SSブログ

私にとってはサスペンス [PC]

 先週の話だけど土曜の朝、寝床でうつらうつらしていたところ私の携帯から「火曜サスペンス劇場」のアイキャッチが鳴り響いた。
「‥‥‥‥。
 なんか、なつかしい火サスが鳴ってたね」
母さんからのメールだわ。
 私、起きるよ」
 そう、火サスのアイキャッチは母専用メール着信音に設定してある。
 ちなみに通話着信は火サスのオープニングだ。
 内容を確認したところ「これに気付いたら電話頂戴」と一言。
 どうせ実家のPCが何かトラブルを起こしたのだろう。
 近所に民間のサポート会社があり、実家の担当になっているのは中学時代の同級生。
 どうしても手に負えないときは彼に頼むつもりなんだろうけれど、呼ぶまでもないだろうとなったときは遠慮なく私に「何とかしなさい」のヘルプ電話が入る。
 文句を言うと母はにーっこり微笑み
「あんたの学費、誰が出したと思っているの?」
 と伝家の宝刀を容赦なく抜いてくる。
 とりあえず電話で色々と指示をしながらなんとかトラブル回避。
「あ、出来たわ。ありがとう。じゃねー(ガチャ)」
 がくーっと脱力しながら受話器を置いたところ
「おつかれさん(^-^;)」
 とダンナ。

 そして翌日の日曜日、少し早く目が覚めた。
 のっそり起き出しPCの電源を入れる。
 と、同時に実家から電話のベルが鳴り響く。←こっちは火サスではないが、やはり実家からの電話は着信音指定してある。
「なに?」
「こういうトラブルが起きてマウスもキーボード操作も受け付けないのよ。
 なんとかしてーーっ!!!!!」
 朝からえらくハイテンションである。
「あんたがPCの電源入れるの待ってたのよ。
 こういう場合どうすればいいのよーーーっ!!??」
「‥‥‥‥
 電話で指示をして再びトラブル回避。
 なんか朝からとっても疲れた。

 ところで春と言うことで携帯の新規キャンペーンのCMをよくやっている。
「親からのメールって嬉しいですよね(^^)」
 店員さんが客と会話しながらにっこり語るものがあった。
「うちって父さんは携帯持ってないじゃない?
 母さんから来るメールって言ったら9割以上の確率でPC関連だから来ない方が安泰なんだけど
「だから火サス、なわけね。(^-^;」
 そう、母からのメールは私にとってはまさに「サスペンス」そのものだ。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

ゴーパ1号

こんにちは。
ははは。なるほど。
〈ゴ〉も仕事関連は、前の携帯の時「仁義なき戦い」だったかも。
by ゴーパ1号 (2007-03-28 14:04) 

まめぞう

僕のケータイ、仕事関連は非常サイレンの音になってます ^^;
友達関係は越天楽・・・いずれにしても電車の中で鳴った日には、碌なもんじゃありません・・・(^▽^;)
by まめぞう (2007-03-28 19:18) 

とり

確かにCMと現実ではちょっと違う代表かもしれません>親子の電話
程よく距離が離れてた方がかえっていいのかしらん?
by とり (2007-03-28 20:14) 

京男

こんばんは。
なかなかのサスペンスね。
私も知りあいの年配の方にPCを教えましたが
よく似た状況です。
私がアドバイスするとすぐに解決するのが不思議。
スカイプのテレビ通話が便利になってきました。
by 京男 (2007-03-28 21:05) 

ひろ茶

うう…パソコンできない人が身近にいて、
自分が知識をある程度もっていたりすると
まさに駆け込み寺の坊さんになっちゃいますよね…w
火曜サスペンス劇場なだけに、質問も火曜9時から2時間に
限定しちゃってもらいたいものですねwww
by ひろ茶 (2007-03-29 00:56) 

ぷぅちん

あはは(´∇`) そっか着信音にはそういう理由が(´∇`)
思わず身が引き締まる音ですね!その後のパソコン
トラブルにも対処する心構えができるってもんです。
パソコン詳しいんですね♪ウラヤマシイ♪
by ぷぅちん (2007-03-29 07:10) 

ハイマン

伝家の宝刀 これ抜かれちゃうと
親には何もいえなくなってしまいます^^;
by ハイマン (2007-03-29 23:18) 

