SSブログ

なんとなく愚痴2 [回顧録]

 先日「結婚式の予約をしたホテルに放火した男を逮捕」というニュースをやってた。
 その前にお店でなんとなく読んだ週刊誌にもこの手のトラブルが急増していることが書かれていた。
 結婚していることを言えなかった、とかその気がないのにはっきりと断れず、当日になってトンズラ‥
 もしくは相手を一度も連れてこないで準備を着々と進め、実は本人の妄想で相手がいなかった‥
 結婚式場のスタッフの愚痴や現状とともにこんな感じのことが書いてあった。

--

 これで思い出した昔のこと。
 私たちが挙式をしたのは籍を入れた半年後だった。
 ところがダンナの仕事の都合から、二人で一緒に式場で打ち合わせをしたのは最初の一度のみ。
 あとはすべて私が一人でやっていた。
「あの‥ 新郎様は?」
「仕事です」←籍は入っているから一緒に生活している
 スタッフも一瞬「え?」という何とも言えない表情になるが向こうもプロ、すぐに仕事モードの顔つきに変わる。
 毎回そんな状態だった。
 なので担当者の顔を見るたびに
「(このカップル大丈夫なのかしら?
  途中でキャンセルされるんじゃないか?)」
 そう思われているんだろうな‥
 そんなことをぼんやりと感じながら打ち合わせを済ませた。

 やっと挙式も終わり、似たような時期に結婚した友人に愚痴交じりに経過を話したところ友人は
「職場結婚で仕事のことを理解しているから一人でも準備して挙式まで出来たんだよね。
 これが一般人の奥さんだったら結婚前に破談してるよ。
 打ち合わせに一度しか顔を出さないなんて普通はあり得ないもの」
 それを聞いて真っ先に思ったことは「やっぱりね」だった。

--

 そしてつい最近読んだ週刊誌とこの事件。
 ‥‥‥‥。
 ひょっとしたらキャンセルの心配ではなくこの挙式自体が私の妄想。
 脳内結婚だと思われていたのではないかと思い至った。
 もし本当にそうだったらちょっとへこむな。orz
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

京男

おはようございます。
そういえば私もあまり結婚式場の打ち合わせに行ってない。
嫁の道具やマンション、当日の衣装、新婚旅行、式の司会進行も電話とファックスですませてしまったな。道具なんか見積りを取って値切ったりしたものな。
まあ、全部知り合いだったこともありますが。本当は素人っぽくあくせくしないと誠意がないと言われていたかも。いまとなってはわかりません。
by 京男 (2008-10-30 05:40) 

ゴーパ1号

脳内結婚…なんとも悲しい言葉ですね。。
by ゴーパ1号 (2008-10-30 09:16) 

okko

いやいや、その節はお疲れになったでしょう。
ウチは、親が段取り決めていましたもんね。二人とも当日まで、どんなところなのか、(ヤツは知っていたのかな)ワタシは全くしりませんでした。半世紀前だもんね。
by okko (2008-10-30 19:50) 

がま親分

うちはどうだったっけなー。
んーと、えーっと・・・。あれ? 何にも覚えてないぞ?
あ! うちは式、挙げてませんでした! (爆)
by がま親分 (2008-10-31 00:35) 

qin

みなさま、ナイス&コメントありがとうございます。

xml_xslさん
ナイスをありがとうございます。

京男さん
のんびりしていたんですね。(^^)
こっちはダンナの官舎に転がり込んだし、極力家具を買わないようにしていたのでこの手の苦労はしたことがないです。
それだけでも楽だったのかしら‥

ゴーパ1号さん
脳内結婚‥ 確かに悲しい‥‥(T^T)

okkoさん
おぉ、半世紀前はそうだったのですか。
そういえば大学の後輩でど田舎の旧家の総領息子がいたのですが、彼は両親の仕切りで閨閥作りのための政略結婚しましたね。
あれ? そういえば昭和って終わって久しかったのでは?(?_?)

がま親分さん
挙式なしでもそれはそれでいいのではないかと。
実際姉は挙式してないですし、友人にも入籍のみ、写真だけという人も何人かおります。
今はそんな感じなのかも知れないですね。
by qin (2008-11-03 20:37) 

qin

春分さん
ナイスをありがとうございます
by qin (2008-12-16 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マニアックでごめん男と女6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。