SSブログ

たぶん怪談2 [雑談]

 安定期に入る頃、例によって両親が旅行に行くというので留守番要員として数日間実家に帰った。
 前回、ここにも書いたけれどどうやら実家には人間以外のものも生息しているらしい。


 数年前に家を建て替えたのでまだいるのかどうかは正直疑問だったけど、たぶん居ついていると思われる。
 そう感じたのは実家に帰って1人で数日過ごした時。
 リビングに1人でいるとリビングの外から人の気配と足音がするのである。
 その場に立ち尽くしているような、ゆっくり歩いているような気配がひしひしと漂っているのだ。
 リビングはガラス扉なので、開けなくても廊下は見える。
 後ろを振り向くと音は消え、もちろん視界には誰もいない。
 でもしばらくするとまたギシッ、ギシッといった足音が聞こえてくるのだ。

 ちなみにこの音、両親は聞いたことがないらしい。
 なので姉と電話で近況報告をしている時にこのことを話してみた。
「あぁ、じゃぁ家が変わっても出て行かなかったのね」
「土地に憑いているのか家具に憑いているのかは分からないけど、まだいるみたいよ」
「新しい家は数えるくらいしか寝泊まりしてないから私は音を聞いてないけど‥
 でも出ていかなくてよかったんじゃない?」
 こんな感じで過去の目撃証言で盛り上がる。
 そういえば姿を見たのは私も姉もランドセルを背負っているくらいの頃までで、あとは音だけである。
 姉と話をして経験談を突き合わせてみるとそれはどうやら子供にしか見えないらしい。
 そういえば姿を見たのは私も姉も小学生くらいの頃まで。
 それ以降は音のみである。
 それと姉の部屋はラップ音がかなりすごかったそうだ。
 薄い壁の隣の部屋の私にはほとんど聞こえなかったのだから、ひょっとしたら座敷わらしは私よりも姉の方が好きだったのかもしれない。

 ついでに私がやっと妊婦になった。
 里帰りをせず、今住んでいるところで産んで、落ち着いたらしばらく実家に帰って周囲の手を借りながら育児に慣れる&身体を休めようと相談している。
 今、お腹にいる子がいつの日か宙に手を伸ばし、誰もいない方向にご機嫌で笑いかける光景を見ることになるのかもしれない。
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

京男

こんばんは。
べつにそれ以上悪いことが起こらないならいいじゃない。
わが女房は、子供をうんでから見えなくなったそうです。
私も仕事先でひとりでPC作業をしていた時、隣の部屋でおばあさんがうろうろしているのが見えたことがあります。忙しかったから無視してしまいました。UFOを見た時もそうだ。忙しかったから無視した。(笑)
by 京男 (2009-09-07 18:19) 

magicalkid

niceこわ!
by magicalkid (2009-09-07 18:36) 

がま親分

座敷わらし、見た人は幸運になれるんですよね?
いいなぁ~。私も見た~い。けど、もうおっさんやからあかんか。(汗)
by がま親分 (2009-09-07 23:43) 

okko

子どもは純粋ですからね~~~。
怖いモノ見たさ、1度そんな体験してみたい!ッて半分ウソです。
by okko (2009-09-08 16:29) 

ハイマン

ひゃーーーーーーー
涼しくなってきた気がする!
by ハイマン (2009-09-08 21:15) 

qin

xml_xslさん
ナイスをありがとうございます

京男さん
何かのきっかけで見えなくなったりするものなんでしょうかね。
悪さをしなければ見えてもどうってことはないのだと思いますが。
うちにでるのは子供の後ろ姿くらいです。

magicalkidさん
はじめまして。
「こういうものだ」と認識できればそんなに怖いものではないですよ。(^-^;
たぶん‥‥

Mineosaurusさん
ナイスをありがとうございます

がま親分さん
このせいかどうかは分かりませんが、基本的に悪運は強いですよ。
次はお腹の子供に期待します。(^-^;

poyounagiさん、ゴーパ1号さん
ナイスをありがとうございます

okkoさん
そういえば今年の夏休暇、ダンナがいるときには出てきませんでした。
こっちはすっかり慣れっこで足音がすると「あ、いるな」状態。
子供がどうなるかちょっと興味があります。

ハイマンさん
この記事を出すの、あと半月早い方がよろしかったかしら?(^-^;
こちらとしてはあんまり気にしなかったもので。
by qin (2009-09-09 14:05) 

qin

shinさん
ナイスをありがとうございます
by qin (2009-09-11 23:36) 

qin

てるてるぼうずさん
ナイスをありがとうございます
by qin (2009-09-15 21:42) 

qin

タケルさん
はじめまして、ナイスをありがとうございます
by qin (2009-10-15 11:36) 

qin

桜護 音也さん
はじめまして、ナイスをありがとうございます
by qin (2009-11-27 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七夕さんにお願い!モノ語り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。