SSブログ

懲りない人 [健康・病気]

 現在病院通いをしている。
 時々処方された薬も飲む。
 この薬を処方されるようになったのが去年の今頃。

 ところで昨年夏、暇だったので献血ルームに行った。
 医師と問診しているとき、現在飲んでいる薬の話になり
「そういえば少し前に○○○○と言う薬を飲みました」
 滅多に耳にしない薬品だったらしく、その医師は分厚いファイルをパラパラと開き
「その薬は飲んでから1ヶ月しないと献血が出来ませんね。
 最後に飲んだのはいつ?」
「確か‥×月○日です」
 二人で同時にカレンダーを見る。
 3日足りなかった。
「4日後にまた来てください」
 こういうやり取りを交わし私は献血ルームを後にした。

 数日後、再び通院。
 主治医の診察日だったので雑談のノリで
「○○○○って意外と強い薬だったんですね。
 先週、献血に行ったらはねられてしまったんですよ」
「はねられた?(?_?)」
「はい」
 献血ルームのやり取りを話す。
 主治医も知らなかったらしく目を丸くして
「へぇ、そうなんだ」


 そして時間は流れてつい最近の話、幸か不幸か主治医の診察日。
 通院して血液検査の結果を見た主治医、
「今の薬は効くときは効いているんだけど、効かないときはさっぱりでわりとムラがあるよね。
 ちょっと変えてみても良いかな?」
「はい、構いませんよ(^^)」
 新しい薬の説明を受けた後、ぼそっ
「薬を変えてもきっとしばらく献血は出来ないんでしょうね‥」
 と呟いたところ
「多分無理だと思います!!!!!」
 と即答。口調は穏やかだったが声にドスが利いていた

 きっと内心「(こんな時まで献血に行くなよ)」と思っていたに違いない。(笑)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

まめぞう

献血ねぇ・・・^^;;;
僕は101回までは行ったのですが、その頃血圧が上昇しはじめ、薬を飲むようになってから行ってません。献血手帳を見ると最後は平成13年2月14日・・・
いつも有楽町の献血ルームに行ってたのですが・・・ポイントが貯まればズワイガニなんかが貰えたりしました。今はどうなんでしょうね・・・
100回の時に何でか市の方から表彰され、オーブントースター貰いました。離婚したとき、「それは持っていくなァ!」ってなわけで今でも大切に使ってますです。何はともあれ、献血出来る、というのは健康な証拠だから、いい事なんですよね~♪^^
by まめぞう (2007-03-16 20:58) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
えっ、みなさん、そんなに献血してるんだ…。
カニ?トースター???
qinさんは、薬を飲んでても献血したいのかぁ…。
〈ゴ〉は一度もやったことないです。
by ゴーパ1号 (2007-03-16 22:16) 

京男

おはようございます。
献血はしたことありません。時々夏に血を抜いたら涼しくなるかなと思ったりしますが。
強い薬をお飲みなんですね。
エルモさんのコメントにびっくり。ポイントがもらえるんだ。
100回!すごい。
by 京男 (2007-03-17 06:54) 

okko

昔、血が薄すぎるからペケ、といわれて以来、やめました。
そんなにしてまで、献血しなくてもいいのに~~~。えっ?何かくれるの?
by okko (2007-03-17 10:59) 

ぷぅちん

ビックリ!1ヶ月も間を空けないといけないクスリがあるなんて!
今飲んでいる薬のことだけかと思っていました献血の時って。
1つお利口さんになりましたありがとう!
ですがやっぱり主治医さんの立場からしたら「献血行ってる場合じゃない!」
って感じなのかな?献血の呼び込み(?)の人の必死さからついつい
献血していたわたし。献血することって、いい事だもんね♪
by ぷぅちん (2007-03-17 14:58) 

ひろ茶

献血する度にもらえるものがグレードアップしてくんですか!!??
ニコチンとアドレナリンまみれの僕の血でよかったら…www
僕も、学校で献血を半強制されたときがあったのですが、
花粉症の薬を長年飲んでいたため、アウトとなりました。
by ひろ茶 (2007-03-17 20:15) 

ハイマン

献血最近していないな~
高校生の頃はジュース飲みたくてしょっちゅう行っていました
by ハイマン (2007-03-20 23:36) 

qin

みなさま、ナイス&コメントありがとうございます。m(_)m

エルモさん
血液確保に必死ですから今でもそこそこいい特典があると思います。
学生時代は文房具を殆ど買った覚えが無かったような‥
100回かぁ‥ 先は長いわ。

ゴーパ1号さん
献血は好きな人は好きみたいです。
同期の友人(女性)も献血に行きまくって色んな商品をゲットして喜んでおりましたから。
個人的に好きな理由は400ccや成分献血だと血液検査をしてデータを郵送してくれるからです。(^-^;

京男さん
強い薬‥なんですよね。
断られて帰宅した日、ダンナにその日の出来事を話したら
「次に通院したら医者にその話してみ。多分医者も知らないよ(^^)」
主治医だったので話してみたところ「へぇ、そうなんだ」
たぶん「変わった患者だな‥」と思われていることでしょう。

okkoさん
まぁ、自治体によって違うとは思いますが結構いいモノをもらえます。(^^;
私ははっきり言ってそれが目当て(あと検査結果)と言う感じです。
貧血持ちだった母は
「人にくれてやる血があったら私にお寄越し!!」
と叫んでおりました。ひー

ぷぅちんさん
私の飲んだ薬ってゆっくり長く効くタイプで持続性があるものらしいんです。
まぁ、1ヶ月も開けなければならない薬があるというのは私も初めて知ったのですが。
今度、暇があったらまた献血ルームに顔を出して
「××××って薬は一度飲んだらどのくらいの期間、献血できないんですか?」
って聞いてみようかと思ったりもしています。

hirochaさん
へぇ、花粉症の薬もアウトなんですね。
学校に献血車って来ませんか?
学生時代、学用品は殆ど買ったことがないくらい色々ともらってました。
ニコチン&アドレナリンまみれでも検査をパスすれば出来ますよ。(^0^;

ハイマンさん
うんうん、献血車で飲めるジュースってなんか美味しいんですよね。(^-^;
現職時代は堂々とさぼれるから(おい)よく、行っていました。
by qin (2007-03-22 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。