せつこ

母上様の着信音は 「事件だ、事件だ、」と火サスのオープニングが鳴り出す訳ですね、うーんそれはよいですね!
わたしも、娘の着信音をそれに換えてもらおうかな!
by せつこ (2007-03-29 23:58) 

Gamaoyabeeeen

私のケータイの着うたは黄桜のカッパの歌なので恥ずかしいです。
(ならばやめとけってか、そりゃそーだ!笑)
お母さん、なんだかんだ言いながら、qin さんとコミュニケーションしたいんですよ、きっと・・・?
by Gamaoyabeeeen (2007-03-30 00:26) 

qin

みなさま、ナイス&コメントありがとうございます。m(_)m

ゴーパ1号さん
「仁義なき戦い」 それも素敵。
今度、それに変えようかしら?(^^)
仕事関係を「仁義なき戦い」に指定するとは、意気込みと覚悟が感じられますね。

エルモさん
非常サイレン‥ それもいいなぁ。
越天楽って雅楽のですよね。
別に可笑しいことはないと思うのですが‥?(?_?)
他の人の着メロを聞くのもちょっと参考になりそう。(何の?)

とりさん
>程よく距離が離れてた方が
その意見激しく同意!!!
ちなみに以前、母のマイペースぶりに振り回されてストレスで体を壊し、胃カメラを飲む羽目になりました。
医師が「姑じゃなくて実の母? 普通逆でしょう?」と苦笑しながらカメラを操作してました。

京男さん
テレビ電話があると状況は楽になりますね。
詳しくない人が電話をよこすと
「モニターに何か文字がごちゃごちゃ出て‥!」とパニック状態に。
こっちはその「ごちゃごちゃ」の内容を知りたいのですが。
テレビ電話だったら「ちょっとモニター映して」で自分の目で確認出来たんだろうな‥
買い換えるときはテレビ機能つきも視野に入れてみよう。(^^)

hirochaさん
そうなの。無料サポートですわ。
実家に帰ると実家のPCだけではなく従姉妹のPCまで管理しないとならないから‥(*_*)
本当に問い合わせの電話が火曜の夜2時間だけに限定されないかしら。
それなら私が本当に楽できそう。(^^)

ぷぅちんさん
はい、火サスが鳴ると「さぁ、事件だ」という感じになりますね。
気が引き締まるというか覚悟が出来るというか。
学校でコンピュータークラブに籍を置いていたので、詳しい人の操作を見て見よう見まねで覚えました。
あと仲の良かった仲間が使い手揃いというのもあって教えて貰ったおかげで今の私があります。(^^)

ハイマンさん
「伝家の宝刀」 きついですね。
さらりと言われるとさすがに黙るしかないですよ。
うぅ、いつか言い返したいわ。

せつこさん
あー、そうです。まさに「事件だ。事件だ」という感じ。
hirochaさんの言うとおり、いっそのこと通話可能な時間帯は火曜の夜9時から11時までの2時間限定にならないかしら。
それならサスペンスではなく笑い飛ばせるんだろうに。

がま親分さん
黄桜のカッパの歌、あのセクシーカッパですね。
列車の中で鳴り出したのならともかく、普段使いには面白いのではないかと。
コミュニケーションねぇ‥ 別の方法にして欲しいなぁ。
by qin (2007-03-30 10:01) 

okko

偉いですね、PCの難題を解決してあげちゃうなんて・・・・
そうですよ、なんだかんだと、お母上、qinさんの声を聞きたいと思われるのでしょう。
by okko (2007-03-30 10:42) 

qin

okkoさん
大学生になったときに「体育会系でも文化系でも良いから必ず正規のクラブに入りなさい。
サークルは甘えが出るからダメ」
みたいなことを言われて、いくつか見学に回っていた頃、コンピュータークラブにかなり熱心に勧誘されたんですよ。
でも私自身としては天文部に行きたくて。
電話でそんなことを話したら
「コンピュータークラブになさい。絶対に役に立つから」
文句を言ったら
「学費出すのは私よ。その辺の口出しはさせて貰うわ」とばっさり。
とりあえず結果オーライで今の私があります。
母は「ほ~ら、私の言った通りじゃない」と勝ち誇った笑みを浮かべてます。
おかげで頭が上がらないんです‥悲しい。(--;
by qin (2007-03-30 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懲りない人あの時私は本気だった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。