SSブログ

年末年始の生活2 [雑談]

 大晦日に一人でダンナ実家に出発。
 ちなみに私は日本海側、ダンナは太平洋側出身である。
 今回の移動は高速バス。←ネットで空席状況を調べたら残り3席とあり慌てて予約を入れた
 ほぼ満席というだけあってバスは混み混み、とりあえず定刻通りバスは発車した。


 バスの中にトイレはあるものの、走行中もシートベルトをしなければならないから移動もできないし座席はほぼ満席。
 そう言うことから途中の道の駅でトイレ休憩が走行予定に入っていた。
 ‥が! そこの道の駅のトイレが改装中で、入ることはおろか、近づくことすらできない状態。
 その旨を書いた張り紙を見て速攻でバスに戻り、そっちのトイレへ。
 多分他の乗客も考えることは同じはず、とっとと用は足しておくに限る。
 まぁ、実際にトイレを出たら何人か並んでいた。

 ところで日本海から太平洋に抜けるため、内陸を突っ切る。
 周囲の景色はこんな感じ。

12311.jpg

12312.jpg

 バスの中は暖房がきいているけれど、外がこんな感じだからなんとなく寒い。
 出発までまだ時間があるし、温かい飲み物でも買っておこうと思いバスを降りて自販機に行って硬直

12313..jpg

 ‥‥‥‥。
 どうして冷たいものしかないわけ!?
 今ってよね、冬!!!
 結局次のトイレ休憩まで、飲み物は買いませんでした。

 数時間後、定刻より15分くらい遅れて目的地に到着。
 そこから在来線で更に移動。
 駅にダンナが迎えに来てた。
「みんなそれぞれ出かけたり買い物したりしてるから、帰宅はゆっくりでもいいって」
 と言うので、お土産調達がてら地元の市場を見に行った。

 年末と言うだけあって人出がすごい。
 そして時間的にぼちぼち店じまい、という感じなのか値引を始めたお店も何軒か。
 そんな時に聞こえてきた威勢のいいおじさんの声。
「年越しそば、いかがですかー?
 割り引きますのでお土産にどうですか?
 2つで200円3つで500円!!!

 ‥‥‥‥‥。
 ちょっと待て、何故値上がりするんだ!?

 そんな突っ込みを入れつつ買い物をしてダンナ実家に向かい、挨拶をしてから遅めの夕食。
 数時間後に年越しそばをすすりつつ新年のご挨拶。
 元旦は半日、教育隊時代の友人に会ってくる。
 翌2日に官舎に帰省。
 えらく慌ただしい日程だった。

 そのせいか、このあと私だけえらい目に遭うことになる。(*o*)

 まだ続く
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

okko

トイレの我慢は辛い!!
その販売機、バスの中? 多分、バス暖房のため冷たいもの飲みたいんじゃネ?という親心では。
このあと、どんな波乱が???興味深々です。
by okko (2009-01-23 15:49) 

エルモ

多分、自販機の設置者がケチなんですよ。あたためるのは電気代かかるけど、冷やすんだったら、どうせ屋外は寒いんだから冷蔵のスイッチ切っとけば勝手に冷えるし。(≧▼≦)
by エルモ (2009-01-23 19:28) 

京男

こんばんは。
バスからの景色が寒そう。
飲み物が冷たいものばかりというのがすごい。
続きが楽しみ。
by 京男 (2009-01-23 21:25) 

ゴーパ1号

のりもののトイレって、緊張する。。。
by ゴーパ1号 (2009-01-23 23:29) 

とり

自販機のコピー・・・。

「ほっと上出来」
って出来過ぎですね。^^;
by とり (2009-01-24 12:46) 

qin

okkoさん
あ、この自販機は外の「道の駅」にあったものです。
バスの中に設置されているトイレで用を足してからバスを降りて飲み物調達に行き、結局買わずに帰ってきたというオチになります。
やっぱり内陸は寒うございます。

xml_xslさん
ナイスをありがとうございます。

エルモさん
あー、確かにスイッチさえ切っておけば天然冷蔵庫になりそうですね。
小学生の頃、ロッジで買ったジュースを雪の中に埋めて冷やしたことを思い出しますわ。

京男さん
私だけひどい目に遭います。
もうちょっとお待ちください。

ゴーパ1号さん
揺れるし狭いし‥は確かにありますね。
トイレの扉を開けたら中が暗く、スイッチも見当たらない。
「?」と扉を閉めて鍵をかけたら電気がつきました。
焦りました。(^-^;

とりさん
出来すぎてますねぇ。
関係者、こういうオチを狙っていたとか?
by qin (2009-01-25 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末年始の生活年末年始の生活3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。