルリと避ける、看護婦泣かせの人がいる」というのを思い出しました。
by とり (2007-02-03 19:44) 

Gamaoyabeeeen

血管、わかりやすいですが、献血は18歳のときにして以来、してません。
少しは血の入れ替えもしたほうがいいかなぁ・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-02-04 01:10) 

ひろ茶

不思議ちゃん系ナースさん、大好物ですwww
献血はしたことないですね~、なんかこう
街頭募金と同じくらいの抵抗感がありますw
by ひろ茶 (2007-02-04 21:41) 

qin

みなさま、ナイス&コメントありがとうございます。m(_)m

ゴーパ1号さん
見た目も丸いけど、血管も立派なようです。(^-^;
ですがこの血管でも免許取り立ての新米医師には強敵だったようで‥
一度点滴を打って貰ったのですがその若いお姉ちゃん、2回失敗して最後は血管を探るべくビシバシ叩かれました。
この医師、今はどうなっているのかな~ と時折思い出しています。

エルモさん
今は出張中なんですね。
私も現在献血はお休みしてます。
現在処方されている薬、一度飲んだら1月以上置かないと献血が出来ないんですって。
主治医に雑談のノリで話したら
「へぇ、そうなんだ」
私も知りませんでした。

京男さん
あらら、それは災難ですね。
私なら製造元に「何とかしろ!」と一言言ってしまうかも知れません。(^0^;
と、言うことはやはり手首や手の甲からの採血も経験有りと言うことでしょうか。
痛いらしいですね、あれは‥

とりさん
血管が細いのもナース泣かせでしょうけれど、血管が針を避けるのもナース泣かせな患者になりますね。
本当にそう言う人もいるのでしょうね‥
 そう言えば今の病院に通いはじめの頃、検査を受けた際に点滴(造影剤)を打った医師が
「献血好き? 結構通っている方?」
どうして分かるのかと思ったら
「ここの皮膚が固くなっているんだよ。献血なんかで針を何度も刺すとそうなってしまうからね」とその付近を指でつんつん。
きっと今は更に固くなっていることでしょう。

がま親分さん
そう言えば大学時代後輩が
「女性が男性よりも長生きするのは毎月血を流して、入れ替えをしているからだ。
だから男もいっぱい献血すれば新陳代謝が盛んになって体も丈夫になり、長生きするに違いない」
と言っておりました。
根拠は分かりませんが、試してみるのも一つの手ではないかと。
ついでに血液の成分も全部調べてくれるので、健康診断のつもりでにやってみるのも良いかも知れません。
ちなみに彼は文系学部でうちの大学に医学部はございません。(^-^;;;

ハイマンさん
ナイスありがとうございます。

hirochaさん
あー、なんかぽーっとした感じが初々しくて可愛いナースでしたよ。
ああいった褒め言葉は初めてでしたが‥‥
感じ方は人それぞれですね。
私は街頭募金は抵抗があるので、高校時代にボランティアで街頭に立つように言われたときもきっぱりと断ったことがあります。
でも献血はジュースももらえるし(学生時代は文房具)、血液成分も調べてくれるし自分にとってプラスになると言うのがあるから何度も通ったんだろうな~ と今になって何となく思います。
by qin (2007-02-07 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私怨です、その後ウグイスと失言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。