SSブログ

食と自衛官1 [自衛隊小ネタ]

 HDDを色々と見ていたら、以前HPで出していたネタの原稿を色々と見つけた。
 機会があったらまた整理してHPに出したいと思いつつ、そのままになっていたのでせっかくだからこっちに出してみることに。

 ところで最初に一言。
 まず自衛隊というのはある意味特殊な世界なので本人の気付かないうちに一般人と感覚がかけ離れてしまうことがあります。
 そして一般人の常識を聞いて改めて「あれ? ずれてた?」と再認識したりすることも。
 そう言う意味をふまえて読んでいただければ幸いです。

--

 在職中、作者はちょっと入院しなければならなくなったことがありました。
 ちなみに諸事情から民間の病院。
 そして収容先は色んな病棟の患者さんが集まった大部屋でした。
 確か6人部屋で、同部屋の患者さんは糖尿病(食事療養中)、尿管結石、骨折、婦人病etc.
 おそらく「入院はさせておかなければならないけれど、それほど気を使う必要のない患者」という扱いだったのではなかろうか。

 当然周囲の人はその辺のおばちゃん&おばーちゃん。
更に糖尿病の人以外は殆ど食事制限に縁がない人ばかりである。

 そしてその日の昼食。
 私にとっては最初の病院食である。
 確かメニューが
・ご飯
・みそ汁
・野菜の煮付け
・唐揚げ(2、3個)
・サラダ
・漬け物
・佃煮
・お茶
 こんな感じだったはず。

 品数は多いけれど一つの料理の量は少なめだし、野菜中心で味付けもあっさり和食系。
「うわぁ、さっすが病院食。滅茶苦茶ヘルシー(^^)」
 と感動していたら隣のベッドのおばちゃん(推定30代後半から40代前半)から
「はぁぁ、またこんなにいっぱい。全部食べたら太っちゃうじゃない
 とのぼやき声。
「?」
 とばれないようにそのおばちゃんのメニューをちらりと見たら‥‥
 基本的には私と同じメニューだった。

 違う点と言ったらそのおばちゃんの食事には唐揚げがなかったってことと私のより1皿少なかったってことくらいだったかな?(^^;;;

 この時私は自分の感覚が一般人とかけ離れつつあることを知った。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

chi-hiro

唐揚げ?凄いね!
(私もかけ離れているのかなぁ~?笑)
by chi-hiro (2006-05-26 07:35) 

okko

ご無沙汰いたしました。
そのおばちゃん、病気のことより、太るほうが心配なんですね。
病院では出されたものを、心配しないでたべる、これ誰でも持っている常識です。
by okko (2006-05-26 10:56) 

qin

ちひろさん。
唐揚げと言っても一口サイズでそんなに大きい物じゃないんですよ。(^-^;
なので肉と野菜と海のものでうまくバランスが取れているなぁ、と思った次第です。
でも「えっ?」と思うあたり、入院などとは縁のない生活をしているとみました。
このまま健康を維持してください。(^^)/
ナイス&コメントありがとうございました。

okkoさん、ご無沙汰しております。
>病気のことより、太るほうが心配
そうみたいですね。(^-^;
一日中ベッドに拘束されているのだから楽しみと言ったら食べることくらいのものなのに。(ちょっと違う?)
とりあえず病院食は計算されているのだから、安心して口にして良いと思うのですけど。
コメントをありがとうございました。
by qin (2006-05-26 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドライブしてきた食と自衛官2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。