SSブログ

マニアックでごめん [テレビ]

 別のところでも書いたけれどこっちでも。

 先週の日曜洋画劇場は『男たちの大和』だった。
 予告も気合が入っていたのか主題歌の『CLOSE YOUR EYES』も結構耳にした。
 映画館で見たけど、この作品は良かった。
 ダンナも「久々に泣きそうになった」と言っていた。
 DVDも買った。
 「主題歌、歌えるようになりたいな」とダンナが言うのでサントラも買った。
 ちなみにこの歌は部隊の人たちとカラオケに行った時のダンナの持ち歌の一つになったらしい。
 ‥で、今年の7月に実家に帰省した際に「買っちゃった(^^)」と言いながらDVDを両親と観た。

--

 2005年4月6日、鹿児島の枕崎漁港に現れた一人の女性(鈴木京香)。
 大和の沈没地点に連れて行ってほしいと漁師たちに頼むが誰も相手にしてくれない。
 「あんた‥ なんであの海に行きたいんじゃ?」
 一度断りながら聞いてみた一人の老人(仲代達矢)。
 その老人はかつての大和の少年兵で、目の前の女性が大和に乗っていた時の直属の上官の娘(養女)と知り、バイトの少年とともに船を出す。
 そして船の中で語られる話が映像として流れる―――

--

 で、ダンナも「泣きそうになった」と言うだけあって話はすごく良かった。
 最後の出撃にあたってそれぞれの乗組員たちの母や妻子、恋人との別れのシーンも切なかった。
 ‥が、最後のシーンで力いっぱいこけた。
 大和の沈没地点についた漁船。
 鞄から骨壷を取り出した女性は父の遺骨を海にまき、骨壷も海の底に眠る大和の仲間たちの所へ送る。
 そして敬礼をしながら
「内田2曹、ただいま帰りました。長い間生きさせていただきありがとうございました」
 その姿につられて敬礼をする老人こと神尾元少年兵とバイトの少年。

 ‥‥‥‥。
 ちょっと待て。
 鈴木京香、その敬礼は陸軍式だーーーーっ!!!!!
 この場合は海軍式だろうがーーーーっ!!!!!!
 いや、鈴木京香は『サトラレ』や『戦国自衛隊1549』で陸自の幹部自衛官の役をやっているから、敬礼をしたら普通に陸軍式になってしまうことは分かる。
 レクチャーされた敬礼も陸軍式だろうからな。
 監督、プロデューサー、誰も気づかなかったんですか?
 仲代達矢、あんたもなぜ陸軍式敬礼をやっている!?
 少年兵時代の松山ケンイチはきちんと海軍式敬礼をやっているだろうが。
 あんた、いつから海から陸に転幕したんだ!?
 
 なんかこの敬礼で感動が総崩れしてしまった私。
「これだけが納得いかん!」
 と実家で言っていたところ一緒にDVDを見ていた母が
「仕方ないわよ、現代と少年兵時代の俳優さんが違うんだもの。
 それに船の中が狭いからぶつからないように肘を下げるのが海軍式敬礼でしょ。
 漁船とは言っても貸し切り状態の広々した空間なんだから腕を精一杯伸ばした陸軍式敬礼をさせてあげなさいな」
 ‥‥‥‥。
 母よ、それは何かが違うと思うぞ。
nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

せつこ

見た見た、敬礼はちょっと違っていた、陸軍式敬礼だった。
映画を作るがわが、そこまで勉強をしていなかったのでしょう。
by せつこ (2008-09-24 13:31) 

okko

まあまあまあ・・・・・そんなに興奮せんでもよかろう?
専門家は見ればわかるけど、気が付かなかった。言い出したらきりない・・・時代劇の時代検証はしていても、仕草や言葉つかいはめちゃめちゃだし・・・・

お母上正解、広い空間、だからねぇ~~。
やっぱ、ダメ?
by okko (2008-09-24 14:37) 

ゴーパ1号

そっかぁ。あのシーンでqinさん、ずっこけていたんだ〜。
by ゴーパ1号 (2008-09-24 16:14) 

ぷぅちん

そうなんですか!映画を作るならそういう所もちゃーんと
調べて欲しいものですね〜。そっかqinさんは最後の最後で
ずっこけちゃったわけですね、感動が台無し(≧∇≦)
面白かったです♪
by ぷぅちん (2008-09-24 19:16) 

