SSブログ

たぶん怪談 [雑談]

 唐突ですが私の実家にはどうやら人間以外の者も生息しているらしい。
・誰もいない部屋からピアノの音がした
・部屋に一人でいたら壁に映る自分以外の影が動いた
・階段を上る足音を聞いているのに二階には誰もいない
 etc.etc.

 でも特に悪さをするわけではないので、実家では
座敷わらしでもいるのかねぇ」
 であっさり納得されている。
 尤もここ数年は上記のようなこともなりをひそめている。
 まぁ、不幸が起こらないから出て行ったわけではないのだろうが。

--

 ところで実家での本の好み。
父‥歴史物、推理物、雑学系
母‥活字は読まず、見るのは美術全集などの写真系
姉‥歴史物、文学系
私‥推理物、雑学系、ドラマの原作本

 なので実家にある本を見ると誰が買ったものかは大体分かる。
 それで官舎で読むべく、父が買ったであろう本を空き部屋の棚から物色していたらそのうちに読んでみようかと思っていた作家の本が何冊か見つかった。
「へぇ、父さん、この人の作品読むんだね」
「あ? 俺は知らんぞ。姉さんじゃないのか?」
「いや、姉さんは推理物は一切読まない」

「これ、お前が買ったのか?」
「確かにこの人の作品は読むけど、私が読むのは○○シリーズだけでそれ以外は買わない。
 っていうか、それ父さんが買ったもんじゃないの?(?_?)
 私は買った覚えがないぞ」
「いや、俺じゃない」

 ‥‥‥‥。
「ってことはこれ、一体誰が買ったの?(?_?)」
 古い本なら買ったことを忘れている、ということもあるだろうけど中にはつい最近出版されたものも。
 心当たりのない本を集めてみたら結構な数になった。

「誰も心当たりがないのだから座敷わらしが持ってきたんじゃないの?
 というかそういうこと言うことにしておこう」
 無理やり納得することにしたけれど、最近の座敷わらしは本の調達もこなすのだろうか。
 どうせなら宝くじの当たりくじなどを‥げほごほ
 ‥と言いたいところだけど、欲をかいちゃいけないんだろうな。

 来週、ちょっと実家に帰るので実家のことを書いてみる。
 また心当たりのない本が増えているかな、とちょっと楽しみだったりして。
nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

せつこ

なるほど、なるほど、確かに誰か住んでいそうです。
何も起こらなければ、福の神の仕業かも知れないし・・・・!
座敷わらしかーーそれもいいね、今度夜中に寝たふりをして、観察をしても良いのでは?
by せつこ (2008-11-19 13:55) 

okko

そりゃ怪しいわ!
でもね、人間の記憶力なんて情けないもの、「あれ、こんな本、買ってたんだ~」ってこと、ときどきありますよ。
年のせいではない、なんとなく、そのときの弾みで・・
あ、その中にワタシがこっそり送ったのもはいってない?
by okko (2008-11-19 14:52) 

京男

こんばんは。
座敷わらしですか。
きっと福の神ですよ。
楽しいですね。
by 京男 (2008-11-19 22:10) 

がま親分

それはですねぇ、まさに怪談ですよ・・・。忘却という名の。(爆)
by がま親分 (2008-11-20 01:16) 

qin

xml_xslさん、ナイスをありがとうございます。

せつこさん
姉は見たことがあるらしいのですが、私は音だけで姿を見たことがないんですよね‥
あるのは影だけ。
それで会えるでしょうか?

takemoviesさん
ナイスをありがとうございます。

okkoさん
ダブらないように、一つの作家をいいところ読み尽くしてから次の作家の作品に‥ という感じなので、まとめて記憶がないというのはちょっと考えにくいんですよね。(^-^;
ひょっとしたらokkoさんのいたずら?

京男さん
いいですねぇ、福の神。
実家に帰ったら神棚に手を合わせてきます。(-人-)

ゴーパ1号さん
ナイスをありがとうございます。

がま親分さん
忘却という名の怪談‥ それは怖い。(*_*)
この手の怪談は出来る限り願い下げをしたいものです。

とりさん
ナイスをありがとうございます。
by qin (2008-11-21 19:58) 

ひろ茶

もし僕が一人暮らしでこういう状況だったら、
耐えられないかもしれないですね~(^^;

by ひろ茶 (2008-11-30 15:20) 

ハイマン

誰もいないのに・・・
我が家には勘弁!
by ハイマン (2008-11-30 21:56) 

qin

ひろ茶さん
お久しぶりです、お元気でしたか?
慣れてしまえばどうってことはないですわ。(^-^;
両親が旅行に行くと留守番で呼び戻されるため、この家で何日も一人で過ごすこともありますし。

ハイマンさん
実は今回の帰省、両親が旅行に行くため家の留守番で呼ばれたんですよ。
ところが急に気候が変わったために体調を崩したのか、見送った半日後に発熱し、両親が帰宅するまでほとんどを寝て過ごす羽目に。
でも一番熱のひどい時もそんなに不安は感じなかったので、いないよりはいいのかも知れません。
物音は‥聞いたかも。(笑)
by qin (2008-12-01 13:27) 

テレマーカー

あ、きっと何かは住んでそうですね。
何もないなら問題ないでしょう。
無くすよりも増えるんだから(^^
by テレマーカー (2008-12-13 13:39) 

qin

テレマーカーさん
やっぱり「何か」がいると思いますか。(^^)
そうなんですよね、消えるんじゃなくて増えるんだから特に問題なし。
どうせならずっと住み着いてもらいたいものです。
by qin (2008-12-14 00:56) 

qin

くらいふさん
ナイスをありがとうございます
by qin (2008-12-16 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

男と女6なんとなく愚痴3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。