京男

こんばんは。
なるほどそうなんだ。納得納得。
プロならチャンと考証しなくちゃね。
制服とか細かくみたらぼろが出るのかな。
by 京男 (2008-09-24 20:55) 

ハイマン

海軍式敬礼ってのがあるんですね!!!
by ハイマン (2008-09-25 00:00) 

エルモ

お久し振りです。陸軍式・海軍式ってあるのですね。知りませんでした。
仲代達矢さんあたりは知っていそうなものですが・・・
多分製作者はこのシーン、思い切り泣きどころの作戦だったのでしょうけど!d(^◇^)

by エルモ (2008-09-25 03:50) 

qin

みなさま、ナイス&コメントありがとうございます。

xml_xslさん
ナイスをありがとうございます。

せつこさん
あぁ、陸軍式敬礼にお気づきになりましたか。
原作者は相当詳しく調べ上げてから執筆したそうだし、映画も相当気合を入れて制作したと聞いているだけにこの辺のことにも目を向けていただきたかったな、と思ってます。

okkoさん
あぁ、確かにそうですね。
時代劇なんかも間違いだらけ。
そう言えばいつぞや母が時代劇を見て
「どうして姫様が化繊の着物を着て腰元が正絹着てるのかしら」
としみじみ言っていたのを思い出しました。

ゴーパ1号さん
そうなんです、ずっこけました。
いや、鈴木京香は上記の通り分かるんですよ。
「(あ、やっぱり陸軍式だ。まぁ、彼女の場合は仕方ないか。陸自の幹部自衛官の役もやってるし)」
そう思って見ていたら仲代達矢とバイトの少年までが陸軍式敬礼をしたので
「ちょっと待てーーーーーぃっ!!!!!」
となりました。(^-^;

ぷぅちんさん
そうなんですよ。
セット自体は相当忠実に再現したと聞いているので、この辺もきっちりやっていただきたかったなーと。
感動総崩れ。

京男さん
大日本帝国海軍については詳しくないので制服は見ても間違いは分かりません。
ただ、あの時代考証については相当調べたそうですのでその辺は大丈夫なのではないかと。
ついでに以前書店で見た美少女に自衛隊の服を着せた解説書『萌えで解説する自衛隊』みたいな本は間違いだらけでした。
パラパラ開いて「定価で買う価値なし」と戻したことがあります。

ハイマンさん
はい、陸と海って違うんですよ。
陸は肘と肩を水平に伸ばしますが、海は肘の角度を下げます。
海自は大日本帝国海軍の気質を今でも受け継いでいるというので、おそらく敬礼も変わっていないと思います。
そう言えば空自って陸軍式敬礼と海軍式敬礼、どっちを継いでいるんだろ?(?_?)

エルモさん
えぇ、泣き所作戦だったと思いますよ。
ですが映画館で観た時、浮かんだ涙が引っ込みました。
完成度が高かっただけに納得がいかない、という感じです。
by qin (2008-09-25 07:33) 

とり

「生きて戻ってきてすみません!」と土下座する少年兵に泣きました。
敬礼は・・・気がつかなかったです。
最後の最後でやられましたね^^;
by とり (2008-09-27 11:21) 

qin

とりさん
あのシーンも切ないです‥(T^T)
言っても仕方ないことなのに不条理な怒りを向けるしかなくて。
最後にやられました。(^^;
弟さんが海自だったら気づいたかもしれないですね。
by qin (2008-09-27 22:07) 

ひろ茶

お久しぶりです~。
僕もたまたま見てましたが、なんてピンポイントなボケだったんでしょう!笑
by ひろ茶 (2008-09-28 17:52) 

qin

おひさしぶりです。
お元気でしたか?
ボケというか誰も気付かなかったというか。
これだけが納得いきませんでした。
いや、今でも‥
by qin (2008-09-28 21:07) 

春分

見てませんが、私も見たら気づくと思います。論外です。
by 春分 (2008-11-08 22:23) 

qin

春分さん
シンプルかつ鋭い突っ込み、ありがとうございます。m(_)m
やっぱり論外ですか。
そう思ってくれる人がいてちょっと安心しました。(^^)
by qin (2008-11-11 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

男と女5なんとなく愚痴2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。